ひこにゃん(11歳)

うおっ、マジか!?

まだ「ひこにゃん」という名前もついてない頃、ドライブで通りがかった彦根で看板を見かけて「何やあれはぁーーー!?」となったあの日、帰ってからネットで検索しまくって情報収集したのが、もうそんなに前のこととは…。

f:id:bluetears_osaka:20170413141439j:plain

ひこにゃん公式サイト

ひこにゃん」、11歳です
滋賀・彦根城で誕生日祝福
2017/4/13 11:23

f:id:bluetears_osaka:20170413140951j:plain
11歳の誕生日を迎え、バースデーケーキを贈られた「ひこにゃん」。左は祝福する「やちにゃん」=13日午前、滋賀県彦根市

 滋賀県彦根市ゆるキャラひこにゃん」が11歳の誕生日を迎えた13日、国宝・彦根城でお祝いセレモニーが開かれた。ひこにゃんの友達で地元商店街のマスコット「やちにゃん」やファンらがケーキとプレゼントを贈り祝福。

 ひこにゃん彦根藩2代目藩主の井伊直孝を寺の門前で雷雨から救ったとの伝説が残る招き猫と、井伊軍団を象徴する赤いかぶとを組み合わせてデザインされた。

 2007年に開催された彦根城の築城400年祭でイメージキャラクターとなり、ゆるキャラブームのはしりとして10年の「ゆるキャラグランプリ」では1位に輝いた。

https://this.kiji.is/225069674628628488?c=39546741839462401

NHKのニュース:桑子おねえさんは、それでいいんです。

ブラタモリ」をきっかけに全国区でブレークした桑子真帆アナウンサーですけど。

f:id:bluetears_osaka:20170412113524j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170412111729j:plain

もともと最初に桑子アナをお見かけしたのは、まさしくこの「ケータイ大喜利」でした。

それはもう、史上稀に見る衝撃的な1年目のデビューでした…。何と表現したらいいのか、これでもかこれでもかというくらいに、噛んで噛んで噛んで噛み倒してましたよ。MCの3人さんがいじるどころか、見るに見かねて「ガンバレー!」と声援を送るほどでした。

私も、観ててあんなにハラハラしたケータイ大喜利は、他に記憶ないです。

f:id:bluetears_osaka:20170412112220j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170412112226j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170412120549j:plain

その桑子おねえさんを起用するのですから、それは噛み癖とか何とかといったところをあげつらう減点法では計り知れない部分に目を付けていかないと、NHKの意図するところは理解できないでしょう。とりあえず、少なくとも私は支持しています。はい。

桑子アナの相づちにも意図 「ニュースウオッチ9」の変化
2017年4月11日

f:id:bluetears_osaka:20170216151259j:plain
2人の距離感にも注目(C)日刊ゲンダイ

 今や老若男女を問わず大人気の桑子真帆アナ(29)を起用したNHKの看板ニュース番組「ニュースウオッチ9」。経済部出身のキャスター、有馬嘉男(51)とともに「ニュースチェック11」から2時間前倒しのスライド人事となったが、今月3日の放送初日から3日間の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、3日(10.3%)、4日(7.8%)、5日(10.1%)。前任の鈴木奈穂子&河野憲治コンビでも13%台をマークしていたことを考えれば、やや物足りない船出となった。

 もっとも、話題はつきない。新キャスター発表会見で「『ザ・NHK』というシャキッとしたイメージにはならないと思います」(桑子)と宣言した通り、お堅いNHKらしからぬ演出が随所に施されている。スタジオのセットは、ペンギンのマトリョーシカや土瓶の置物、カメラ、アロマキャンドル、観葉植物などが点在し、SNS上では「誰かの家?」「可愛らしい」「ゴチャゴチャしている」と賛否を呼んでいる。

 ちなみに、コンセプトは両キャスターの共通の仕事場で、「2人が思い思いに好きなものを持ち込み、後ろの棚に飾っているイメージ。番組と2人に親しみを感じてもらいながら、ニュースをしっかりと深掘りして伝えていきたい」(NHK広報)。番組の基本コンセプトに〈わかったふりをしない〉〈そもそもを知りたい〉を掲げ、これまで以上に2人のやりとりを強化。座り方も心なしか密接している気がするが、やはり意図的で「以前より近い距離にしている」(同)という。

■報道解説番組へ舵

 専門家はどう見たか。上智大教授の碓井広義氏(メディア文化論)は、「ニュース番組からニュース解説番組への変化を感じさせた」とこう続ける。

「これまでは一日の出来事を次から次へと“総ざらい”で伝えるスタンダードな報道番組でしたが、新生『ニュースウオッチ9』は打って変わって、桑子・有馬コンビが11時台で完成、成功させたスタイルを踏襲し、スタジオ内の会話も解説の要素を強めた印象を持ちました。丁寧に深く掘り下げるぶん、取り上げるトピックは限られますが、ある日のラインアップは海外のニュースが多く、国内の話がよく分からなかった。初週を振り返ると、全体的に政治の話題も乏しい気がしましたね。加えて、桑子さんの『へぇ~』『そっかぁ』と言った相づちは、NHKの看板ニュース番組のキャスターとしては気さく過ぎるし、噛み癖もやや気になりました。今後どう改善していくのか、注目したい点のひとつです」

 桑子アナの親しみやすさが受け入れられるかどうかに番組の未来がかかっているようだ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/203232/

ちなみに、ブラタモリで桑子おねえさんの後を継いだ近江友里恵アナウンサーも、新人時代にケータイ大喜利に出演しています。アニマル浜口さんが大暴れする回に投入され、「アニマル浜口の控室を実況する」という高難度のミッションをさらっとクリアした度胸の良さと優等生ぶりが印象に残っています。桑子おねえさんとは実に対照的なデビューでした。

f:id:bluetears_osaka:20170412122140j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170412121132j:plain

これ見てると、いろいろなアナウンサーが通っていったケータイ大喜利12年の歩みを思いだすなあ…。

アナウンサーのごあいさつ|NHK 着信御礼!ケータイ大喜利

織田信成、関西大学アイススケート部監督に就任

ほう、当面は自分の仕事との両立ということのようですが、本格的に指導者の道を歩み始めるんですね。元々そちらの方面志望だということは聞いていましたし、後輩の有力選手と本格的なアイスアリーナを擁する関大にとっても本人にとっても、よい展開だと思います。

さして根拠があるわけではありませんが、本田武史の後を継ぐいいコーチになるような気がします。

織田信成さん、母校関大のスケート部監督に フィギュア
2017年4月11日11時56分

f:id:bluetears_osaka:20170411150028j:plain
監督としての抱負を語る織田信成さん

f:id:bluetears_osaka:20170411150103j:plain
浅田真央との思い出を涙ながらに語る織田信成さん

 バンクーバー五輪フィギュアスケート男子代表の織田信成さん(30)が11日、大阪市内で記者会見を開き、母校・関西大のアイススケート部監督就任を発表した。織田さんは「現役時代、国際試合で海外の選手と戦った経験を選手たちに伝えていきたい」と抱負を語った。

 就任は1日付。織田さんは2005年に関大に入学。15年に関大大学院を卒業するまで同部に所属していた。06年四大陸選手権優勝し、バンクーバー五輪では7位に入賞した。13年に現役引退後はプロスケーターやタレントとして活躍している。

 同部にはフィギュア部門とスピード部門がある。

浅田真央引退「寂しい」

 プロスケーターで関西大アイススケート部監督に就任した織田信成さん(30)は11日、浅田真央の引退について「フィギュアスケートに愛された選手。彼女のプログラムが本当に大好きで、そのスケートに憧れている部分が多かった。彼女が試合で頑張ってる姿を見れないというのが寂しい」。時折、言葉につまりながら、思い出を語った。

http://www.asahi.com/articles/ASK4B6R8MK4BPTQP012.html

織田信成氏が関大監督に 仕事を続けながら指導
[2017年4月11日11時10分]

f:id:bluetears_osaka:20170411150330j:plain
関大のアイススケート部監督に就任した織田信成氏(撮影・松本航)

 関大は11日、プロフィギュアスケーターやタレントとして活躍する織田信成氏(30)が同大学のアイススケート部監督に就任すると発表した。

 現在の仕事を続けながら、学生の指導にあたる。大阪市内で行われた会見で「初めてこの話を頂いたときは、自分でもビックリして、重責をきちんと全うできるのかと考えた。僕自身、現役時代にいろいろな国際試合に出て、海外の選手たちと戦ってきた経験を、これから選手に伝えていけたらいいなと思っています」と抱負を述べた。

 織田氏は11年3月に同大学文学部を卒業し、15年3月に同大学院文学研究科博士課程前期課程を修了。10年バンクーバー五輪7位、09、10年のグランプリ(GP)ファイナル2位など一時代を築いた。13年12月の現役引退時には織田信長の子孫として、自分の競技人生を「鳴かぬなら 泣きに泣きます ホトトギス」と詠み、その後はテレビなどで多くのファンに親しまれてきた。

 アイススケート部には全日本選手権女子シングル3連覇中の宮原知子(2年)らが所属。宮原は「織田さんの新監督任命により、より明るく、笑顔の絶えない部になることを期待しております。私自身、アイススケート部のさらなる発展に貢献できるよう、自己の目標に向かって精進していきます。今後ともよろしくお願いいたします」とコメントを寄せた。

 06年7月に完成した「関大たかつきアイスアリーナ」(現名称)は、宮原の他にも18年平昌五輪代表の有力候補に挙げられる本田真凜(15=関大高)らが使用する。豊富な経験を持つ織田氏による、有望な現役選手のサポートが期待される。

http://www.nikkansports.com/sports/news/1805903.html

「大長征」の仕上げに「神話」が日本へ?

えっ?アレがコレして日本へ?

f:id:bluetears_osaka:20170410224021j:plain
f:id:bluetears_osaka:20100205173207j:plain

ああ、中国の神舟ではなくて、韓国の神話でしたか。何だか紛らわしい見出しだこと…。

www.youtube.com
www.youtube.com

H.O.Tに続く世代だった神話ほど、息長く、そして第一線で活躍できているグループは、韓国内ではちょっと他には見当たらないでしょう。

神話、5月30日に日本公演…「大長征」のしあげ
記事入力 2017-04-07 09:16 | 記事修正 2017-04-10 16:42:06

f:id:bluetears_osaka:20170410223925j:plain

神話は日本公演を最後にコンサートツアーを終了する。

神話は来る5月30日と31日の両日、日本の幕張イベントホールにて「2017 SHINHWA LIVE “UNCHANGING” IN JAPAN」を開催し、コンサートツアーの旅程を終了する予定だ。

神話は今年2月から「2017 SHINHWA LIVE “UNCHANGING” TOUR」を通じて、台湾をはじめとしてソウル・釜山・大邱にて毎回華やかなパフォーマンスと多彩なステージで、国内外の数多くのファンと出会って息を合わせた。これまで進行されたコンサートのチケット発売もまたファンの熱い反応を受け、神話の強力なチケットパワーを立証している。

去る6日に「2017 SHINHWA LIVE “UNCHANGING” TOUR」の最後の地域として日本が決定され、再びレジェンド級のステージを予告してチケット発売前からファンの関心を集めている。

中でも今回のコンサートは、2013年開催の「2013 SHINHWA GRAND TOUR ‘THE CLASSIC’ in TOKYO」以降で約4年ぶりの日本コンサート開催となり、現地ファンにはより特別な時間となるものと期待を集めて、神話コンサートツアーの最後であるだけに、神話らしい圧倒的なパフォーマンスで日本のファンを魅了する予定だ。

神話カンパニー側は「神話の最後のコンサートツアー地域として日本に決まった。2013年以降約4年ぶりに開催される日本コンサートであるだけに、神話だけの華やかなパフォーマンスで構成された多様なステージを披露する予定なので、ファンの皆さんは期待して欲しい」と伝えた。

一方、神話は来る6月17日と18日の両日、蚕室補助競技場にて神話デビュー19周年記念コンサートを開催する予定だ。

[毎日経済スタートゥデイ/話題チーム]

http://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600006&year=2017&idx=6055

【釜山の風景】本題前の復習

浦項から帰ってきてようやく最終日。もう4か月以上前のことになってしまいました。

f:id:bluetears_osaka:20170106094400j:plain

【釜山の風景】開通した東海線複線電鉄に乗る(釜田‐BEXCO間)。 - 大塚愛と死の哲学

f:id:bluetears_osaka:20170106105751j:plain

【釜山の風景】大淵洞のニャンコインザトラップ、再び - 大塚愛と死の哲学

西面から地下鉄一本で行けるところを、東海線に乗るためにこんな風に遠回りして乗り換えてたどり着いたのは、こちらです。

f:id:bluetears_osaka:20170106110227j:plain

ここはやりだすとめんどくさいので、また次の機会に。

ケータイ大喜利 300回の歴史に幕

ごくごく最初期は観ていませんが、月1回時代から欠かさず観てきた番組でした。

あまりに唐突すぎる終了告知と、全国ツアーと同日の、特にスペシャルでもない放送枠という最終回の迎え方にはいささか普通ではない「事情」を感じますが、外からは実際のことはわかりません。いずれにせよ、「惜しい番組をなくした」ということだけは確かです。

NHK「ケータイ大喜利」最終回 12年の歴史に幕
[2017年4月9日0時51分]

f:id:bluetears_osaka:20170409100851j:plain
左から千原ジュニア今田耕司板尾創路

 NHKの「着信御礼!ケータイ大喜利」が8日、最終回を迎えた。「最終回スペシャル」生放送とし、司会の今田耕司(51)、板尾創路(53)、千原ジュニア(43)らが出演した。今田は直前まで生出演していたTBS系「オールスター感謝祭」の司会を終えてから駆けつけた。

 「ケータイ大喜利」は05年に不定期放送で番組スタート。06年からは定期放送されている。視聴者参加型のバラエティで、大喜利のお題に対し、視聴者が投稿した回答を番組ないで紹介する。段位制を取っており、優秀な投稿者には「レジェンド」などの称号が与えられている。

 番組ラストでは板尾が「終わる感じが今でもしないので、どこかでまた会えるのを楽しみにしています」と話し、千原は「12年といえば、小学3年生やった子が大学3年生ですよ」と独特の表現で12年の歴史の長さを表し、番組に幕を閉じた。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1804715.html

ケータイ大喜利」12年の歴史に幕 板尾“審査委員長”が爆笑ラスト

f:id:bluetears_osaka:20170409083555j:plain
板尾創路 Photo By スポニチ

 視聴者参加型のNHKのバラエティー番組「着信御礼!ケータイ大喜利」(毎月第1〜3土曜深夜0・05)が8日深夜の生放送をもって最終回を迎えた。2005年のスタート以来、約12年の歴史に幕を下ろした。

 08年4月からレギュラー放送。番組から出題される大喜利のお題に対し、視聴者は携帯電話で回答。今田耕司(50)が司会、板尾創路(53)が審査委員長、千原ジュニア(42)が投稿紹介(読み上げ)を担当した。

 投稿者を「オオギリーガー」と呼び、判定により「ルーキー」「メジャー」(初段〜九段)「レジェンド」(初段〜四段)「シルバーレジェンド」「ゴールドレジェンド」と昇格。

 番組最後のお題は、「『きょうの料理』にて。『ははぁ〜ん、若い彼女ができたな…』土井善晴さん何と言った?」。ゲスト出演者の料理研究家・土井善晴氏(60)をテーマにしたものだった。

 エンディングでは、ジュニアが「12年ということは小学3年生の子が大学3年生ですからね」と独特の言い回しで12年間を総括。その後、今田が「最後は板尾審査委員長、視聴者に一言お願いします!」と恒例の“最後の一言”を振ったが、板尾が「はい」とだけ話したところで放送が終了した。

 板尾らしさ全開のラストに、「最後の板尾さんは本当に最高でした」「板尾さんまさかの尺足らず」「さすがの板尾審査委員長」など放送直後のネット上は爆笑に包まれた。

f:id:bluetears_osaka:20170409083740j:plain
NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」の司会を務める今田耕司 Photo By スポニチ

[ 2017年4月9日 01:15 ]

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/04/08/kiji/20170408s00041000497000c.html

この記事、個人的にツボだったネタが多数出てきます。リンクを貼った「完全版」は、この記事以上のネタの宝庫でした。

今夜最終回 「着信御礼!ケータイ大喜利」レジェンド22人と10年を振り返ってみた
2017年4月8日 (土) 10:00 配信 エキサイトレビュー

f:id:bluetears_osaka:20170409084448j:plain
2015年、ケータイ大喜利10周年記念SP公開収録にて(NHKホール)

今夜、遂に『着信御礼!ケータイ大喜利』NHK総合)が最終回を迎える。毎週10万本単位の視聴者投稿が集まる大喜利番組、その始まりは12年前にさかのぼる。

開始当初、千原ジュニアは回答者だった

『着信御礼!ケータイ大喜利』のレギュラー放送が始まったのは2006年3月29日のこと。当時は月1回の放送だった。レギュラー放送までに3回の特番が放送されており、初回(2005年1月5日放送)ではいとうせいこうが、2回目以降は今田耕司が司会を務めている。

2回目の特番(2005年9月18日放送)を放送ライブラリーで確認すると、この時から司会:今田耕司、審査委員長:板尾創路(まだ白タキシードじゃない!)という布陣であり、投稿受付センターやCGセット、回答テロップなど、基本システムは現在と驚くほど変わっていない。スタジオで笑い声が起きても「2本」と判定する、板尾審査員長のブレなさも10年前からそのままだ。

現在と異なるのは千原ジュニアの扱い。レギュラー放送では最終選考と読み上げと担当しているが、当時はスタッフが回答を選定し、元NHKアナの加賀美幸子がマイペースにしっとりと読み上げていた(途中で噴き出すことも)

ジュニアが登場するのは番組が始まって5分後。「大喜利のプロ」としてスタジオに演台ごと運び込まれ、視聴者投稿に混じって大喜利に答える役回りである。今田耕司から「ジュニアのペンが止まりません!」「まさに『俺のあとに出せるのかお前ら!』と!」「ジャリズムの山下ではあんなところに座れません!」と散々ハードルを上げられ、髪をかきむしっていた。

ちなみに、いとうせいこう司会の初回は、審査員がなぎら健一や安めぐみ、中継が板尾創路と全く違う構成になっている。投稿が集中しサーバがパンクするトラブルも起きた。2回目ではシステムを改善し、40分の番組中に172,146本の回答を受け付けている。歴史はここから始まった。

レジェンドが選ぶ名回答

ケータイ大喜利では採用されていない人を「ルーキー」と呼び、採用後は「メジャー」に昇格。以降はアンテナ3本の判定を獲得すると昇段し、最高位に達すると「レジェンド」の称号を得る。段位制度は2007年4月から始まり、約10年後(2017年3月5日放送)に第100号のレジェンドが誕生した(※参考:レジェンドとはこんな人たち!|NHK 着信御礼!ケータイ大喜利

今回、レジェンドを対象に「名回答」と「名場面」を聞くアンケートを実施。Twitterで呼びかけたところ、22名のレジェンドから回答を得た(ありがとうございます!)

「名回答」では、ケータイ大喜利の名物である「声のお題」がやはり人気。お題になった本人が答えを読み上げる構造はテレビならではの発明だった。複数のレジェンドから挙がった名回答を並べてみよう。
(完全版はこちら)

お題:きょうの料理にて。「イヤなことあったのかな…」土井善晴先生何と言った?
答え:僕が僕じゃなくなったら絶対止めてくださいよ(大阪府 Kid君さん)

お題:ななみちゃんが商店街を散歩する番組「ななみ散歩」がスタート。ニセモノだろ!何と言った?
答え:野良猫がガリガリじゃねえか(千葉県 ナンさん)
「なぜこの発想に至ったのか不思議。最優秀賞発表前に今田さんが『アレしかないでしょ』と発言。一番笑いました」(第85号 グシャグシャバキバキ)

お題:阿藤さんがしゃべるカーナビが登場!「余計なこというなあ…」何と言った?
答え:バカ!オレから見て右だよ!(福井県 おわらいさん)

お題:サッカー中継。解説者席の前園さん「ちゃんとやってください」何と言った?
答え:逆転してるじゃないですか!(神奈川県 でろぼ〜さん)
「短い文なのに前後が一瞬で色々と想像できて面白い、すごい答えだと思いました」(第50号 misago)

お題:そんなに興奮して言うことか?ラオウ 何と言った?
答え:私は貴様などとは「おとももち」ではない!(兵庫県 イコリハイミランさん)

また、ケータイ大喜利を始めるきっかけになった答えを挙げるレジェンドの方も。

お題:高校の部活。「なんじゃそれ!」カレーライス部ってどんなの?
答え:3年間白メシしか食べられなかった補欠部員もいる(神奈川県 新丸子在住さん)
「たまたまテレビをつけ初めてケータイ大喜利を観て、この答えを見て大笑いしました。『自分もやってみたい!』と思い大喜利を始めるきっかけになった思い出深い答えです」(第64号 まるっぱ)

お題:「来るんじゃなかった…」どんなマジックショー?
答え:力ずく(奈良県 レーゲンさん)
「僕はこの回答に憧れてケータイ大喜利を始めました」(第20号 ごくごく係長)

面白い答えが面白い投稿者を呼び寄せ、再び面白い答えが生まれる。幸福なサイクルができていたからこそ、番組が10年以上続いたのかもしれない。

「生きる名場面」板尾審査員長

「名場面」で票を集めたのは板尾審査委員長の2大事件、「無言」と「だーはいたー」だった。

「板尾さん、沈黙のまま番組放送終了」(第34号 イコリハイミラン
「板尾さんが無言で終わるやつ」(第22号 すり身)
「板尾さん無言のままエンディング」(第98号 すかいどん)
「板尾審査員長沈黙の5秒間」(第82号 帰ってきたメタボリゴン)

2008年6月8日、番組終了まで残り5秒のところで「最後に一言メッセージをお願いします!」とふられた板尾審査委員長。潤んだ瞳でじっとカメラを見つめたまま、一言も発することなく番組が終了してしまった。この衝撃エピソードは後日『人志松本のすべらない話』で千原ジュニアが披露するほど。局を越えてすべらない板尾さんだ。

「だーはいたー」(第2号 シェンシェン携帯)
「2009年NHKホールにおける公開収録での板尾さんの「だーはいたー」発言、からのスタンディングオベーション。現地で拝見しましたが、圧巻でした」(第36号 ばっくざらん)」

2009年7月12日、NHKホールで行われたケータイ大喜利初の公開収録。オープニングで「(公開収録は)基本的に大反対」とコメントし「なんでですか!w」とツッコまれていた板尾審査委員長。エンディングで今日の感想を聞かれ、再び「基本的には大反対です」と答えようとしたところ、「基本的にはだーはいたーです」と思いっきり噛んでしまう。しかし板尾審査委員長、照れるどころか胸を張り、宙を見つめて堂々と仁王立ち。その潔さに客席からの拍手が止まらず、遂にはスタンディングオベーションまで巻き起こったのだった。

板尾審査委員長以外で多かった名場面は、レジェンド第1号誕生の瞬間のこと。

「レジェンド第1号ぺえさん誕生」(第17号 おまんじゅう)
「レジェンド1号の誕生からの『レジェンドは照れるよ』」(第78号 グレート・キタ)
「やはりレジェンド1号(ぺえさん)が誕生した瞬間ではないでしょうか。その時の『レジェンドは照れるよ』は衝撃的だったし、自分に火が点いた記憶も鮮明です」(第13号 でろぼ〜)

レジェンド第1号が誕生したのは2008年1月1日。初めての元旦SPでのこと。お題4でアンテナ3本を獲得し、レジェンド第1号になったぺえさん。直後のお題5「10文字作文。テーマは『ウザいっ』」に生投稿し、読まれた答えが「レジェンドは照れるよ」だった。直前の出来事を答えにし、10文字ぴったりに収める瞬発力に舌を巻く。

他の名場面をフレーズだけ抜き出すと「カニ歩きの体操」「粉雪〜」「ライチンゲールさん」「忍び寄るAV業界」など。「投稿者の名前がツボにはまる今田さん」「オールスター感謝祭から移動してくる今田さん」などの「今田さんあるある」も名場面として挙げられていました。

採用は日常のなかの非日常

レジェンドのなかには、ピン芸人として活躍するおほしんたろうさん(第4号 おほ)や赤嶺総理さん(第40号 赤嶺総理)、伝説のハガキ職人となり構成作家も経たツチヤタカユキさん(第16号 MURASON侯爵)など、お笑いのプロの道に進んだ投稿者もいる。「ケータイ大喜利レジェンド」のブランドは強力なようだ。

「最近は『またいつか送ろう』と思いながら、あまり投稿していませんでした。番組が終わると知ってから急に『もっと投稿しておけば良かった!』という後悔の念がこみ上げ、幼馴染が結婚することになってようやく自分の中の恋心に気づく、的な状況になりました。僕は馬鹿な男です。でも好きだった!ありがとうケータイ大喜利!」(第4号 おほ)

「芸人活動は本名で、と思っていたのですが、沖縄での公開収録で今田さんが『赤嶺総理そのまま使いや、せっかくやねんから』と言ってくださったおかげで、この名前でいくことになり、周りに覚えてもらいやすくなったり、大喜利の仕事が入りやすくなったりました。初めて読まれたときに背中と足の裏に汗をかいたあの感覚をずっと覚えています。ありがとうございました!」(第40号 赤嶺総理)

「会社員のかたわら芸人活動もしているのですが、この番組のブランド力は意外と強くて、『ケータイ大喜利のレジェンドなんです』と言うと芸人の2人に1人ぐらいはおおーって言ってくれます。すごく自己紹介がしやすいです。番組が終わってしまうと聞いて、寂しい悲しいより「不便になるなあ〜」が正直な感想です」(第41号 みきさん)

しかし、大半のレジェンドはプロではなく「一般」の人だ。投稿が採用された瞬間、テレビのこちら側とあちら側が繋がる。日常に現れる一瞬の非日常が癖になってしまった人ばかりだ。

「自分自身が読まれた時の心震えるような感動と、読まれない時のひざから崩れ落ちるような挫折を味わえる唯一無二の番組でした」(第90号 セッドあとむ)

「四年足らずの参加でしたが、日常では味わえない刺激ある体験をさせて頂き感謝しております。というかお題が無いと生きられない身体にされたので是非とも何らかの形で復活を期待しております」(第71号 ひざガクガク)

「2008年から公開収録を観覧し続け、気付いたら13回も足を運んでました。その間に観覧仲間は増え続け、最終的には30人を超すまでに膨れ上がりました(笑)。ケータイ大喜利がなかったら全国津々浦々、同好の志と巡り逢えなかったと思います。たくさんの思い出と仲間たちをくれてありがとう」(第36号 ばっくざらん)

「レジェンドとして、そしてレジェンド・オブ・レジェンドとして評価を頂き、こんなに自分に自信が持てたことは他にありません。自分を変えてくれた「着信御礼!ケータイ大喜利」に本当に感謝しています!ありがとうございました!!」(第20号 ごくごく係長)

泣いても笑っても生放送はあと1回。『着信御礼!ケータイ大喜利』最後の生放送は4月8日(土)24:05から。夕方17:15には公開収録「全国ツアー IN 広島」の放送もあります。レジェンドだけでなく、ルーキーもメジャーも最後の採用のチャンス。もう、読まれたい人みんな読まれたらいいのに……!


◆アンケートにご協力いただいたレジェンドの皆さん:
イコリハイミラン(第34号)、みきさん(第41号)、あってぃ(第35号)、ひざガクガク(第71号)、あやひーのでし(第74号)、すり身(第22号)、おまんじゅう(第17号)、kid君(第73号)、すかいどん(第98号)、ささら(第60号)、まるっぱ(第64号)、ごくごく係長(第20号)、セッドあとむ(第90号)、ばっくざらん(第36号)、帰ってきたメタボリゴン(第82号)、グレート・キタ(第78号)、赤嶺総理(第40号)、グシャグシャバキバキ(第85号)、でろぼ〜(第13号)、シェンシェン携帯(第2号)、misago(第50号)、おほ(第4号)(回答順、敬称略)

(井上マサキ)

http://top.tsite.jp/news/anime/o/35134442/

桜のルーティンウォーク 2017

雨で花が映えなくても、

今年も来れたこと。

それだけで十分です。




来年もここに来ること。

それがこの一年の目標です。

梨花女子大と金活蘭:「親日清算」と銅像の政治

正直な感想言っていいですか?

「何とも生ぬるい…。」

親日派が初代総長を務めたような大学は、「民族への裏切り」を拭いがたく刻印された反民族機関であるわけで。

即刻廃校にして、これまでに授与された学位も無効を宣言すべきでしょう。在学生はもちろん、自らの意思で退学届を叩きつけなければなりません。

「私たちの手で清算しなければならない課題」であるならば、なんでそれをやらんの?立札建てたり銅像撤去したりする程度で何が清算やねん。

김활란 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전
김활란 - 나무위키

梨花女子大の学生ら、「初代総長」の親日附逆活動を自ら知らせる運動を展開
登録 : 2017.04.06 04:22 修正 : 2017.04.06 07:02

5日、梨花女子大学正門で記者会見を開き
9月、「親日附逆活動」を知らせる立て札を立てる予定

f:id:bluetears_osaka:20170408093333j:plain
今月5日、ソウル西大門区梨花女子大学正門で開かれた「金活蘭の親日附逆活動を知らせる立て札を立てる宣言記者会見」で、学生らがパフォーマンスをしている//ハンギョレ新聞社

 「梨花人として恥ずかしい。親日附逆派の銅像を撤去せよ!」

 5日午後、「梨花女子大学の親日附逆を清算するプロジェクト企画団」(以下企画団)所属の学生約10人は、ソウル梨花女子大学正門で「金活蘭(キム・ファルラン)の親日附逆活動を知らせる立て札を立てる宣言式」を開いた。梨花女子大学の初代総長を務めた金活蘭は、日帝強制占領期(日本の植民地時代)当時、学生たちの徴兵・徴用を督励するなどの親日附逆活動により、2008年に発刊された「親日附逆人名辞典」に載った人物だ。学生らは記者会見で「民族を裏切った人は梨花の“大師匠”ではない」としたうえで、「金活蘭の親日附逆行為を梨花人に知らせるために、親日附逆活動を書いた立て札を銅像の前に立てる」と発表した。

 今年3月に活動を開始した企画団は6月まで「1000人の梨花人から1000ウォンずつ」という名の立て札募金プロジェクトを進め、9月には梨花女子大学本館の左側に位置した金活蘭銅像の前に、学生らが直接デザインした立て札を立てる計画だ。立札の表には金活蘭の親日附逆行為についての説明が、裏には募金に参加した生徒の名前が刻まれる予定だ。チョン・オジン企画団長(21)は「金活蘭の銅像は、梨花女子大学に残っている親日附逆の跡であり、私たちの手で清算しなければならない課題」だとし、「親日附逆行為を知らせる立て札が銅像を撤去する礎石になることを願う」と語った。

f:id:bluetears_osaka:20170408093415j:plain
梨花女子大学本館の左側に建てられた金活蘭初代総長の銅像//ハンギョレ新聞社

 梨花女子大学の学生らは今年2月、総長選出方法に抗議する際、銅像に「財団独裁はもう終わりにしよう」と書かれた赤いビニールをかぶせるなど、親日附逆行為が浮き彫りになった金活蘭の銅像を使って学校本部に抗議の意を伝えてきた。

ファン・クムビ記者

韓国語原文入力:2017-04-05 19:24
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/789405.html 訳H.J(1058字)

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26988.html

www.hani.co.kr

ま、実際問題、ここでされているのは、「親日」というレッテルを「金活蘭」とその銅像に貼り付け、自分たちからは切り離そうとする試みです。そういう意味での「政治的運動」としては、理解できます。

「カッコ悪いし卑怯やし」とは思いますけど。

f:id:bluetears_osaka:20111219112413j:plain

이화여대 김활란 총장 동상...매번 훼손되는 이유는
이지수 기자 입력 Jul 31, 2016 06:57 AM KST

f:id:bluetears_osaka:20170408095747j:plain
(Photo : ⓒ이화여대 학생회 제공)
▲‘초대 총장’이라는 김활란 동상의 훼손 사건은 어제 오늘일이 아니다. 한국 기독교를 빛낸 100인에 선정되기도 한 그이지만 ‘친일파’ 논란으로 2013년도에는 학생들은 철거를 요구하는 ‘포스트잇’ 시위를 벌이기도 했다.

이화여대 초대총장 김활란 동상의 수난시대다. 김활란 동상의 훼손사건은 어제 오늘 일은 아니다. 며칠전에는 '학위 장사' 논란이 불거진 미래라이프대학 신설 문제로 마찰을 빚은 학생들이 동상을 찾아가 페인트 칠을 하고 계란 세례를 퍼부었다. 이화여대 김활란 총장 동상이 학내 소요사태가 발생할 때마다 훼손되는 이유는 무엇일까?

이화여대 초대총장 김활란은 기독사학 이화의 역사를 함께 써내려온 인물이다. 김활란 총장은 보스턴 대학과 컬럼비아 대학에서 철학을 공부했으며, 이화여전 학감에 이어 1939년 이화여전 교장으로 취임했다. '한국 부흥을 위한 농촌교육'이라는 논문으로 국내 여성 박사 1호가 되었다. 김활란은 특히 대한민국 격동의 20년 간 이화여대 총장을 지내며 학교를 명실상부한 명문 여자대학으로 발전시켰다.

그런데 이화여대의 상징적인 인물, 아니 학교의 역사 자체라고 추앙 받을 만한 김활란 초대총장의 동상이 이 대학의 학생들에 의해 때마다 훼손되는 이유는 바로 과거 친일 행적 논란 때문이다.

김활란은 2008년도 민족문제연구소(당시 소장 임헌영)와 친일인명사전 편찬위원회(위원장 윤경로)가 발간한 친일인명사전에 등재된 58명의 개신교 친일인사에 포함되는 불명예를 안았다.

친일인명사전에 의하면, 김활란은 1937년부터 친일 행위를 시작했다. 당시 조선총독부 사회교육과 주최 "가정의 개선과 부인교화운동의 촉진"을 목적으로 주최환 사회교화진흥간담회에 참석했다. 같은 해 중일전쟁이 일어나자 전쟁협력을 위해 조직된 애국금차회의 발기인과 간사를 맡았으며 이듬해에는 총후보국(총 뒤에서 나라에 보답한다는 뜻으로 전쟁터에 나가지 않아도 그 전쟁의 뒷바라지를 해야 한다는 뜻. 그래서 학생은 공부하는 대신 소나무를 자르고 농부들은 농사를 지어 다 일본에 바침) 취지로 이화여자전문학교와 이화보육학교 학생 400명으로 이화애국자녀단을 결성하고 단장을 맡기도 했다.

1938년 11월 김활란은 정신대를 동원하기 위해 황해도 순회 강연을 했으며, 앞서 6월에는 세계 기독교 청년회 연합회에서 탈퇴하고 기독교 여성의 내선일체를 위해 일본 여자 기독교 청년연합회에 가맹할 것을 결의했다. 이 때 개회사를 한 내용이 이렇다. "비상시국에 기독교 여자 청년도 내선일체의 깃발 아래 모이지 아니하면 안 되겠으므로 시국을 재인식하는 동시에 황국신민으로서 앞날의 활동을 기약하는 의미에서 이러한 선택을 하였다."

이 밖에도 김활란은 국민총력조선연맹의 사무국 훈련부 참사, 국민동원총진회 이사, 조선국민의용대 참여 의원 등 주도 면밀한 친일 행적을 보였다.

3년 전에는 이같은 김활란 초대총장의 친일행적에 이화여대 학생들이 문제를 제기하며 동상의 철거를 요구하는 포스트잇 쪽지를 붙이며 항의하기도 했다.

http://veritas.kr/articles/21109/20160731/%EC%9D%B4%ED%99%94%EC%97%AC%EB%8C%80-%EA%B9%80%ED%99%9C%EB%9E%80-%EC%B4%9D%EC%9E%A5-%EB%8F%99%EC%83%81-%EB%A7%A4%EB%B2%88-%ED%9B%BC%EC%86%90%EB%90%98%EB%8A%94-%EC%9D%B4%EC%9C%A0-%EC%95%8C%EA%B3%A0%EB%B3%B4%EB%8B%88.htm

"총장 선출 방식 항의" 이화여대 김활란 동상 대형 비닐에 씌워져
김원진 기자 입력 : 2017.02.21 15:13:00 수정 : 2017.02.21 17:21:11

f:id:bluetears_osaka:20170408095039j:plain
지난 18일 밤 이화여대 학생들이 서울 서대문구 이화여대 캠퍼스 본관 왼쪽에 있는 김활란 동상에 대형 비닐을 씌운 모습. / ‘이화를 사랑하는 재학생 및 졸업생’ 제공

이화여대 학생들이 학교법인 이화학당이 지난달 확정한 총장 후보자 연령제한 등이 포함된 총장 선출 방식에 항의하는 의미로 김활란 동상에 대형 비닐을 씌우는 퍼포먼스를 했다.

이화여대 학내 커뮤니티를 중심으로 운영되는 ‘이화를 사랑하는 재학생 및 졸업생’은 비민주적으로 총장 선거 방식을 정한 학교법인 이화학당에 항의하는 의미로 지난 18일 저녁 서울 서대문구 이화여대 캠퍼스 본관 왼쪽에 있는 김활란 동상에 대형 비닐을 씌우는 퍼포먼스를 진행했다고 밝혔다.

‘이화를 사랑하는 재학생 및 졸업생’에 따르면 김활란 동상을 덮은 비닐에는 ‘재단 독재 이제 그만’이라고 쓰여 있었다. 이들은 “이화여대 학생들은 최순실씨의 딸 정유라 사태가 김활란-김옥길-윤후정으로 이어지고 있는 이화학당의 폐쇄적 재단 구조에 있다고 보고 있다”며 “(구속된) 최경희 전 총장도 대표적인 학교 재단 라인의 인사로, 윤후정 전 이사장은 최 전 총장 등의 측근을 통해 이화여대를 사유화해왔다”고 주장했다.

f:id:bluetears_osaka:20170408095125j:plain
지난해 10월 이화여대 학생들이 학교 측의 평생교육단과대학(미래라이프대학) 일방 도입에 항의하며 김활란 동상에 계란과 페인트를 던졌다. 이화를 사랑하는 재학생 및 졸업생 제공

‘이화를 사랑하는 재학생 및 졸업생’은 또 “학생을 비롯한 여러 구성원들의 투표로 총장을 뽑는 직선제로 총장 선출 방식이 지난 1월 바뀌었다. 하지만 지나치게 적은 학생 비율, 간선제에만 있어야하는 연령제한을 그대로 적용했다”며 “이는 소위 말하는 학내 야당 인사(김혜숙 이화여대 철학과 교수)를 찍어내기하려는 의도로 보이고, 이에 대한 반대 표시로 동상에 비닐을 씌웠다”고 밝혔다.

‘이화를 사랑하는 재학생 및 졸업생’은 “채 하루가 안돼 비닐이 철거됐다”고 주장했다. 이에 이화여대 관계자는 “19일 새벽 6시쯤 허가받지 않은 대형 비닐이 동상에 씌워진 것이 발견돼 철거할 수밖에 없었다”고 밝혔다.

앞서 이화여대 학생들은 학내 주요 이슈가 있을 때마다 김활란 동상을 통해 항의 의사를 표현했다. 2013년 5월에는 일제강점기 시절 친일 행적 때문에 친일반민족행위자 명단에 오른 김활란 초대 이화여대 총장의 동상을 철거하라는 의미로 포스트잇을 붙이는 플래시몹을 했다. 지난해 10월 학교 측의 평생교육단과대학(미래라이프대학) 일방 도입 논란 때도 이화여대 학생들은 김활란 동상에 계란과 페인트를 던져 항의 표시를 했다.

http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201702211513001

왜 이 사람을 기념하나요?…동상 수난 시대
입력 : 2017-04-06 16:29 ㅣ 수정 : 2017-04-06 16:29

f:id:bluetears_osaka:20170408095525j:plain
▲ 이대 친일청산 프로젝트 ’김활란 친일행적 알림 팻말을 세우겠습니다’
이화여대 친일청산 프로젝트 기획단 참여 학생들이 5일 오후 서울 서대문구 이화여대 정문 앞에서 기자회견을 열어 초대 총장인 김활란 동상 옆에 친일행적 알림 팻말을 세우겠다는 계획을 밝힌 뒤 퍼포먼스를 하고 있다. 2017.4.5 연합뉴스

“이화 교정 내 친일파 동상은 무엇을 기리기 위한 것인지 묻고 싶습니다.”

지난 5일 서울 서대문구 이화여대 정문 앞에 학생 10여명이 모여 이 대학 초대 총장인 김활란 박사의 교내 동상에 친일행적 알림팻말을 세우겠다고 목소리를 높였다. 지난 2월 발족한 ‘이화여대 친일청산 프로젝트 기획단’ 소속 학생들은 “이대 교정에 당당하게 있는 김활란 초대 총장의 동상은 친일 잔재 중 하나”라며 “‘여성 박사 1호’, ‘여성주의 운동 선구자’로 표현하는 것은 매우 편파적”이라고 주장했다. 이들은 오는 6월까지 모금을 진행하고, 9월 중순쯤 팻말을 세울 예정이다.

김활란 박사는 YWCA 창설자이자 한국 최초 여성 박사 등으로 통한다. 하지만 1936년 이후 적극적으로 친일 움직임을 보였다. 칼럼을 쓰거나 강연을 했고 1941년 창씨개명 이후 일제 학도병 징용, 위안부 참여를 독려한 것으로 알려져 있다.

그의 동상은 1970년대 학교에 설치됐다. 친일행적이 2013년 일부 학생들이 철거를 요구하며 동상에 포스트잇을 붙이는 시위를 벌였고, 지난해 7월 교육부의 ‘평생교육 단과대학 지원사업’에 반발하던 학생들은 동상에 페인트를 칠하고 달걀을 던지기도 했다.

학교나 공원 등 공공장소에 있는 일부 동상이 친일 행적 논란이나 인물에 대한 달라진 세간의 평가 등으로 철거 논란을 겪는다. 특히 학교 설립자나 기념인물의 동상을 세운 교육기관에서 이들의 친일행적이 드러나면서 문제가 된 경우가 많다. 한국외대 김흥배, 영남대 이도영, 고려대 김성수, 연세대 백낙준, 광신고 박흥식, 상명대 배상명, 부산 경남고 안용백, 서울대 현제명 등이 대표적이다. 이준식 민족문제연구소 연구위원은 “친일 행적이 드러나지 않았던 시절에 해당 인물의 공만 부각시키는 방식으로 기념사업이 이뤄졌다”며 “국가기구인 친일반민족행위진상규명위원회가 친일 행위를 했다고 인정한 경우에는 최소한 이런 행적에 대한 설명도 함께 알릴 필요가 있다”고 설명했다.

최근에는 박근혜 전 대통령의 동상 설립을 놓고도 논란이 있다. 박 전 대통령이 구속되면서 동상을 세워 기념할 만한 가치가 있는지에 대한 정치적·사회적 평가가 엇갈린다. 캠퍼스 운동장에 역대 대통령 10명의 동상을 만들어 놓은 한서대(충남 서산)는 박 전 대통령 동상은 세우지 않기로 했다. 학교 관계자는 “사회적으로 부정적인 여론이 워낙 큰 데다 학내 구성원의 반대 의견이 대다수”라고 말했다.

옛 대통령 별장 청남대관리사업소도 박 전 대통령 동상 건립을 두고 고민 중이다. 1983년 조성된 청남대는 2003년 일반에 개방된 뒤 역대 대통령 동상을 설치해 왔다. 하지만 시민단체를 중심으로 불명예 퇴진한 대통령의 동상을 세우는 것은 예산 낭비라는 지적이 나오고 있다. 반면 부끄러운 역사도 역사이고, 전두환·노태우 전 대통령의 동상이 세워진 점 등을 들어 동상 설립을 주장하는 이들도 있다. 청남대관리사업소 관계자는 “기념사업회가 구성되지 않아 동상 건립을 논의할 주체가 없고, 주민 의견도 들어봐야 한다”고 말했다.

홍인기 기자

http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20170406500132

【浦項の風景】浦項市南区庁・浦項野球場

九龍浦は漁港として発展した街ですから、海沿いには漁船がぎっちりです。

f:id:bluetears_osaka:20170105133519j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170105133539j:plain

その前にあるバス停から浦項市外バスターミナルに戻ったわけですが、目的地直前でちょっと寄り道。

f:id:bluetears_osaka:20170105134221j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170105143048j:plain

見ての通り、浦項野球場です。この野球場のこと、こちらでは2012年に記事にしていました。

f:id:bluetears_osaka:20170105143131j:plain

浦項に野球場 - 大塚愛と死の哲学

大邱を本拠地とするサムソンライオンズの準本拠地になっています。

f:id:bluetears_osaka:20170105143218j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170105143357j:plain

どんな球場なのか、関心があったのですけど、蔚山大邱とは違って平坦な場所に建っているので、スタンドが閉鎖されている以上、なかなか中の様子をうかがうことができません。一通り回ってみたんですけどね。

f:id:bluetears_osaka:20170105143531j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170105143659j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170105143955j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170105144038j:plain

ん?

f:id:bluetears_osaka:20170105144111j:plain

3塁側内野スタンドの下、これ、もしかしてこれが、さっき入り口の看板に書いてあった南区庁?

f:id:bluetears_osaka:20170105144143j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170105144311j:plain

なるほど…大胆ではありますが、なかなか合理的な公共建築ですね。

포항야구장 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전
포항 야구장 - 나무위키

"포항 남구청 민원 포항야구장으로 오이소"
(대구.경북 =뉴스1) 최창호 기자 | 2012-04-17 01:29 송고

f:id:bluetears_osaka:20120416103423j:plain
박승호 시장 등이 청사이전을 축하하고 있다./사진제공=포항시© News1

경북 포항시 남구청은 17일 16년만에 새보금자리를 찾아 업무를 시작했다.

남구청은 1995년 1월1일 영일군과 통합되면서 대도동 조립식 건물에서 업무를 시작했다.

새보금자리는 대도동 포항야구장 부지 내 5252㎡ 면적에 지하 1층, 지상 2층 규모로, 지하1층 규모이다. 6개과 231명의 직원이 근무를 시작했다.

지상1층에는 민원실, 복지환경위생과, 세무과, 건설교통과, 지상 2층에는 구청장실, 회의실, 자치행정과, 산업과 등이 있다.

기존 남구청사는 포항종합운동장 및 부서별로 분산 배치돼 민원업무 해결에 어려움이 많았다.

이전이 완료된 현 남구청 부지는 야구장 주차창으로 이용된다.

남구청사가 이전한 포항야구장은 국비 81억원, 도비 19억원, 시비 217억원 등 총사업비 317억원의 예산이 투입돼 2010년 3월 착공했다. 현재 공정률은 75%로 올해 7월말에 준공 될 예정이다.

http://news1.kr/articles/?635637

포항야구장 내 신규 농협출장소 개점
하경미 기자 등록일 2017년02월27일 19시31분

f:id:bluetears_osaka:20170408000503j:plain
NH농협은행 포항시지부가 27일 포항야구장 내에 ‘포항 남구청 출장소’를 열고, 본격적인 영업에 들어갔다. (농협포항시지부 제공)

포항야구장에서 쉽게 은행 업무를 볼 수 있게 됐다.

NH농협은행 포항시지부(지부장 최병문)가 27일 포항야구장 내에 ‘포항 남구청 출장소’를 열고, 공식적인 영업에 들어갔다.

지난 21일 완공된 이 출장소는 연면적 62.86㎡(약 19평) 규모로 출장소장 등 모두 5명의 직원이 업무를 맡게 된다.

이처럼 점포가 개설된 이유는 그동안 남구청 인근 주민과 민원인을 중심으로 농협 점포 신설에 대한 요청이 많은 데다 최근 포항문화재단 등 기관 거래를 수행하면서 필요성이 커졌기 때문이다.

이에 따라 금융기관의 다양화로 민원인과 인근 주민 등이 편하게 업무를 볼 수 있게 됐다.

최병문 지부장은 “별도의 개점식 대신 개점일과 동시에 빠른 업무를 위해 정식 영업에 나섰다”면서 “출장소 신설로 주민 등이 편리하게 업무를 볼 수 있을 것”이라고 밝혔다.

http://www.kyongbuk.co.kr/?mod=news&act=articleView&idxno=986199

公共複合施設は日本にもたくさんありますけど、こういう形のものは果たしてありましたかねえ…。

多治見と不来方の21世紀枠:1試合だけを見て云々するのは間違っている。

ナンバーに出ていた中村計さんのこのコラム。書かれている個々の内容には納得いく部分もけっこうあるんですけど、この議論そのものにはぜんぜん納得できないですね。

いちばんの問題は、多治見と不来方のチームのことを、たった1試合で論じてしまっているところです。

こんなことは周知の事実でしょうが、多治見は昨秋の岐阜1位です。岐阜県大会決勝では麗澤瑞浪を10-1と破って東海大会に出場し、センバツ出場校の志学館相手に1-2で初戦敗退。

また、不来方は昨秋の岩手県大会準優勝。決勝では盛岡大附に0-9と大敗したものの、東北大会では八戸学院光星に0-2と健闘。

多治見が初優勝 秋季県高校野球
2016年10月02日13:54

f:id:bluetears_osaka:20170406111533j:plain
多治見×麗澤瑞浪=1回表多治見1死二、三塁、佐藤が中越えの2点適時二塁打を放つ=長良川

 秋季県高校野球大会(岐阜新聞ぎふチャンなど後援)最終日は1日、長良川球場で決勝を行い多治見(東濃1位)が麗澤瑞浪(東濃2位)を10―1で破り、初優勝を飾った。3位決定戦では美濃加茂(中濃・飛騨1位)が益田清風(中濃・飛騨9位)に6―0で勝利し、17年ぶりの東海大会出場を決めた。

 多治見は立ち上がりから麗澤瑞浪のエース伊藤智紀を攻め、13安打10得点で圧倒。先発河地京太は4安打1失点で完投。

 美濃加茂は七回に打者一巡で一挙5点を奪い、突き放した。エース池戸昇太は直球を主体に5安打に抑え、完封した。

 来春の選抜大会の選考資料となる東海大会は11日に名古屋市内で抽選会を行い、22日から静岡市で行われる。

http://www.gifu-np.co.jp/news/sports/20161002/201610021354_7500.shtml

不来方盛岡大付が決勝へ 秋季高校野球県大会

 第69回秋季東北地区高校野球県大会第6日は21日、盛岡市の県営球場で、準決勝2試合を行い、不来方が初の、盛岡大付が2年連続17度目の東北大会進出を決めた。不来方は延長十回2死三塁から菊池勇輝(2年)の右中間二塁打で5-4と勝ち越し、さらに暴投で加点。6-4で花巻農を破った。盛岡大付は右腕平松竜也(2年)が8回1/3を2失点で好投し、花巻東を5-2で下した。

 大会最終日22日の決勝は盛岡大付不来方の盛岡地区対決。盛岡大付は連覇、不来方は初優勝を懸ける。3位決定戦は花巻東-花巻農の花巻勢対決。花巻東は2年ぶり、花巻農は初の東北切符を狙う。東北大会は10月14~19日に山形県で開催される。

 10人不来方、打ち勝つ

f:id:bluetears_osaka:20160921143825j:plain:right 選手10人の不来方が打撃のチームカラーを前面に出し、初の東北大会切符を手にした。

 延長十回は四球と犠打、一ゴロで2死三塁とし、菊池勇輝(2年)の右中間二塁打で勝ち越しを決めた。三盗も決め、暴投で自らも生還した菊池勇は「人数がいなくても勝てるということを示せた」と達成感に浸った。

 相手左腕は右打者の内角に食い込む直球が武器。4打席凡退し「内角は詰まるので振るなら外。後ろにつなごう」と4球ファウルで粘り、狙い通りの外角球をたたいた。

 「自分たちの持ち味は打撃。チームの色を見つけることができたのは大きい」と菊池勇。

 新チームは人数が少ないため、全てを鍛えることは難しいと判断し、打撃力強化に特化した。1人も欠けられない状況で、「何があってもやるしかない」と全員に責任感が芽生えたことで力をつけた。小比類巻圭汰主将(2年)の力投を確実な守備で支え、集中打で得点する必勝パターンが確立した。

 「試合ごとに強くなっている。ここまでくるチームと思っていなかった。不思議でしょうがない」と小山健人監督も目を丸くする成長ぶりだ。次戦は夏4回戦で敗れた盛岡大付。「打てないと勝てない」とチームカラーを選択するきっかけとなった相手だ。小比類巻主将は「いつも通り打ち勝ちたい」と一気に頂点を目指す。

(斎藤孟)

【写真=不来方-花巻農 延長10回不来方2死三塁、菊池勇の右中間二塁打で5-4と勝ち越す。捕手清水、球審三浦=県営】

◇第6日(9月21日)の試合 ▼準決勝
【県営球場】
f:id:bluetears_osaka:20170406111143j:plain

(2016/09/22)

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/news.cgi?ky=20160922_1

センバツの地区大会別選考基準には引っかからなかったものの、両校ともこうした実績をもって21世紀枠に選ばれているわけで、甲子園での結果だけをもってその力を云々するのはやはり間違っていると思うのですよ*1。10試合やって10試合とも似たような内容だというのならともかく、実力伯仲であっても時として大差の試合になることもあります。

ああそう言えば、札幌第一宇部鴻城については、「チーム力が見劣りした」とか言わなくていいんですか?

甲子園で21点は取る方だって辛い。
センバツ21世紀枠に足りない視点。
posted2017/04/06 07:00

f:id:bluetears_osaka:20170406104005j:plain
多治見相手に21得点を挙げた報徳学園21世紀枠相手に対しても全力で戦ったからこそのスコアとなった。

text by 中村計 Kei Nakamura
photograph by Kyodo News

 今選抜大会の決勝、履正社大阪桐蔭のカードは、おそらく今、日本で1位、2位にランキングされるチーム同士の戦いだった、と言ってもいいのではないか。このカードが実現したのも同都道府県から複数チームの出場が可能な選抜大会ならではのことだった。

 チームの完成度という話を別にすれば、改めて、選抜大会は夏の選手権大会よりもレベルが高いと感じた。各都道府県大会の上位チーム同士で、さらに地方大会を行い、そこの上位チームを選んでいるのだから当然といえば当然である。しかも選出校も夏の49チームよりも17チームも少ない32チームと絞られている。

 そんな中だけに、今年は特に21世紀枠で出場した3校中2校のチーム力が見劣りした。報徳学園(兵庫)に0-21で大敗した多治見(岐阜)と、静岡に3-12の大差で敗れた「部員10人」で話題となっていた不来方(岩手)だ。

 厳しい言い方をすれば、勝負になっていなかった。

バントでアウトを意図的に与えているのでは?

 不来方と静岡の試合を見ていて考えずにはいられなかったのは、静岡サイドの気持ちだった。

 静岡は1回表に1点を先制されたものの、その裏、相手の拙い守備に助けられ5点を返し、難なく逆転する。その後、送りバントスクイズを仕掛けるシーンがあったのだが、その都度、ラジオの実況中継では、静岡はまだ攻撃の手を緩めない、といったニュアンスの言葉が使われた。

 しかし、私には逆に映った。静岡はそんな言い方は決してしないだろうが、不来方の頼りない守備を見て、「バントでアウトを意図的に与えているのでは」と。

 というのも、砂川北と鵡川(ともに北海道)をそれぞれ3度ずつ甲子園に導いた「バント嫌い」で有名な佐藤茂富が、かつてこんな話をしていたからである。

「俺は地区予選の1、2回戦ぐらいは、バントをよく使うんだわ」

「嫌になって、野球をやめちゃうでしょ?」

 過疎化が進む北海道の辺境地の高校相手だと、コールドを採用していても、20点差、30点差がついてしまうことも珍しくない。佐藤が続ける。

バントでアウトをあげんの。それで、できるだけ10-0、ちょうどでコールドで勝つ。でないと、あいつら、嫌になって、野球をやめちゃうでしょ?」

 日本では最後まで手を抜かないことこそが礼儀だとする傾向が強いが、佐藤の配慮を失礼だと言えるだろうか。私は強者の「武士の情け」であり、「思いやり」であるように思えた。

 もちろん、これまで甲子園では数々の逆転劇が演じられてきた。何点とっても「絶対」はないという言い分もわかる。しかし、大逆転は、さほど実力差がない場合に限る。明らかな力量差があったら7点差、8点差をひっくり返すことはほぼ不可能だ。

「どんだけ点が取れちゃうんだろう」という心配。

 あの試合、不来方側に立てば「どんだけ点を取られてしまうのだろう」と不安だったろうが、静岡側からすれば「どんだけ点が取れちゃうんだろう」と心配だったのではないかと思うのだ。

 しかも21世紀枠で選ばれたチームは、主戦投手が1人しかいない場合がほとんどだ。甲子園ではコールドがないため、点を取れば取るだけ試合時間は長くなり、故障のリスクをともなう。それを承知で攻め続けなければならないチームは酷である。

 ただ選抜はレベルが高いゆえに、どうしてもお馴染みの強豪私学ばかりになりがちだ。そんな中、21世紀枠の存在は貴重でもある。私も不来方のような魅力的なチームを甲子園で見てみたい。しかし、やはり3チームは多過ぎるのではないか。大会の緊張感が損なわれかねない。

21世紀枠同士で、まず「0回戦」を行うのだ。

 そこで妙案がある。21世紀枠同士で、まず「0回戦」を行うのだ。大会初日、開会式のあとに、4チームなり、2チームなりで、1回戦に出場するための決定戦を行う。そして勝った2チームもしくは1チームは、1回戦の最後に組み込む。

 21世紀枠同士とはいえ1つ勝ったチームなら、慣れもあり、それなりに勝負になると思うのだ。それに「0回戦」を採用すれば、21世紀枠の選出校を極端に減らさずに済む。

 21世紀枠をなくすべきだとは思わない。確かに、魅力的な制度だ。しかし、この制度を考える上で欠けていると思わざるを得ないのは、21世紀枠のチームと対戦したチーム側からの視点である。

http://number.bunshun.jp/articles/-/827788

そもそも、21世紀枠センバツ通算成績は、こちらのサイトによると現時点で19勝45敗。初戦の勝敗を見ると15勝30敗。いずれにしても勝率はほぼ3割といったところです。大きな声では言えませんが、都道府県別でこの数字に届いていない県が複数あるんですよね…。

akatsuki18.hatenablog.com
www.asahi.com

そしてもう一つ、私が引っかかっているのは、多治見と同じ「0-21」で甲子園で大敗を喫したあのチームのことです。「厳しい言い方をすれば、勝負になっていなかった」かもしれませんし、「大会の緊張感が損なわれかねない」ものであったかもしれませんね。

そのへんは、どうなんでしょ?

胸張れ清峰、準優勝 2、3回逸機、流れ戻せず
2006年04月05日

f:id:bluetears_osaka:20170406112031j:plain
横浜―清峰 3回裏清峰2死、佐々田は右前安打を放つ

 あと一歩、優勝旗には届かなかった。4日の選抜高校野球大会決勝。清峰は横浜(神奈川)に敗れた。大舞台の重圧があったのか。0―21の大敗だった。だが、長崎県勢の準優勝は、90年を超える高校野球史上初めてだ。「よく頑張った」「胸を張って帰ってこい」。街で、学校で、甲子園で。昨夏の「旋風」を超えた球児たちに、喝采が鳴り響いた。

 ◎…好機に、あと一打が出ない。もどかしい試合展開の中で、清峰は流れをつかめずに終わった。

 3点を先制された直後の2回裏。先頭の木原が二塁打で出塁。四球と犠打で1死二、三塁と反撃の糸口をつかみかけた。だが、続く田辺と池野が凡退。相手投手の変化球にタイミングを外された。

 準決勝まで、清峰打線は徹底した直球狙いで、好投手を次々と打ち崩してきた。しかし、この試合では、勝負どころで相手投手の多様な変化球に打ち取られた。

 甲子園で初めての無安打に終わった5番佐々木伸は話す。「思った以上に相手投手の変化球の切れが良かった。研究されてるな、と思った」

 相手の堅い守備にも阻まれた。

 3回裏2死一、二塁。木原が甘いフォークを右にはじき返したが、相手二塁手にダイビングキャッチされ、得点につなげることができなかった。

 木原は言う。「相手のプレーをさせてしまい、自分たちの野球ができんかった」。試合の流れは完全に横浜に傾いた。清峰に守りのミスが出始める。

 6回、無死一、三塁で有迫が一塁に絶妙のタイミングで牽制(けんせい)球を送った。逆をつかれる走者。だが、一塁手山辺が後逸し、三塁走者の生還を許した。

 打線が封じ込まれ、守りにも乱れが出た清峰。本来の野球を取り戻すことは最後までできなかった。

 ◎…連投のエース有迫は立ち上がりから切れがなかった。準決勝までの4試合で計570球。疲労の色は隠せなかった。

 ボールが先行し、「打たせて取る」つもりの球が甘く入る。ことごとく外野にはじき返された。3回途中で降板する。

 リリーフの富尾も勢いに乗った横浜打線を止められない。結局、計4人の投手をつぎ込んで被安打14、与四死球17。走者をためては、適時打を許し、失点を重ねた。

 よもやの大敗に、試合後しばらくぼうぜんとしていた主将の広滝はこう語った。「すべてで上を行かれた。守っていても、抑えられる気がしなかった。夏までに最後まで戦える体力を身につけたい」

 越えられなかった最後の壁。清峰の新たな挑戦が始まる。

◆学ぶところ多かった(清峰・吉田洸二監督)

 点差以上に学ぶところが多かった。横浜は、今まで当たったチームと違っていた。選手たちは準優勝したからと言って生意気になったり、威張ったりすることなく、この経験を人生でプラスの方向に生かしてほしい。

◆楽しんで戦い抜いた(清峰・広滝航主将)

 横浜の力を見せつけられた。点差が開き、つらい試合展開になったが、チームのみんなとは、最後まで楽しんで戦うという気持ちで一致していた。体力と精神力を鍛え直し、夏も甲子園の舞台に帰ってきたい。

http://www.asahi.com/koshien/news/TKY200604050078.html

その他にも、興南に1-13で大敗した東海大相模とか、大阪桐蔭に0ー17で大敗した常葉菊川とか、センバツなら今治西のあの試合とか済美のあの試合とか神村学園のあの試合とか、引き合いに出したいケースはいくつかあるのですが、めんどくさいのでやめておきます。

*1:逆に言えば、京都府大会ベスト8止まりだった洛星が甲子園で同じスコアで敗退したとしたら、ちょっと話は変わってきます。