【KARA】スンヨンファンミーティング

いつもながらKARAについては一歩踏み込んだこだわりを見せる日刊スポーツをはじめ、各紙ともウチのスンヨンを取り上げていただいてありがとうございます。最初に見た時には二十歳でしたからねー。光陰矢の如し。www.youtube.com引き続き見守っていきますよー…

韓国の最低賃金、日本とほぼ並ぶ。

これ、見出しは「日本に迫る」となっていますけど、日本の数字は「全国加重平均額」ですから。都道府県別の数字を見れば、韓国の最低賃金に及ばない地域が大半を占めていることが一目瞭然です。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roud…

極私的に大きな仕事ひとつ完遂

ここのところずっと気にかかっていた頼まれ仕事。出来はともかくとにかく完遂。お役に立てたかどうかは心許ないですが、途中で心折れそうになりながらも、なんとか最後までやりましたよ。

高等教育の機会を保障することの大切さ

奨学金問題に限らず、大学以上の高等教育について参考になるところの多い記事をクリップ。教育を受けるスタイルの流動化など、同意できることも多々あります。また、ここで論じられていることに通底する問題として、日頃考えていることに、「『大学なんか意…

西日本で続発している災害と、大学現場の休講判断

先月の地震、今月の豪雨に関連して、学生を預かる各大学の休講(休校)判断が各所で問題になっていました。そんな中でこちらは、大学の現場判断の実態に迫った、比較的いい記事であると思います。 【検証・豪雨被害】大学はなぜ避難勧告の中、休講にしなかっ…

タバコの何が忌み嫌われる害毒なのか

正直言って、タバコを吸うのは個人の勝手だと思うんですよ。だけど、煙を吐いてまき散らすのは、個人の勝手では済まないんですよ。「吸ってもええけど吐くなボケ!」もう少し柔らかく言えば、「吐くなら吸うな」ってことです。問題は「喫煙」ではありません…

文部科学省・東京医科大学の贈収賄事件

これ、文部科学省のトップクラスの幹部と私大の理事長・学長との間で進められてた話なんですね。学長のリーダーシップの下で推進されたガバナンス改革のアッパレな成果として、長く伝えていく必要があるでしょう。 www.youtube.com 文科省汚職 容疑は東京医…

罹災証明書発行の申請に行ってきた。

面倒くさがりのものぐさ者ですが、やることはやっとかないといけませんからね。ま、半壊というほどの損害ではありませんので、現地調査は省略して、その場で申請手続きは完了します。こんな時でもないと経験できない経験をしたと、思うことにします。

美術館の〇〇の動物××

ああ、あの映画ですか。www.youtube.com 美術館の隣の動物園 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2001/04/18メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログを見る考えすぎですか。ま、ええわ。とりあえず、チーズそばでも食べるとしますか。

ワールドカップ日本代表・ポーランド戦の「ボール回し批判」には同意しない。

まあ、流れでダラダラと観てしまっていたのですが。失敗すればすべてを失う危険なギャンブルに勝った日本サイドに、何の非があるというのか。他力本願な状況に陥った中で、それでも勝ち上がるために可能性を最大化する合理的な判断を下し、リスクのある大き…

【吹田の風景】吹田市有軍人墓地

ちょっと間が空きましたが、こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comこちらの墓地、出口町の片山公園にあるというのでJR吹田駅からアプローチしましたけど、実際には阪急千里線の吹田駅や豊津駅の側から歩いたほうが近いです。府道145号線からこ…

米朝間での遺骨送還事業合意

戦線が朝鮮半島を何度も上下した朝鮮戦争とその後の分断は、各地で戦死し、埋葬された人々の遺骨回収を難しくしています。先だって中韓間での遺骨送還が実現したの同様に、米朝間で遺骨送還事業が合意されたこと、人道的措置としての象徴的な意味合いは小さ…

「三金」時代最後の幕引き:金鍾泌元国務総理死去

金鍾泌個人の歴史的足跡の大きさは言うまでもありませんが、このニュースはこの世代の「時代からの退場」を示す、象徴的な出来事として位置づけられるでしょうね。金鍾泌は「学兵」世代のギリギリちょっと下、ということになりますか。blue-black-osaka.hate…

今日は癒しと労いの日

感謝と祝福とをお届けに。

大分大学の紀要掲載論文「盗用」問題

ああ、そういうことか。見出しだけでは何が何だかわからんかった。「大分大学附属中学校→県内公立学校の教員」が主な執筆者で、「大分大学教育学部の教員(教授)」との共同執筆だったと。なるほど。となると、主に悪いのは大学教員になりますね。研究者とし…

建前でもいい。

いやホント、建前だけのことでもいいんです。そっちの都合を綺麗事の言い訳つけてグダグダ言う前に、一言でもいいから、お見舞いや労わりの言葉を添えることはできませんか?

済州航空が関西空港第2ターミナルに移転

ほぉ。それやったら、切り替えの時期には気を付けて発着ターミナルを確認せんとあかんですね。済州航空は就航当初から愛用してますが、ピーチアビエーションは乗る機会がなくて、第2ターミナルはまだ使ったことないです。空港利用料を抑えられるのであれば、…

散骨の島・カズラ島

この島については、以前に記事に取り上げたこともありました。blue-black-osaka.hatenablog.com興味深い事例ですし、関心を持たれる方も少なくないのではないでしょうか。自然散骨 大山隠岐国立公園カズラ島場所的には、離島である隠岐の中でも、港の外の離…

【大阪北部地震】被災継続中

鉄道や道路は一部を除いてほぼ復旧しましたから、被災した区域を眺めながら通り過ぎることはできますね。出入りすることもできます。ただ、そこで暮らしている分には、そんなに簡単に復旧できないです。とりあえず暮らしてはいけてますが、他所との温度差を…

【鳥羽の風景】疲れた時に必要なもの

ちょっとした非日常。コミュニケーションとスキンシップ。 それから、それを可能にするだけの余力。

「高知ファイティングドッグスの木浦キャンプ」という話

プロ野球界では著名なキャンプ地である高知から、朝鮮半島の中では最南端にあるとは言え、よほど北に位置する木浦まで出かけてキャンプを張るってどういうことやねん?と思ったのですが、記事を読めばおおむね納得できるものでした。確かに2月と違って温暖な…

【吹田の風景】軍人墓地への道:JR吹田駅から片山公園へ

何がきっかけだったのかは忘れてしまったのですが、「吹田に市有の軍人墓地がある」という話を聞いたのですね。blog.goo.ne.jp k-okazaki.typepad.jp 吹田市有墓地条例知らないところでもない吹田に、そんなのがあるとは知りませんでしたので、見に行ってみ…

【KARA】中央日報日本語版エンタメランキング1位・2位を独占した記事

まあ、記事の中身としてはどうということのない記事ではありますが。 元KARAのパク・ギュリ、視線を奪う美しさ 2018年06月12日09時00分 [ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版] 11日午後、ソウル蚕室ロッテシネマワールドタワー店で開かれた映画『女子中学…

因果応報の因を思い出す。

ああ、せやったなあ。態度悪かったよなあ、俺。相手すんのん、めんどくさかったやろなあ。こっちが気にしてないところで、どんな気分にさせてたか、今になってよくわかります。反省…ももちろんしてますけど、それよりもまあ、あなたもいずれ、同じ道を辿って…

【鹿児島の風景】鹿児島県護国神社

鹿児島戦没者墓地を訪れた時に、併せて足を運んだのが鹿児島県護国神社。blue-black-osaka.hatenablog.com女子高前入口が気になるのは皆まで言わずともわかりますが、ここは護国神社入口から鹿児島工業高校の前を通ります。鹿児島工業と言えば、野球部ユニフ…

ガンバ大阪、セレッソ大阪から柿谷曜一朗を獲得へ

うん、最初に聞いた時には予想外の話だったので「まさか」と思いましたけど、ガンバ大阪の勝利に貢献してもらえるのなら歓迎ですよ。青黒出身でも桜出身でも活躍できるのがいい選手ですし、本人にとっても試合に出れるチャンスがあるのなら吹田でも長居でも…

天皇杯とルヴァン杯:ガンバ大阪の対照的な2試合

ジュビロ磐田相手にこの試合をして、なんでACLチケットをみすみす手放すような失態を天皇杯の緒戦で犯したのか、と言いたいのは私だけではないでしょうが、チームを立て直し、強くなるための糧にするほかないですね。現状は、単純な勝ち負けより、試合運びの…

【鹿児島の風景】鹿児島戦没者墓地

2月・3月の熊本・鹿児島訪問の中で、ネタにしたつもりでネタにしてなかったところが一つ。にゃんこネタを書いて満足してしまっていました。blue-black-osaka.hatenablog.comいやでもここ、猫に道案内をしてもらわないとたどり着けないくらい、ちょっとわかり…

「がんばれ群山!(힘내라 군산!)」

ああそうか、韓国GMの工場は、群山でしたね。群山は一度だけ訪れました。その時の印象は、「寂れてはいるけど寂れ切ってはいない地方都市」といった感じです。廃線になった旧群山駅周辺は古びて時間が止まっていましたけど、工場はそれなりに稼働していまし…

カオサンロード(Khao San Road)とベッグパッカー(Beg Packer)

たまたま見かけたこの記事。カオサンロードは一度だけ足を運んだことがあります。www.thaich.net傍目で見て見苦しい「物乞い」行為や、非常識な値引き交渉などは、そこで読み取られるべき相手との関係性や呼吸、空気や常識などをすっ飛ばした無知と無邪気の…