日大フェニックスのラフプレー問題:警視庁は監督・コーチに「容疑なし」の判断

ここの記事としてはこの時以来ですかね。blue-black-osaka.hatenablog.com警視庁のこの判断の是非はともかく、次に来るのは日本大学の判断です。彼らが日大内部でどう処遇されていくか、そこを注視していく必要があるでしょう。 日大悪質タックル「監督指示…

「万博賛成」はなぜ? 秋山惣一郎・朝日新聞論説委員

「関西じゅうの熱い視線と関心」とやらがどこに集まっているのかさっぱりわからん中、あえて今晒される「万博開くべし」の論理? 兵庫)「万博反対」はなぜ? 小笠原博毅・神戸大学教授 聞き手・秋山惣一郎 2018年11月11日03時00分 小笠原博毅・神戸大学教授…

韓国における「日本就職」の流れ

ちょっと前に、日本企業への就職を目指す若者たちのことを取り上げた朝鮮日報の社説がちょっと話題になってきたような気がしますけど。まあ正直、現政権に対する朝鮮日報のバイアスを感じなくもありません。 記事入力 : 2018/11/07 11:02 【社説】日本企業の…

Union is strength:高崎山のサルの場合

この動画を観た後に、そのニュースを読んだもので、思わず笑ってしまいました。いや、笑い事ではないのでしょうけど。www.youtube.comニホンザル好きの私としては、高崎山は子供のころ何度か行った記憶がある思い出深い場所です。それだけに、この団体行動が…

蔚山発で「李承福像」撤去談義が拡散?

まあ、時代感を象徴するニュースと言えば言えますね。「李承福少年」の扱い。www.youtube.com 이승복 - 나무위키実際問題としては、銅像への参拝を義務付けられでもしていたならともかく、仮に残っていたとしても、今の学校教育にほぼ何の影響も与えていない…

サンテレビとKBS京都で三船敏郎と室岡里美を毎週の楽しみにする。

最近、テレビをほとんど観なくなってるんですけど。しかし、週に一度、兵庫県のサンテレビと京都府のKBS京都、この両チャンネルをザッピングできる地の利を生かして。【TVガイド/あの時あの表紙あの番組(430)】[71.01.15]上月晃/三船敏郎巨額の製作費…

児童生徒と学校での運動

この手の話は数年前にも出てました。その時には改善の方向への変化もなくはなかったと思うのですが、全体状況が改善するほどのことではなかった、ということかもしれませんね。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-…

ソウル・龍山基地、一般人の見学可能に

「ほう」と思いましたが、今のところ、見学ツアーに申し込める一般人は「8歳以上の大韓民国国民」なんですね。私が見れるようになるのはまだ当分先でしょうか。japanese.donga.com japan.hani.co.kr www.youtube.com 114年ぶりに開かれた「禁断の地」龍山基…

「企業主導型保育所」の休園:「全保育士が一斉退職」の意味

全体を通して読めば、問題があるのは経営者サイドなこと(そして取材者側もそういう問題意識を持っていること)はほとんど明らかなんですけど、その問題を示唆するのはぼやかした感じの「関係者」の証言であるのに対して、経営者側の「反論」を垂れ流してい…

ガンバ大阪、敵地で浦和レッズを降して破竹の7連勝

どこと戦ってどこに勝っても、もちろん嬉しいのですが、「浦和レッズに敵地のさいたまで勝つ」というのは、その中でも格別です。「(ダメダメすぎて)浦和にだけは負けたくない」時期も「(頂点目指して)浦和に勝たないと先に進めない」こともありましたし…

今日は嫌がらせに神戸へ

美味しく、楽しく、面白く。 さいたまで浦和にも勝ったし、なかなか有意義な一日であった。

良心的兵役拒否に対する大法院判決に対する朝鮮日報の評価

まあ、「朝鮮日報の報道」という観点からは、そんなに意外性のない記事の並びになります。 記事入力 : 2018/11/02 10:31 徴兵:宗教的兵役拒否は無罪、韓国最高裁が判例覆す 韓国大法院(最高裁に相当)は1日「宗教的信念による兵役拒否に対する刑事処罰を認…

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里1墓地を歩く・その7:自然葬地にさらに足を踏み入れる。

前回の続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com前回の階段を上りきった地点です。このあたりにも自然葬地が広がっています。1区域の芝生型は前回に見ましたが、1区域にはほかの形の場所もあります。これは造成樹木型。共同墓碑の形が7区域と共通です。 一…

映画「1987」から考える:真鍋祐子「韓国の民主主義はなぜ「脆弱」なのか〜強権的な政権が生まれる構造」

うん、さすが真鍋さん、といった感じの論説です。興味深く読みました。gendai.ismedia.jpここに出てくる「記憶の闘争」という点は、やはり依然として韓国社会において根強く、無視できないものです。ちなみに、ここでは朴槿恵と「5.18」「1987」とを対比させ…

韓国の火葬率関連記事拾い読み

「そういえば、今年はまだ火葬率の最新(前年度)の数字をチェックしてなかったな」とふと思ったのですが。昨年は、保健福祉部から正式にプレスリリースが出たのは12月のことでした。その前に、秋ごろから数字そのものは出回っていましたけどね。blue-black-…

金貸し業者・日本学生支援機構のやり口をご覧ください。

この記事、制度面の問題を指摘しているのはもちろんですが、そこに収められている日本学生支援機構サイドの「言い草」が何といってもポイントですね。「法的に問題はない」という彼らの主張の妥当性だけでなく、彼らが究極的に何のために存在している「機構…

引き取り手のない遺骨の一時保存先:千葉県市原市のケース

んー。どこが批判されるべきなのか、イマイチよくわからないのですが…。引継ぎがされなかった点、長期間放置されていた遺骨があった点は、確かに問題かもしれません。が、少なくとも散逸したりどれがどれかわからなくなったりしてたわけではなく、ちゃんと市…

【KARA】SBSスペシャル「アイドルが生きる世界―舞台が終わって…」

ヨンジの記事が日本語になってるのをきっかけに知りましたけど、こんな番組が放送されてたんですか。www.youtube.com news.sbs.co.kr外からはうかがい知ることのできないことがたくさんあったであろうあの時、あの状況がヨンジにとって不安でキツかったこと…

北陸からの「南下」ルートと新幹線

これ、前々からずっと予想されて言われてることですけど。単純に不便になるのに、歓迎できるわけないですやん。 「特急なくなると通勤できない」…新幹線に冷淡 2018年10月28日 17時28分 2022年度末の北陸新幹線福井県内開業後も、在来線特急「サンダーバ…

【徳島のにゃんこ】猫、点々

猫 点々と この道に落ちて 心秘そかな嬉し涙を 流したりして 猫はかわいい かわいいものですね ああ 猫達は 優しく日なたに憩う 猫生って 不思議なものですね ああ 未来達は 猫待ち顔して微笑む 猫生って 嬉しいものですねwww.nekositu.com

【徳島の風景】西部公園(徳島陸軍墓地)

今回は往路をバスで。そして徳島駅からさらにバスで移動して、まずは徳島大学病院近くの蔵本公園。このあたりはかつて、陸軍連隊の駐屯地でした。今はテニスコートや野球場がある運動公園になっています。テニスコート周りの土手などに、旧軍の遺構を見たい…

ガンバ大阪・ファンウィジョが城南FCユースにアジア大会報奨金を全額寄付

江原FCとオジェソクとの関係といい、この城南FCとファンウィジョとの関係といい、こういう義理堅さは素敵ですね。城内一和の時代と違って、財政的には厳しい運営をしている城南FCとしては、この報道自体に付随する寄付金額以上の広告宣伝効果も合わせて、少…

丹波に本家なし、ただ丹波一国あるのみ。

この話、諸悪の根源は廃藩置県ですよ。京都府とか兵庫県とか、せいぜい百数十年の枠組みで考えるからおかしなことになるのであって、そこもここも私もあなたも、みんな昔からずっと丹波ですやん。 「丹波篠山市」に改名、京都は静観 14年前には反発も… 「…

医学部不正入試の不合格者に対する落とし前をどうつけるのか。

入学試験に不正が存在し、不当に不合格とされた受験生がいることを公式に認めた以上は、そこに発生した損害に対しては例外なく賠償する責任が発生するはずです。費用や経費に関しては、実費で支払う必要があるでしょうし、無駄に費やされた年月についても、…

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里1墓地を歩く・その6:自然葬地に足を踏み入れる。

さらに続き。歩いて場所を移動します。blue-black-osaka.hatenablog.com 龍尾里墓地には本来、こんな感じで全域に土葬墓が広がっていたはずですが、今はちょっとそっちに時間を取ってられません。チラ見して通り過ぎます。この地図と木製の階段が、この龍尾…

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里1墓地を歩く・その5:樹木葬7区域

さて、続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com墳墓式追慕の家のあるあたりから墓地の中心部に向かって左手の奥に、樹木葬7区域があります。樹木葬地は、1~3区域、4~5区域、6区域、7区域と4か所に展開していて、ここはいちばん新しいところです。ここ、…

京都・プリンセスラインバス

京都駅あたりに行くたび、その目立つ車体、気にはなってたんですよ。ただ、「どなたでもご利用できます」と書いてあるものの、行き先も行き先やし、京都女子大学の関係者でもないのに乗るのは気が引けて…。princessline.jp で、今回、機会があったんで初めて…

【八王子の風景】武蔵陵墓地

時間を持て余した野良猫が、思い立っての一人旅。 武蔵陵墓地|八王子市公式ホームページ

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里1墓地を歩く・その4:墳墓式追慕の家と貼り紙の正体

間にいろいろ入ったりして遅々として進まないこのシリーズですが、先は長くなりそうなので、まあぼちぼちとやります。blue-black-osaka.hatenablog.com華僑墓所を過ぎるといよいよ、1墓地300地区の入り口を過ぎて中に入ってきた感が出てきます。 でも実際に…

国際法学者・大沼保昭氏が死去

そうでしたか…。一度だけお目にかかったことがありますが、がんで闘病中であったにもかかわらず、しっかりとした口調でお話しになっていたことを覚えています。ご冥福をお祈りいたします。 国際法学者の大沼保昭さん死去 2018年10月18日 21時23分日本の戦争…