読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自主的で有意義な休日

そもそも、私にあくせくする義理はありませんけど。まあ、やることやってますからね。おかげで、市役所と郵便局と本屋に行って、確定申告の書類作って、新品のノートPCのディスプレイにフィルム貼ってセッティングして、有意義に過ごすことができました。お…

【大邱の風景】啓明大学校大明キャンパス

都市鉄道3号線で寿城池駅から南山駅まで移動します。ここには、大邱の中でもどうしても一度は行ってみたかった場所があります。 この周辺にはいくつか大学のキャンパスが集まっているのですが、その中の一つ、啓明大学校です。啓明大にとってこの大明キャン…

【KARA】ヨンジ2度目の日本ファンミーティング

私が東京に行くことはかなわなかったのですが、そうなると今、頼りになるのはやはり、日刊スポーツでした。 KARAはなくならない、末っ子ヨンジ熱唱&チョコ [2017年2月18日22時53分] KARAヨンジは、自身2度目の単独ファンミーティングで熱唱する 昨…

いつか来た道を辿ってお礼参りに

前回来た時には、この日が来るとは思われませんでした。 有り難うございます。引き続き、精進いたします。

【大邱の風景】寿城池・その2:水崎林太郎墓所

少々間が空いてしまいましたが、こちらの続きです。【大邱の風景】寿城池・その1:寿城池駅から寿城ランドまで - 大塚愛と死の哲学寿城池にやって来た本来の目的地、寿城池の築造者として知られる水崎林太郎の墓所は、寿城池駅からは反対の山側にあります。…

わが青春の一部、ドムドムハンバーガー

こないだ、京橋で久々にドムドムを見かけて、衝動的にそこでランチにしたところです。ドムドムハンバーガー京橋店(大阪市都島区) - ドムさんぽ!かつては、自宅近くにも母校の高校や大学の近くにもドムドムがあって、コーヒーをお替りしながら粘ったもので…

【済州の食事】旧済州・三姓穴前のククス通り

いくら済州に来たからと言って、毎回毎回そうそう黒豚だ刺身だと贅沢をぬかす訳にはいきません。かと言って、済州島まで来て安易にキムパブ天国に頼るのもさすがにちょっと。ということで今回、済州での庶民派ご飯として、ククスを覚えました。観光名所でも…

【済州の風景】済州国際空港のソンジュンギ

ここがどっちに向いているか、コンパスを使うまでもなく、明らかです。実に分かりやすい。www.youtube.com

【済州の風景】アクアプラネット済州を訪れる。

前回、済州に来た時には、影も形もありませんでした。韓国最大の水族館「アクアプラネット済州」。済州島の水族館、ついにオープンへ - 大塚愛と死の哲学今回、東側の城山邑を訪れる機会があったので、初めて来てみました。話には聞いていた通り、なかなか大…

【済州の風景】済州ワールドカップ競技場再訪

2017年のACLで、ガンバ大阪は済州ユナイテッドと同組になっています。2011年以来の対戦になるはずです。ACL2011、ガンバ大阪は済州ユナイテッドと同組に - 大塚愛と死の哲学www.youtube.com www.youtube.comその時に済州まで遠征された方は先刻ご承知かと思…

「済州島=滋賀県」説

その論拠はいろいろあります。・適度な都市化、ほどほどな田舎。・ペンションやら引退後の転入やらがやたら盛ん。・海(湖)岸一周ルートが魅力。そして、決定的なのがこれ。・上(北)の方は大雪でも、下(南)の方は別世界。 そう考えて比べてみれば、済州…

【済州の風景】済州漢拏大学校前、バンイルリ(방일리)公園の慰安婦少女像

新済州の市街地のいちばん端にある済州漢拏大学校。 https://www.chu.ac.kr/main/main/index.php多少高低差はありますが、基本的に平坦なキャンパスは、済州っぽくもありつつ、端正な佇まいを見せています。 「観光日本語科」というのがあるんですね。さて、…

済州じゃないので済州に行く。

あ、いや、そんなにややこしい話ではありません。今回は大韓航空に乗ったってだけのことです。うーん、もぉ一息かな…これはこれでネタにはなるから、別にええけど。 ともあれ、6年ぶりになりますか。

今日は純粋にお休み

ついでのお仕事もなしです。 ま、いろいろ積み残しはありつつも、癒されてきました。

豊中市に開校予定だというあの私立小学校の話

昨日話題になっていたこのニュース。阪急沿線で噂には聞いていた、あの幼稚園の学校法人のことでしょう?この記事は土地取得に関わる疑惑を報じるものですから、そっちがメインなのは当然のことです。が、個人的には、「ここのことを神道系の教育機関の専門…

坂の上の初めての17回目

前回、挨拶までしたのに、のこのことまた顔を見せるのは気まずいことですが、まあ仕方ありません。やるべきことをやるだけです。ついでの仕事も持ってきましたし、帰りは私の好きなように寄り道しますよ。そんなことより、いつもと違う時やと、会えないもん…

うまくいけば万々歳

うん。そこまでいけば、後は待つしかありませんね。よほどのことがない限りは、大丈夫だと思いますが。こちらもまた、ゆっくりと朗報を待つとしましょう。

2017年のACLプレーオフ、ガンバ大阪はジョホール・ダルル・タクジムに勝って本大会出場を決める。

吹田には行こうと思えば行けたのですが、今後のスケジュールを考えてちょっと自重しました。ガンバにとっては初のACLプレーオフ。マレーシアのチャンピオンチームをホームに迎えて、勝って当然のプレッシャーはあったと思いますが、とりあえず無難に本大会へ…

坂の上の初めての16回目

とりあえず、つつがなく終わったかな。これから、実質的な時給がどんどん下がっていく逆ボーナスタイムが始まりますけどね。まあそれはこっちのことで、あなた方には関係のないことです。だいたい、自分からそれをさらに引き下げにかかってるんですから、世…

【大邱の風景】寿城池・その1:寿城池駅から寿城ランドまで

大邱のお話の続き。西門市場の次になります。【大邱の風景】西門市場の火災跡を見る。 - 大塚愛と死の哲学西門市場をぐるっと見学し終わって、ようやく都市鉄道3号線に乗ります。ここで使えたのは旧タイプのT-Moneyカード。他は反応してくれませんでした。西…

昔のことをほじくり返す。

顔を背けたくなるような恥の多い人生を振り返らされる苦行が8割。後の2割のうちの一部はほろ苦く、残りについては記憶にありません。どうやら、あまりのことに少しばかり気絶していたようです。

少しばかり遠乗りしよう。

無理の利かない人間が敢えて無理をするのは、後悔のない時だけにしよう。自分の意思でやるだけのことはやったので、今夜はもう寝ます。

【大邱の風景】西門市場の火災跡を見る。

昨日の記事の続きになります。【大邱の風景】大邱駅で純宗皇帝に出会う。 - 大塚愛と死の哲学と言っても、大邱駅からまず向かったのはチャガルマダン。そこが大邱駅から徒歩圏にあるのはわかっていました。【大邱の風景】チャガルマダン(覗いただけ) - 大…

【大邱の風景】大邱駅で純宗皇帝に出会う。

まだチャガルマダンと朴槿恵さんの生家跡のことしか記事にしてませんけど、大邱のネタはまだいくつもあるんですよねえ。【大邱の風景】ARTBOXとPARIS BAGUETTEとの間 - 大塚愛と死の哲学 【大邱の風景】チャガルマダン(覗いただけ) - 大塚愛と死の哲学ま、…

東京に住みたいと思ったことはない。

それは、二十三区内であれ郊外であれ多摩であれ、です。「住まざるを得ないことがあるかもしれない」というのを完全に排除することはできませんが、積極的に「住みたい」と思ったことは一瞬たりともないなあ。天地神明に誓って。まして、この家賃相場見て「…

「陸軍特別志願兵・李仁錫上等兵」の話

たまたま気になって調べてみた調べ物の記録として。目にした順番に並べておきます。d.hatena.ne.jp 【その時の今日】日本「特別志願兵」を口実に学徒出陣させる 2010年01月20日13時10分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 1941年12月の真珠湾攻撃以降、日…

坂の上の初めての15回目

今日みたいなネタは、比較的うまく捌けるんですけどねえ。得手不得手が露骨に出るようでは、まだまだです。ようやくこなれてきたところなんですけど、そろそろ終わりにしないといけません。名残惜しさは、正直あります。

半年振り5年目の16回目

どぉなんやろう、ちょっと難しかったんかな。答えはそこにあるものばかりやし、ちゃんと道筋はつけといたんやけど。事あるごとに読み聞かせたのを聞いてなかったら、なかなか大変やったかもね。ま、あとはやっときます。ああ、そうそう。出待ちでラブレター…

日韓間(Jリーグ⇔Kリーグ)の移籍現況:高萩洋次郎・安田理大・イボムヨン・クォンスンテ

順不同ですが。ここのところFCソウルで主力級の働きをしていた高萩洋次郎のFC東京への移籍。ACL目線で言えば「格落ち」感があるように思うんですけど、FC東京や名古屋にいたハデソンのFCソウル復帰との絡みもありそうです。FCソウルの高萩洋次郎 - 大塚愛と…

久し振りの日向ぼっこ日和

今日はねえ、こぉしてコロンとしてても心地よかったですよ。 こぉやってられる間は、この街にもまだ希望はあります。

89回目のセンバツ出場校決定、洛星は惜しくも出場を逃す。

今回、履正社の神宮大会優勝で1枠が近畿に配分された関係もありますし、洛星の21世紀枠での選出は厳しいかなと正直思っていたのですが、最後まで候補として検討されていたんですね。甲子園にあと少しのところまで近づいた洛星、夢は持ち越しです。 多治見、…

【南海の風景】南海邑における極私的課題

前にも書いたことありますけど、南海郡の中心である南海邑は、そんなに大きくない割りに、けっこうな街なんですよ。郷校とか仏教寺院とかキリスト教の教会とか、立派なのがありますし。 南海伝統市場も活気がありますよ。さすが、海産物の生け簀を構えたお店…

【南海の風景】2017年1月の南海追慕ヌリ・その2:自然葬地「追慕庭園」、ようやく風向きが変わってきたか?

こちらの続きです。【南海の風景】2017年1月の南海追慕ヌリ・その1:平峴平里自然葬追慕墓域のトレンド - 大塚愛と死の哲学敷地の中央にある納骨堂や葬礼式場・火葬場の建物を過ぎて敷地の奥に向かいます。そこにあるのは、平峴平里自然葬追慕墓域に先駆けて…

【TV朝鮮の眼福】何を着ても美人は美人

殊更に露出する必要など、ないのです。清渓川や光化門広場から中継するイジニ気象キャスター、寒そうです。www.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.com間もなくソル連休中にあるはずの韓服での天気予報が待ち望まれます。www.youtube.comそう、こういう…

パフォーマーKANAさんの韓国公演

お、そんなんあったんですか。ブログを更新しました。 『韓国日記☆《写真も文書も長いよ♡》』https://t.co/Yom9gCNTtU#感謝の気持ち#ただただ感謝#アメブロ— KANA∞ (@performerKANA) 2017年1月23日 ameblo.jpこれ、駐韓日本大使館主催の「2017新年日本文化紹…

【南海の風景】2017年1月の南海追慕ヌリ・その1:平峴平里自然葬追慕墓域のトレンド

南海郡を訪れた第2の目的地(第1は鶯江休憩所、第3は淑伊公園)である南海追慕ヌリ。定点観測ポイントなわけですが、全体を見る概観は昨年やったので、今回は注目ポイントを絞って見ていきます。まずは入り口近くの右山手にある平峴平里自然葬追慕墓域。伝統…

坂の上の初めての14回目

「教科書どおり」というのは重要です。が、教科書以前、教科書以上というのも、時として必要になってきます。何をどこまでどのくらい、という加減は、その時々、常に難しく、なかなかピッタリとハマってはくれません。悩ましいところです。 ま、いずれにせよ…

半年振り5年目の15回目

ようやく言いたいことを言えるようになった気がします。毎度毎度遅すぎるんですけどね。ただ、ここに至るまでにはやはり、紆余曲折、右往左往、暗中模索が必要なんだと思います。これまでのことが役に立つかどうかはわかりません。というか、どう役に立てる…

慰安婦問題・日韓関係をめぐる「東亜日報」のコラム2本

後々にも再読するに値する内容だと思いますので、対訳でクリップ。(毎度思うことですが、日本語版の「한국어」ボタンからは、東亜日報の元記事のページに飛んでほしいなあ。もちろん現状でも記事原文は読めるんですけど…。) ベトナムに韓国人男性の像が立…

全北現代のACL出場権剥奪へ

この話が出て以来、ニュース記事をいくつかチェックしていましたけど、これがいちばん詳細で丁寧なものだと思います。www.youtube.comこの事態を引き起こした原因である審判買収事件が事実認定され、制裁も受け入れている以上、そのような処分を受けても仕方…

BABY KARA聖地はウサギ狩りの地

噴水台のステージから始まる何かが、彼女たちにもきっとあるのでしょう。 leido.co.jpleido.co.jpwww.youtube.com大丈夫です。ファンとの間におばあさんが通り過ぎるようなこんな隙間はありません。…というわけで、聖地に立ち寄った後、今日は久々のウサギ狩…

仁川空港に「カプセルホテル」ができたらしい。

…って言うから、「へえーそれはないよりあった方がええかも」と思ったんですが、これ、「カプセルホテル」っすか?www.youtube.comどっちかというと、コンテナみたいですね。ランニングマンでゲリーが閉じ込められたキューブを連想しました。うーん、カプセ…

【KARA】スンヨン、日本でソロ活動開始

日刊スポーツにも記事が出てましたね。(あ、こちらはKARAのハンスンヨンで、ガンバ大阪のペスヨンのことではありませんので念のため。)いえ、たいへん有り難いのですけど、最後の「野太い声が響いた」は余計でした。そんなこと書いたら、女の子が行きにく…

後悔はない。

私みたいなののために、あなたの人生を狂わす訳にはいかない。その判断が正しかったのかどうか、自信はない。別の判断をすべきだったかもしれない。けれども、そこから生じた結果を引き受けて生きていく。後悔はない。

【南海の風景】南海邑牙山里・淑伊公園の「平和の少女像」

これまで何度か訪れていますが、南海郡は釜山から市外バスで約2時間、気候も温暖で海も山もあって、のんびりしたいいところです。そんな南海郡の中心が、南海邑。南海郡庁の他、市外バスターミナル・慶南道立南海大学なども集まる政治行政経済の中心地です。…

忠清南道・舒川郡の慰安婦少女像

ああ、これ、前からちょこちょこニュースになってたやつです。「釜山・日本領事館前少女像設置計画」、奇襲設置→強制撤去のドタバタ劇 - 大塚愛と死の哲学この除幕式に至る経緯を見る限り、昨年末の釜山市東区庁の判断が、短期的な影響を国内に及ぼしている…

坂の上の初めての13回目

終わりが見えてきてるんやけどなー。まだ先の話せんで大丈夫?もちろん、こっちはこっちで、最後まではちゃんとやりますよ。(「ちゃんと」かどうかがいちばん自信がない。)でも、その後のことは、こちらではどうにもできません。

ガンバ大阪・2017年新背番号

倉田秋が10番、井手口陽介が8番ですか。アリだと思います。てか、そうであるべきです。www.youtube.com www.youtube.comその番号にふさわしい選手へとさらに飛躍する一年になってほしいですよ。 2017.01.15 G大阪の新背番号発表…井手口が「8」、倉田が「10」…

半年振り5年目の14回目

出掛ける足取りがやや重たかったのは、間が空き過ぎたせいか、雪のせいか。うん、微妙。とは言え、今日は珍しく言いたいことが表現できたような気がします。(全体としてはやはり稚拙だったと思いますが。)他人事として同情したり突き放したり、共感したり…

【南海の風景】二東面・鶯江休憩所の銅像と石碑

昨年に続いて訪れた慶尚南道南海郡。南海大橋からは、いつものように光陽のPOSCO製鉄所がよく見えます。市外バスターミナルに着いた後、すぐさまタクシーに乗って向かったのは、鶯江休憩所。海に挟まれた峠にあります。 ここに来たのは2度目。前回は、めった…