読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【センバツ高校野球】史上初の2試合連続延長引き分け再試合

いくら延長18回制を15回制に改めたからといって、そうそうあるものではないですからね。それが2試合連続というのは史上初。そらそうでしょう。個人的には予定が狂いまくりで弱っているのですが、滅多にないことを目の当たりにできたのは素晴らしいことです。…

東京の新国立競技場とかいう馬鹿スタジアムの続報

こちらの続きですが、馬鹿さ加減がさらに増し増しです。東京で、100億円かけてサブトラックを仮設するとかいう馬鹿スタジアムが作られようとしているらしい。 - 大塚愛と死の哲学要するに、この工事現場では、「けっきょく何を作るのか」がわからないまま建…

結婚と離婚の現在的動向

他でも記事を見ましたけど、この毎日経済の記事が包括的にまとまっていたので、こちらをクリップしておきます。 「結婚」42年ぶりに最低...熟年離婚は着実に増える 記事入力 2017-03-23 16:01 | 記事修正 2017-03-23 16:01:09昨年、婚姻した夫婦は40年ぶりに…

W杯アジア最終予選:ガンバ大阪あっての日本代表

他所に異論はあっても、極私的にはそれが真実なので。ガンバカラーの入っていない日本代表なんて、見る価値はありません*1。www.youtube.comその点、昨日はたいへんいい試合でした。次は、倉田のスタメン、さらに東口の早期復活も期待しています。 今野に絶…

有意義なひと時

楽しいことは、いいことだ。たとえそれが敵地であっても。

朝鮮戦争時の中国軍遺骨返還、今年も

聯合ニュース日本語版だと今日いきなり出てきたように見えますけど、事前にも記事は出ていました。 한국전 참전 중국군 유해 20여구 내달 中선양 열사능원 안장 송고시간 | 2017/02/27 16:58(선양=연합뉴스) 홍창진 특파원 = 한국에서 내달 22일 송환되는 한…

A代表での躍動を見たいぞ、ガンバ大阪の10番・倉田秋

あれは何年前のことでしたかねえ。ナビスコカップの浦和レッズ戦で途中出場して、「いい選手がトップに上がって来たなあ」と思ったのは。それからなかなかガンバでの出場機会が得られないまま、ジェフ千葉・セレッソ大阪と渡り歩いて成長してガンバに復帰し…

【KARA】ギュリのシンドンラジオ出演と映画の日本公開予告

なかなか記事にできてなかったので、ここでまとめて。少し前のことですが、かつての名コンビ・シンドンとギュリのラジオ番組での会話が記事になっていました。当面、歌手より女優としての活動が優先になるようですね。それが本人の目指すところなのだろうと…

神社の納骨堂

この朝日新聞の記事。こういう話を聞いたのは初めてではないように思うのですが、それをどこで聞いたのか、いまちょっと思い出せません。 神社の納骨堂、なぜ増加? 死をけがれと避けてきたが… 水田道雄 2017年3月18日19時01分 防府天満宮第二納骨殿の入り口…

お休みの一日、貧乏暇なし

三連休とは言え、ゆっくりする暇もなく、東奔西走というか、右往左往というか。

映画「哭声/コクソン」を観る。

評判は韓国での公開時から聞いていて、ずっと観たかった「哭声」、シネマート心斎橋で昨日、11時45分の回を観てきました。kokuson.comwww.youtube.com www.youtube.com だいたい、「激おこぷんぷん丸」のあの國村隼が重要な役を担い、青龍映画賞で2冠を獲得…

「借金」と「性労働」:西日本新聞の記事から

ここでは何度か取り上げたことのある二つのネタについて、同じ西日本新聞に掲載された記事。まったく重なるというわけではありませんが、糊付けできる程度には重なりのある話です。並べてみる価値はあると思います。 奨学金は「借金」でもある 返済見通し立…

【永川の風景】永川市民運動場で算数の問題

永川戦闘メモリアルパークにほど近い総合運動公園内にある陸上競技場。 まずはこちら。そしてこちら。さて、第46回慶北道民体育大会が開催されたのは、何年のことでしょうか? 計算のついでの余話。運動場の出口にあった永川民俗館。前回来た時は閉まってい…

朴槿恵政権は将来どのように振り返られるのか。

毎日新聞の澤田さんのこの記事。wedge.ismedia.jp朴槿恵前大統領の弾劾からの罷免について書かれたものですが、目に留まったのはここのところ。 選挙集会で叫ばれた「朴正煕!」 5年前の大統領選を取材していた時、朴槿恵氏の選挙集会に集まった高齢者が「…

【永川の風景】永川戦闘メモリアルパーク(体験ゾーン)再訪・3:工事現場を視察(できてしまった件)

「永川地区戦跡碑」と「武功受勲国家有功者碑」とが見下ろす丘の斜面に、戦闘メモリアルパークのメインの建物である「展望タワー」が建設中です。建物自体は、この時点でほぼできあがっています。ただ、屋内展示や便宜施設などについてはまだこれからといっ…

今日はカテゴリー6に座ってみた。

いつもはホーム自由席のところ、流れを変えてみました。万博の時も、アウェイ寄りに陣取った時の方が勝率高かったような気がしますし。思ったより前の方でした。雨はぱらつく程度で済んで助かりました。 でも、うーん。この程度のゲン直しでは、試合内容の改…

【永川の風景】永川戦闘メモリアルパーク(体験ゾーン)再訪・2:知った道を辿る。

本来の入り口がまだ未完成だったので、裏から回るしかありませんね。今回は、永川郷校も開いてました。まあ、何をやっていたというわけでもありませんけど。 でもって、家々の間の坂道を上って忠魂塔。 そこからさらに運動場側に下っていき、いくつかの石碑…

アイデアは悪くなかったと思うけど…:江原FC-FCソウル戦のピッチ

これですか。なるほど、「一昔前のサッカーの試合を観ているのか」と錯覚するようなピッチコンディションですね。www.youtube.comガンバ大阪で活躍したイグノや昨シーズンは福岡のゴールを守ったイボムヨンのいる江原FC。1部復帰シーズンの話題作りのアイデ…

【永川の風景】永川戦闘メモリアルパーク(体験ゾーン)再訪・1:下からのアプローチに失敗

まずは、この時の記事の語り直しから。【永川の風景】サムソン書店のワンコインザトラップ、再び - 大塚愛と死の哲学で、今回訪れる永川の戦闘メモリアルパーク(体験ゾーン)については、こちらをどうぞ。今回は永川護国院には行ってませんので、隣接して予…

朴槿恵前大統領が罷免・失職によって失ったもの

まだまだ動きのある事態なので、しばらく眺めていましたが、日本の新聞社で唯一(かな?)産経新聞がこの「資格」について言及していたので、記事をクリップしておきます。なお、臨場感あふれる分析と考察については、こっちをお勧めします。togetter.com 20…

引き続き身辺の整理

積もりに積もった恥を仕分けて、紐で縛ってゴミに出すだけの作業です。なかなかできなかったことが、ようやくできる時期を迎えたこと。長年錆付いていたものが、少しずつ回るようになりつつあります。あと少し、最後までちゃんとやり切るつもりです。

私が今日手に入れたもの

シャガールみたいな青いチャリ。www.giant.co.jpレプリカナンバー38。2017年ガンバ大阪ユニフォーム | SPECIAL |アンブロ サッカーと共に歩む生活www2.gamba-osaka.netとどめはホームで初勝利。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.comどれもが嬉し…

プロサッカーで見る名古屋と岐阜、釜山と蔚山・昌原

「岐阜出身の立場から名古屋を眺める」という目線から書かれたこの記事、たいへん興味深く読みました。number.bunshun.jp あまりにも近すぎる……岐阜駅と名古屋駅の悲劇。 上京したての頃は、よく周りに「岐阜ってどこにあるの?」といちいち問い返されるので…

東京で、100億円かけてサブトラックを仮設するとかいう馬鹿スタジアムが作られようとしているらしい。

あ、ちなみに、北九州の新スタジアムは総工費約99億円と言われています。ミクニワールドスタジアム北九州 - Wikipediaこれが、ですよ。このことをよく覚えておきましょう。www.youtube.com www.youtube.com 北九州スタジアム 小倉北区に完成 「ミクニ」が命…

久々に「チーズインザトラップ」の翻訳にツッコミ

いや、まあ、事情はわかるんですよ。「ここは日本」という(仮想の)設定がずーっと縛りになってますから。しかし、さすがにこれは…。 いやいや。いやいや!ぜんぜん深刻さの度合いがちゃうやんか…。

阪急電鉄・十三駅で見つかった案内表示

十三駅が改装工事をしているのは知ってましたけど、そんなのが見つかっていたとは知りませんでした。これがあるところ、その上に何か白い覆いが掛けられてませんでしたか?www.youtube.com時代的には、このブログに載っている頃のことです。このブログ記事だ…

ソウルや釜山での「強制徴用労働者像」設置の動き

産経新聞のこの記事は釜山での計画にフォーカスしていますけど、これにはソウル・龍山駅前の設置計画という前段階があり、そのさらに前段階としての京都・丹波マンガン記念館での像設置という事実がある、という一連の「運動の流れ」が存在しているわけです…

ヤマト運輸の諸々見直しの動き

先日、宅配の集荷をお願いしたヤマト運輸の方とお話しする機会があったのですが、「とにかく大変なのがアマゾン」とハッキリおっしゃってました。そこが問題になっているのは間違いないようです。個人の利用者としては、「とりあえず再配達をどうにかできな…

貧困ビジネスとしての「奨学金」と「高収入アルバイト」

なるほど。こういう風に並んで流れてくるわけですか…。『ミナミの帝王』の萬田銀次郎が奨学金ローンにぶちギレてた。 pic.twitter.com/57Q7fV3pT9— ケイダッシュ@OoA_chiba (@evil_keidash) 2017年2月27日 最近奨学金の学生が増えています>_<就職しても返済…

【昌原の風景】昌原大学校・その3:「昌原中央」駅か「昌原大」駅か

引き続き、昌原大学校よりお送りしております。ここは昌原大の後門です。この後門からキャンパスの東側を通る道路を辿って北側に回り込むと、そのどん詰まりには駅があります。 ちなみに、そのへんの土手はカチガラスの楽園となっています。旧昌原市の市街地…

超苦手案件発生

だから、常々言ってるでしょう?外国語と同じくらい、電話の受け答えが苦手だと。特に、携帯はあかん。昔から。今すぐスマートフォンから通話機能を取り上げたいくらい。

【昌原の風景】昌原大学校・その2:昌原大学校博物館

こちらの続きです。【昌原の風景】昌原大学校・その1:名称とキャンパスの変遷をめぐるややこしさ - 大塚愛と死の哲学前回は「昌原大学校歴史館」で話が終わってしまいましたけど、大学博物館はこれとは別に、同じ建物内にあります。常設展示が考古学に偏重…

ガンバ大阪、苦手柏レイソルを敵地で降して、今季リーグ初勝利

開幕ホームでドロー、ACLホームで惨敗ときてのアウェイ柏戦でしたからねえ。とりあえず勝ってよかったですよ。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.comただね。なぜそれが、ホームの済州ユナイテッド戦でできなかった?吹田スタジアムももう2年目や…

この2日は頑張った。

まあ頑張ったのは自分ではないような気がしますけど。でも気になっていたことが3件…4件ばかり、片付けたり目処が立ったりしました。私にしては上出来です。褒めてくれる人は誰もいませんが。

【昌原の風景】昌原大学校・その1:名称とキャンパスの変遷をめぐるややこしさ

慶南大学校を出た後、大学前のバス停から704番のバスに乗り込んで移動です。同じ昌原市内とは言え、統合前は馬山と昌原という別々の都市だったところの移動ですし、市内バスで小一時間かかります。旧昌原市域に降り立ったのは、これが初めてだと思います。ま…

済州航空の福島便をめぐる議論

こちらが思っている以上に、「福島と原発と放射能」というセットがイメージとして韓国で広がっていることを知ることになったのは、日本旅行にも何度も行っていたVJチユン(지윤)さんが、にもかかわらず「放射能が心配だからしばらく日本に行くのはやめる」…

【昌原の風景】慶南大学校でまた目的達成できず:「3.15義挙」・「10月釜馬抗争」に関連して

旧馬山港駅のあった第1埠頭からは、次の目的地が近いです。歩いて行くとしましょう。 過去にも訪れたことのある慶南大学校。1946年創立という、釜山・慶南地区では屈指の歴史を持つ有力私立大学です。【馬山の風景】慶南大学校 - 大塚愛と死の哲学경남대학교…

吹田スタジアムに血の涙が降る。

今日のところは、申し上げることは特にございません。 気温を優に下回る寒さでした。

【昌原の風景】馬山臨港線を先端まで歩く。

3.15義挙記念塔の前にある馬山臨港線の廃線跡には、蒙古食品側から入ることができます。北側もまだ行ったことないので歩いてみたいのですが、今回は以前に大雪で断念した南側、港に向かって伸びている線路を辿って歩くことにします。 3.15義挙記念塔も新浦洞…

大田に残る「近代日本」の風景の話

へえ。そういう取り組みが進んでいるんですね。興味深いです。何度も訪れている大田ですが、そうした近代史的な側面にはこれまで全然触れられていないので、一度ちゃんと見て回りたいと思っています。こうした話題に関心のある方は、まずは「韓国古建築散歩…

【昌原の風景】馬山臨港線高架下、舞鶴初等学校前の「3.15義挙」の痕跡

新浦洞の集娼村の目の前に「3.15義挙記念塔」があるのは何故かといえば、そこがまさに1960年の「3.15義挙」の現場の一つであるからです。 背後にある壁のペンキ絵は、もうずいぶんとかすれてしまってます。昔は、もう少し見れたんですけどね。【昌原の風景】…

清凉里588、この3月に強制撤去か

うーん。ここまで来ると、それ自体はもはや時間の問題でしょうね。「その後」を考えざるを得ない段階に来ていると思われます。www.youtube.com【ソウルの風景】2016年5月の清凉里588:ついに「その日」へのカウントダウン始まる? - 大塚愛と死の哲学1981年…

【昌原の風景】倉洞芸術村から新浦洞集娼村へ

野球場を見た後は、倉洞方面へ。ただ、こちらにやって来た目的は午東洞の文化広場と慰安婦少女像の現認がメインでしたから、芸術村はサラッと流しただけです。以前にも来てますしね。その時から変化がなくはないですが、さほど特筆するものでもありませんで…

【川西の風景】初めての能勢電鉄:2輌編成に萌える。

沿線をクルマで通りかかったり、川西能勢口駅でチラ見したりしていた時には、「走ってるのは阪急と同じマルーンなんやろ?」と思っていたのですが。 山下駅より奥限定で、こんなカラーリングの車輌が棲息していたとは知りませんでした。たまには宝塚線まで降…

【豊中の風景】大阪音楽大学と、かの「安倍晋三記念小学校」予定地

やっぱり、見れるものなら現場を見とかないとね。ただし、物事にはしかるべき順序、ルートというものがあります。 道路で区切られたいくつかの区画を経たところで、見えてきます。 なるほど。こうなってますか。 建物自体はかなりできているように見えますけ…

アンソジン、あれから2年

そうですか。そんなになりますか。BABY KARA・アンソジンの死 - 大塚愛と死の哲学 BABY KARA・アンソジンの1周忌 - 大塚愛と死の哲学あなたのことを忘れるはずのない妹たちは、今も頑張っていますよ。

【昌原の風景】新旧馬山野球場の現場へ

さて、今度は昌原です。釜山西部市外バスターミナルから馬山市外バスターミナルまで市外バスで移動した後、さらに市内バスに乗り換えます。旧市街地へ向かう路線なので、数路線が頻繁に通っています。 ということで、馬山総合運動場です。入り口前の交差点に…

貸金業者と化した日本学生支援機構:借りるな、関わるな。

前にも何度か取り上げたネタです。奨学金という名で背負うことになる借金の問題 - 大塚愛と死の哲学 教育費負担と世帯収入、「奨学金」返済とバイト貯金 - 大塚愛と死の哲学 ブラックバイトと大学教育:世の中の悪意と理不尽から身を守る術を学生が身につけ…

2017年のガンバ大阪、ACLの1次リーグ初戦を2年ぶりの白星で飾る。

昨年、1次リーグを戦いきっても手に入らなかった白星を、初戦のしかもアウェイ快勝で飾れたなんてことは、ガンバ大阪のACL戦歴の中でもちょっと記憶にないのですが…。www.youtube.com中国語のニュースと動画が目に入ったので、こっちもクリップしときましょ…

【大邱の風景】大公園駅・大邱三星ライオンズパーク

大邱市民運動場から、大邱駅を過ぎて朴槿恵大統領生家跡まで歩いた後、中央路駅から地下鉄に乗ります。【大邱の風景】ARTBOXとPARIS BAGUETTEとの間 - 大塚愛と死の哲学ただ、3号線のモノレールでは問題なく使えていたT-Moneyカードが、1号線・2号線の地下鉄…