TV朝鮮のイメージ:이진희 기상캐스터+「내일은 미스트롯」

私が抱くTV朝鮮のイメージは、「大部分の時間は適当にスルーして、天気予報のコーナーでは予報の内容そっちのけで*1イジニ気象キャスターを見守る」というものなのですが。이진희(기상캐스터) 입추에도 폭염이 이어지고 있습니다.#이진희 기상캐스터와 함께…

2019年、吹田での大阪ダービーはガンバ大阪が制する。

大阪ダービーはいろんな意味で負けられない試合なのですが、今年のこの状況ではなおさらでした。www.youtube.com倉田よく一点取った!東口よくその一点を守った!そして若手がよく頑張った!このメンツでも、あのメンツでも勝てるようになれば、次世代の台頭…

鹿児島市電の事故が召喚したもの:「電車でD」

鹿児島市電のこの事故。脱線かと思われたのですが、誤操作による誤進入だったようで。左右に分かれる分岐点で前輪と後輪が別々の線路に侵入した「泣き別れ」になってしまったんですね。www.youtube.com 市電立ち往生は誤進入、鹿児島 運転士が軌道切り換えミ…

【徳島の風景】阿波狸古戦場

しばらく振りの徳島訪問。着いたらまずは美味しいものを食べないと。 次に訪れたのはこちら。こんなのがあるとは、地図で見かけるまではまったく知りませんでした。 ja.wikipedia.org studioghibli.fandom.com金長と言えば、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」…

「内定辞退の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を」(『日経産業新聞』2019年5月15日付)という百害記事

評判になってたのは聞いてます。読んでみました。確かにこれはひどい。就活に臨んでいる学生の役に立たないというよりも、はっきり有害と言っていい。「日経だからと言って鵜呑みにしたらあかん」という実例として後々まで振り返ることができるように、解毒…

市立尼崎高校男子バレーボール部での暴行致傷事件

市立尼崎高校のこの事件、ここに書かれていることが事実であれば、そもそものコーチの暴行が悪質(平手打ちでバレーボールが上手くなるのか?)で、その事後処置は最悪(意識不明に陥った状態を見て「命に係わるかもしれない」とは考えないのか?)、監督・…

大田市場会館解体へ、というニュース

「お、韓国古建築散歩様案件か?」と思ったら、違った…。そっちかー! 都 大田市場会館解体へ 2019/5/15 東京 東京都中央卸売市場は、閉鎖している大田市場会館を解体することを決めた。市場活性化につながる活用策などを探っていたが、具体策がまとまらなか…

元慰安婦女性に支給された支援金を後見人が勝手に引き出す。

東亜日報の単独報道なんですね。問題の70代男性が後見人を自認している女性は(その男性の支援で)中国から連れてこられた人物であり、他者とのコミュニケーションがとれたかどうか疑問が指摘されていて、もしかしたらちょっと複雑な背景が隠れているかもし…

京阪電鉄、八幡市駅と深草駅を無駄に長い駅名に変更

こないだ「梅小路京都外大西」でげんなりしたばかりだというのに、なんでこう、みんな無駄に長い駅名にしたがるんですかねえ。blue-black-osaka.hatenablog.com「石清水八幡宮」にするなら、ケーブルの男山山上のほうでしょうに。石清水八幡宮に行くのに、「…

「大学授業料減免措置縮小法」への懸念

大学無償化?針小棒大とか羊頭狗肉とかってヤツですか。これがどんな法律か、財務省の言い分が露骨に物語ってますやん。 大学無償化で中間層に影響か=授業料減免の縮小懸念-支援法成立、来年施行 2019年05月11日07時49分 大学など高等教育機関の無償化を図…

「烈士」と「義士」の用法と用例

確かに、なるほどー。ただ、そこをはみ出して使われてる用法も、けっこうありそうではあります。“柳寛順は「烈士」であり、安重根は「義士」ですね。どんな違いがあるかですって? 節義を堅く守り、(国に)忠誠を尽くし、死によってその偉大さを知らしめた方…

【御嵩の風景】初めての東濃

まだまだ知らない場所、知らない歴史が山とあります。 www.town.mitake.gifu.jp一生かけて知れることは、たかが知れています。だからこそ、一つ一つの知れたことを大切に抱いて。

「5.18」を取り上げたドキュメンタリー映画「キム君」

今月、つまりは5月に、韓国で公開ですか。んー、観たいけど、日本に来るかは微妙かもなあ。www.youtube.com 5・18光州抗争市民軍のその後を追う…ドキュメンタリー映画「キム君」23日に封切 登録:2019-05-08 09:33 修正:2019-05-08 12:13カン・サンウ監督…

京都新聞が「福知山公立大学硬式野球部廃部」の内情を報じる。

以前に話題にした福知山公立大学の硬式野球部廃部の話。京都新聞の取材記事が出ました。blue-black-osaka.hatenablog.comそこで何が起きていたのか、この記事で大体のところは理解できました。私立大学から公立大学へと転換する中で、部員不足と資金不足の合…

純国産メンマプロジェクト

メンマ、個人的にはラーメンの具材としてかなり好きなんですけど*1、その製法をまともに見たのは、鉄腕ダッシュのラーメンプロジェクトが初めてだったと思います。www.ntv.co.jp news.livedoor.com menma.shop-pro.jpこの記事などを読むと、この国産メンマは…

徴用工像・慰安婦少女像に対する韓国内世論の反応

昨日の関連でもう一つ、Yahoo!の配信記事を。情報がコンパクトにまとめられていていい記事です。 徴用工像や慰安婦像の設置に冷める韓国世論 5/7(火) 13:10配信 ニュースソクラ徴用工像撤去で労組・市民団体は市役所に押し掛けたが 釜山(プサン)日本国領事…

「朝鮮人徴用工」として流通している写真が日本人のものである可能性が高い件

某所で見かけたこの件、すでに2017年あたりから提起されていたんですね。チェックしてませんでした。備忘のためにここにまとめておきましょう。ちなみに、龍山の徴用工像についてはこちら。blue-black-osaka.hatenablog.com釜山の日帝強制動員歴史館の追慕塔…

【高槻の風景】【茨木の風景】高槻ジャズストリート2019と茨木音楽祭2019

この3日間、がっつりではないですけど、それなりに回っていました。日差しが強くて、暑かった。 そしてトリは、茨木市役所前の南グラウンドで。あそこがあんなに人波に埋もれたのは、ちょっと記憶にありません。 【 #茨木音楽祭】最終日‼️FM COCOLOステージ…

【若桜の風景】若桜鉄道の鉄道らしいとこ

若桜鉄道は、一日10往復程度の運行です。前回は運行車両を見ることができませんでした。 今年は運良く、見ることができました。

【若桜の風景】再訪してわんこの代替わりを知る。

ほぼきっかり1年ぶりの訪問です。今回は大祭の当日ではありません。それはともかく、若桜といえばあそこのわんこ。ん?若桜のわんこといえば、人当たりよく穏やかでのんびりしてたはずやのに、キミはずいぶん忙しないなあ。聞けば、先代のリュウくんはこの3…

【赤穂の風景】旧制赤穂中学校・新制赤穂高等学校の痕跡

赤穂高校は別の場所に移転して現存しているわけですが、元々はここにありました。ここは赤穂城址公園の整備事業が進んでいて、その面影を追うことは難しいのです。ただ、周辺をよく見れば、手がかりがないではありません。 初めて来たのですが、見甲斐のある…

【池田の風景】五月山の毛玉

阪急池田駅から徒歩十数分、行きたいと思いつつなかなか行けてなかった五月山で、念願の動く毛玉を見てきました。 うむ、やっぱり可愛い。見て見飽きることなし。

統計不正による政府統計の空白

これ、ホントに今後、どうするつもりなんでしょうか。その時々の統計の数字の良し悪しよりも、統計不正と資料廃棄による隠蔽・信頼喪失のほうが、負の遺産としての影響は大きいと思うのですがねえ。 【経済】平成の賃金 検証不能 統計不正 政府廃棄で8年分…

【福井の風景】乗って、食べて、見る。

サンダーバードさえ座席を確保できれば、楽しい経験が待っています。 ただ、夜は早いので、調子に乗っていると晩ご飯を食べそこないます。危ないところでした。その口になっていながら武生で食い逃した越前のおろし蕎麦は、また次の機会に。

【三重の風景】境界を越えてやや東へ

大したことのない距離の移動ですでに異文化世界です。 むろん、旅人として通り過ぎただけのことです。大して知りもせず、あれこれ言うのは控えたいと思います。とりあえず、楽しかったが寒かった…。

国民大学校のマスコットキャットが非業の死、暴行を受けた可能性

光云大学校の飛馬タイガーのことを思い出さずにはいられない、何とも悲しい事件。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com犯人が、その所業に相応しい報いを受けますように。www.youtube.com 숨진 채 발견된 국민대 '국냥이',.학교…

【KARA】吉本新喜劇スペシャルゲスト回カムバック

一言言うとく。吉本新喜劇的にはちょいちょいある似たような話なんやけど、一緒にすんなよ。www.youtube.com news.yoshimoto.co.jp www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

【豊岡の風景】晴天下の玄武洞・青龍洞・白虎洞・南朱雀洞・北朱雀洞

全部歩いて回る気にならない雨模様の日にしか来たことなかったので、これでようやくの玄武洞公園コンプリートです。

【福知山の風景】福知山好日

雲一つなく、穏やかで、佳き日であった。

【千葉の風景】佐倉市役所・忠霊塔

千葉編の続き、四街道から佐倉に移動します。blue-black-osaka.hatenablog.com目的地である佐倉市役所は京成佐倉駅の方にありますので、JR佐倉駅からバスで移動します。なにせこの雨ですから。京成佐倉駅からは、歩いていける距離ですが、歩いていくにはちょ…