それで生きていけるのか:図書館司書(非正規職)の場合

「賃金は簡単に上げられない」わりには、「下げる」のはずいぶん簡単に提案できるみたいで。いや、ホントに、公立図書館の機能を維持する云々以前に、そこで働いでる人が生活できない、食っていけない職場なんて、とうてい維持できないでしょうよ。「仮にそ…

京郷新聞「私はどんな独立運動家だったのでしょうか?」

京郷新聞の「3.1運動100年」特集の余興と思しきこのコーナー。news.khan.co.kr質問に答えて自分がどんな独立運動家だったのかを教えてもらうという、よくあるヤツです。問いに対する答えを選択するだけです。簡単です。私の結果です。なかなかの大物でした。…

イギリスのEU離脱で起きるイギリス離脱の流れ

EU離脱という一つのアクションがイギリス(とEUとその他)に何をもたらしつつあるのか。こう言っては語弊があるかもしれませんが、興味深く、示唆的な話だと思いました。イギリスとEUとが分断されるというにとどまらず、国内外にまたがって人々の間にあちこ…

24年目の1.17

24年、ですか。干支二回りですね。 2019/1/17 04:30 神戸新聞NEXT 阪神・淡路大震災24年 被災地で追悼の朝迎える 「1995 つなぐ 1.17」と浮かび上がった竹灯籠=17日午前5時20分、神戸市中央区加納通6、東遊園地(撮影・後藤亮平) 「199…

収入の壁?んなもん一面でしかない。

「何を今さら」という感想しか湧いてこない記事ですが、これは記者のまとめ方が悪い、というか、問題の把握の仕方が甘いんです。取材の中でヒントはいくらでも出てるのに、それを拾えてないんですから。ま、しょせんは他人事なんでしょう。何ともお気楽なま…

韓国公共機関の2019年初任給年俸平均が3462万ウォン

確かに、今の為替相場から言えば、ウォンから円の換算はおおむねゼロ1個取るくらいですから、その数字は350万円程度と見てそんなに外れてはいないでしょう。 公的機関の新卒初任給が前年比5.1%増 平均年収350万円程度=韓国 2019.01.14 09:00【ソウ…

【大邱の風景】慰安婦少女像と2.28記念中央公園と国債報償運動記念公園

大邱の平和の少女像、また受難ですか。前にもありましたよね。 韓国・大邱の少女像に落書き 警察が捜査中 2019.01.14 11:47【大邱聯合ニュース】韓国南東部、大邱の旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」で落書きが見つかり、警察が捜査を進めて…

【南海の風景】南海邑南辺里の槐の巨木

場所のヒントは、慶尚南道立南海大学の裏門近く。1994年時点で樹齢320年と記されていますから、今なら350年近いということになりますか。 村の守護神として尊ばれ、毎年10月10日には祭祀も執り行なわれるといいます。 남해문화원 남해문화원 승인 2015.07.17…

【ソウルの風景】戦争と女性人権博物館

昨年の8月末のことですが、記事にしてなかったネタを一つ。戦争と女性人権博物館です。韓国挺身隊問題対策協議会、いわゆる挺対協が管理運営する施設ですね。www.womenandwarmuseum.net ja.wikipedia.org ko.wikipedia.org最寄り駅で言うと、地下鉄2号線・空…

【KARA】ギュリ、日本での新作映画出演

なるほど。了解。公開されたら必ずや観に行きます(断言)。 [韓流]元KARAのギュリ 日本映画で初主演 2019.01.09 15:10【ソウル聯合ニュース】2016年に解散した韓国のガールズグループ、KARA(カラ)の元メンバー、ギュリが日本映画「Revi…

厚生労働省の勤労統計偽装・隠蔽の件

一言で言って、えげつない話ですね。「ミス」ではないし、「人手不足」で説明できることでもないですよ。これ、長期間にわたって過去の雇用保険の失業給付に関係するとなると、個人的にも直接の当事者なんですよね…。「過去にさかのぼって不足分を支払う」の…

大分・杵築市立図書館の「読書通帳」

お、これはナイスアイデア。思いつかなかった。読書記録として優れているうえに、価格が記載されるという遊び心がいいセンスしてます。限定デザインの通帳を出してイベントを打つのもやりやすいでしょう。これは全国的に普及させていい仕組みだと思います。…

【陜川の風景】陜川原爆資料館

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comたぶん、午後2時を過ぎてたと思いますねえ。ようやく資料館の皆さんが自動車で帰ってこられました。それまで私は、一緒に待っていたハルモニのご厚意で、クルマの中で寒さをしのがせてもらってました。ち…

高校ラグビー、大阪桐蔭が桐蔭学園を振り切って花園初優勝

昨年の「大阪対決」に続く「桐蔭対決」になった花園の決勝戦。直接観ることはできなかったんですが、最後まで気の抜けない大熱戦となったみたいですね。www.youtube.com昨年は準優勝に泣いた大阪桐蔭が悲願の初優勝を勝ち取り、大阪・京阪沿線に居並ぶ強豪校…

「相助葬礼ニュース」による「日本の葬礼実態探訪」記事

韓国の葬礼業界紙である「相助葬礼ニュース」に、日本の葬礼の実態を追った連載記事が出ていたので、備忘のためにクリップ。業界紙だからと言えばそれまでかもしれませんが、現地調査もして内容の詰まった記事です。週刊ダイヤモンドあたりに特集記事の一部…

韓国の火葬率(2017年度)の数字を拾っておく。

この件、気にしてはいたんですが、保健福祉部は結局、2018年内には関連プレスリリースを出さずじまいでした。ちゃんとした報道がないまま2018年が暮れたように思います。blue-black-osaka.hatenablog.com仕方ないので、2019年になって今さら感はありますが、…

【陜川の風景】陜川原爆被害者福祉会館と前庭の石碑

こちらの続き。前回は、現地に来たものの、施錠されてて入れなかったところまで書きました。blue-black-osaka.hatenablog.com入れなかった理由は、入り口に出ていました。12:30-13:30の間は昼休みだというもの。着いた時点で13時過ぎ。仕方ないので、外で待…

「1919年版ハンギョレ新聞」の共同墓地の記事

これ自体は3.1運動100周年に事寄せた企画みたいですけど。個人的にこの記事がタイムリーでヒットだったので、備忘のためにクリップ。 [1919 한겨레]선산에 조상도 못 묻다니 등록 :2019-01-02 12:05수정 :2019-01-02 16:06어딜 가나 원성이다 1920년대 용산 …

【釜山の風景】フランダースの犬

「フランダース」の部分は、適宜「꽃말을」と置き換えていただければ幸いです。苦情は受け付けていません。 ちなみに、猫もいたのですが、この後、アップを嫌って陰に隠れてしまいました。

大学ラグビー、天理大学が帝京大学を撃破して10連覇を阻止、決勝へ進出

おお、ついに!その試合は録画予約してきてますから、帰ったらじっくり観ます。2012年の大学選手権決勝で帝京に惜敗して以来の宿願の一つを達成しました。あとは初優勝あるのみです。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com 帝京…

【永川の風景】国立永川護国院附属永川戦闘メモリアルパークの現状(2019年1月)

まあ、厳密に附属関係にあるわけではないはずですが、一体開発が意識されているのは間違いないので、こう表現したほうがわかりやすいかと。とりあえず、行って見てきた現状などを簡単にご紹介。永川護国院の一つ手前のバス停で降りて、アクセス道を護国院方…

そして今年も、MBC歌謡大祭典で恒例の年越し

年越しが絶望への一里塚であった頃から続くルーティンです。来年は、頑張りつつ、休みつつ、壁を越えて壁にぶつかって、それでもとにかく完走だけはできるような、そんな一年となることを。www.youtube.com

【大邱の風景】キョンデリアでお昼を

そうそう、今日のお昼はキョンデリアでオーブンスパゲティを食べたんですよ。今日は休日前の平日ですし、人は少ないながらも営業してました、慶大リア。中はミートソーススパゲティです。普通に美味しくいただきましたよ。チーズをケチらずたっぷり乗せて焼…

【大邱の風景】新岩洞の屋根の上の毛づくろい

やっぱね、こういう風景は、再開発の話が持ち上がりそうなくらい、多少隙のある街角のほうが、似つかわしいです。

CGV馬山で映画「스윙키즈(SWING KIDS)」を観る。

今日は、昌原に行ってきたんです昌原。旧市名で言うと、旧昌原と旧馬山ですね。でまあ、いろいろ用事はあったんですが、最後に市外バスターミナルから釜山に帰る前に、その近くにあるCGV馬山で映画を観ることにしました。今はロッテシネマもあるみたいですけ…

【高陽の風景】2018年夏、ソウル市立昇華院:奉安堂と幽宅の丘を中心に

忘れないうちに、こちらのシリーズをオチをつけておきましょう。これが最後です。blue-black-osaka.hatenablog.com坡州から高陽にバス移動しましたが、相変わらずソウル市立の葬墓施設を見て回っております。今度は昇華院、ソウル第1の火葬施設と納骨堂があ…

【南海の風景】南海邑雑景

せいぜい年に1回訪れるかどうかではありますが、慶尚南道南海郡を私くらい定期的に訪れている日本人はあまりいないと思います。ここに来て訪れる定点観察ポイントは決まっているのですが、そちらに触れると長くなりそうなので、南海郡の中心地・南海邑の風景…

「ソウル市葬事等に関する条例」と納骨施設の使用期限について

龍尾里1墓地・2墓地を見て回る中でネット上のデータを確認している途中に見つけた中央日報(NEWSIS)の記事をもとに、表題の件について再整理。 서울시립 납골시설, 사용기간 15년 지나 재사용료 부과 [뉴시스] 입력 2018.04.09 06:00 【서울=뉴시스】박대로…

【陜川の風景】陜川原爆資料館への道

慶尚南道の陜川郡に原爆資料館ができたことはすでに日本でも報道されていて、知ってる人は知ってます。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com今回、慶南に来たからには、ということで、行ってみました。陜川へ。鉄道でのアクセス…

釜山に渡って映画「麻薬王」を観る。

ま、ほぼ毎年のことになってますが、今年はエアプサンで。とりあえず宿に荷物を預けて、西面のNC百貨店上のロッテシネマへ。ちょうどいい時間の上映があったので、そのまま観ることに。 www.youtube.com movie.daum.net今回は、映画の情報をまったく持たずに…