【釜山の風景】東義大学校博物館・碩堂記念館・東義大学校歴史館

釜山編の続き。「釜山の共同墓地めぐり」は完了しましたが、釜山歩きはもう少し続きます。blue-black-osaka.hatenablog.com伽倻共同墓地から東義大学校に戻ってきました。 キャンパス内にある庭園に立つこの銅像、東義大の設立者・金任植のものです。で、図…

低賃金と低生産性との相関関係

この日経新聞の記事が取り上げていることの核心は、要はそれでしょう。個人的には、韓国・台湾と日本との位置関係にも興味がありますけど。その現実を、20年ほど前から現在に至るまでの間、散々見せつけられてきたんではないですか。これが「逆説」なのは、…

「釜山の共同墓地」に関する補遺

今回の「釜山の共同墓地」めぐりは、前回記事でとりあえず終わりです。厳光山周辺の3つの共同墓地(九徳・鶴章・伽倻)を見て回りました。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.comこれ以外に、以…

【釜山の風景】伽倻共同墓地

前回の続きになります。blue-black-osaka.hatenablog.com東義大学校と伽倻共同墓地との位置関係は、こんな感じになります。孝民野球場から、私の体感で15分くらいでした。そんなに大した距離ではありません。まず見えてくるのは、こんな感じの光景です。 鶴…

「大阪メトロ」の英語サイトの翻訳の問題

正直、笑えない。これ、翻訳仕事の発注もしてなければ(機械翻訳にかける「だけ」なら誰でもできる)、出てきたもののチェックもしてない(固有名詞の直訳とか、見てれば誰でも変だとわかるレベル)ってことでしょう? 金もろくにかけてなければ、人手もまと…

ソウル・光化門広場の「セウォル号」テント撤去、「記憶空間」設置へ

なるほど。何度か通りかかったことはありますから、どんなものかはいちおう知ってます。テントを設営してやっている以上、それは仮設です。いつかは次の形を模索する必要はあったわけです。5周年を一つの契機にしたい、という意向が各方面で働いたんでしょう…

【釜山の風景】東義大学校を抜けた先、伽倻共同墓地へ

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com東西大学校から冷井駅まで降りてきて、次の場所に移動します。この時は地下鉄よりも早そうだったので、バスに乗ります。で、すぐに東義大駅のバス停で降りて。角を曲がったところで乗り換えます。一般人も…

【名古屋の風景】大曽根駅の慰霊碑

地図を見ていて、たまたま目に入ったものを見に。スマホの中の地図アプリで見るまでは、その存在そのものを知りませんでした。www.soumu.go.jp1945年4月の空襲による被害を伝えるものなので、ご存知の方は当然たくさんおられると思います。network2010.org

映画「探偵なふたり リターンズ(탐정 리턴즈)」を観る。

実は、「探偵なふたり」の正編の方は観てないんですけどね。続編の方から観るパターンです。tantei-movie2.com www.youtube.com www.youtube.com 個人的には、クォンサンウのイケメンヘタレ作品というだけで十分魅力的です。前作も観たかったんですけど、観…

韓国CEOの出身高校・出身大学ランキングをネタとして消費する。

朝鮮日報日本語版サイトにあるこのグラフィックニュース。日本語版にここまで必要か?と思わなくもありませんが、まあどこかで話のネタにはなるかもしれません。 記事入力 : 2019.02.28 10:24 気になるデータ:韓国500大企業のCEOの出身高校は? 韓国の主な…

【釜山の風景】東西大学校を裏から入って正門に抜ける。

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com鶴章共同墓地からどうにか山を下りてきた後、次の目的地を考えて、もう少し山道を歩きます。山腹を平行移動するので、アップダウンのあまりないルートです。 この辺では、道標にやたらと「東西大学校」の…

大邱FCの新たな試み:チケット前売り制の本格導入

こちらの話の余話として。blue-black-osaka.hatenablog.com目に留まったのは下記の記事。なるほど、66,000人以上収容というアホみたいに過大だった大邱スタジアムから、12,000人規模の分相応にこじんまりとしたDGB大邱銀行パークに移るにあたって、チケット…

現代重工業、大宇造船海洋の買収に合意

造船業界に大した関心があるわけではないのですけど、大宇造船海洋と言えば、巨済島に行ったときにその巨大な造船所を目にしてます。それに、ソウル駅を拠点にブラブラしてた頃にはまだあのビルが大宇財閥の本社だったので、「大宇」と聞くと何となく懐かし…

【釜山の風景】九徳共同墓地から鶴章共同墓地へ

こちらの続きとなります。blue-black-osaka.hatenablog.com九徳共同墓地は九徳山の山腹に開かれた共同墓地ですが、次に見るのは厳光山の側にある共同墓地です。「꽃마을(花の村)」は平地に比べればかなり高いところにある*1のですが、地形的には九徳山と厳…

DGB大邱銀行パークで開幕した大邱FCの戦い、最初の2試合

この新スタジアムで2019年シーズンの開幕を迎えた大邱FCのお話です。blue-black-osaka.hatenablog.comまずはホーム開幕戦、済州ユナイテッド戦。www.youtube.comホーム2戦目、ACL・広州恒大戦。www.youtube.com……。何やねん!めっちゃええ試合で2連勝やん!…

全斗煥元大統領による「死者名誉棄損」裁判公判

この件、全斗煥が光州に赴くということだけで、話題になるのは当然です。その裁判の内容については、このへんの日本語記事を読めばほぼ要点はわかります。 全斗煥元大統領 起訴事実を全面否認=光州事件に絡む名誉棄損 2019.03.11 17:23【光州聯合ニュース】…

【釜山の風景】꽃마을(コッマウル/花の村)と九徳共同墓地

さて、釜山編です。その当日の備忘録はこちらです。今回はこの記事の場所のことを改めて。blue-black-osaka.hatenablog.comスタートは地下鉄の西大新駅。ここからマウルバスに乗れるはずなんですけど、バス停の場所がわからなくて、気が付けば隣の釜慶高等学…

【門司の風景】北上して帰阪前に一仕事

ソニックで北上した後、さくらで帰る前に、北九州で一仕事。 仕事をするとお腹が空きます。仕事をしてるといい景色を目にすることもあります。 てことで、偶然の出会いにも恵まれた寄り道も終わり。さあ、帰りますよ。

さらに九州を横断しての移動

世間をよそに、今日も淡々と、予定を遂行していきますよ。たとえそれが、単線非電化区間であろうと。 昨日とは打って変わって、いい天気となりました。

佐賀を素通りしての移動

でも安心してください。移動手段はサガン鳥栖です。 朝からの雨で、計画狂いまくりですよ。こんな天候では、屋根のないところになんて行ってられません。 予定にはなかったところへまで、流れ流れて流されて。 ま、こんな日もあります。明日また頑張ります。

【長崎の風景】愛しき街・再訪

久し振りに来れましたよ。1泊だけですけど。クラスJの一人掛け窓際席は、快適そのものです。 いいことも悪いこともあったけど、ああ、それでも愛しの長崎よ。

【永川の風景】永川護国院のシーサー

永川護国院から市外バスターミナルへの帰りのバスは、護国院発着ではなかったので、駐車場のバスプールではなく、門前の道路にあるバス停で待ちます*1。露店の花屋さんが並ぶその手前に、ヤツはいます。うん、瓜二つ。まさしくシーサー、護国院の守り神。 シ…

光が見える。

心と時間に余裕ができて、重い荷物が片付いて、長いトンネルを抜けて、少しずつでも前に進んでいると感じられるとき、光が見える。そう、まさにこんな感じ。 www.youtube.com

【永川の食事】편대장영화식당 영천본점(編隊長ヨンファ食堂永川本店)

永川の小ネタ集として、食事ネタを一つ。長らく待ってようやく乗れた市外バスで到着した永川の市外バスターミナル。そこから護国院へ行くバスがタッチの差で出てしまった関係で、お昼時に無駄に時間が空きました。ただこの辺って、あんまり食べるところがな…

韓国モノレールの夢と悪夢

うーん、やっぱりどう見ても、巨済島のは「モノレール」ではない気がするんだけどなあ。こっちの認識が間違ってんのかなー?あぁ、巨済島のモノレールって、これか。https://t.co/uE2FRygnWI捕虜収容所遺跡公園から鶏龍山上部の旧米軍通信台まで1.77kmの観光…

【永川の風景】永川護国院忠霊堂(第2館)内、護国安保ギャラリー

大邱に行った翌日は、永川に行ったんですけど、メインのネタはすでに出しています。今回、釜山から永川への市外バスといい、永川バスターミナルから護国院へのバスといい、ことごとく接続が悪く、バスに乗っているのと同じくらいか下手すればそれ以上の待ち…

日韓間の政治的関係と人的交流関係との無関係

ま、そんなもんですよ。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com最近レートを気にしてなかったので、今ちょっと確認してみたら、ほぼ100円=1000ウォンの水準になってますね。一時の円安が身に染みた時期からすれば、得した感じは…

【大邱の風景】慶北大学校・その4:慶北大学校博物館(後編)

昨日の続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com慶北大博物館の展示についてはいろいろ言いたいこともあります。ただもちろん、それでも来てよかったと思えるところもあります。昨日の記事中の写真でもちらちら見えていましたが、狭苦しい近代展示室だけで…

【大邱の風景】慶北大学校・その3:慶北大学校博物館(前編)

昨日の続き。慶北大学校と大邱のネタはこれで最後になります。blue-black-osaka.hatenablog.com呂正男公園から少し歩いたところにある慶北大学校博物館。ちょっと変わった形の建物です。 museum.knu.ac.krもちろん見て回りますよ。 おお、これはなかなか、ク…

【大邱の風景】慶北大学校・その2:社会科学大学前・呂正男公園

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comただ同時に、昨年のこちらの記事の宿題の答え合わせでもあります。blue-black-osaka.hatenablog.com師範大学から目的の場所へ移動。国内有数の国立大学である慶北大も、やはりいろいろあるようで。 思った…