2010-01-20から1日間の記事一覧

霧のロンドンエアポート

ここがロンドンでもエアポートでもないことを除けば、あとは全て真実です。ついこの間までこんな感じで冷たく澄み渡っていたのですが。 昨日からの雨で頑固に残っていた雪もさすがに融け出し、代わりに濃い霧に包まれました。 このあと、向かいの建物も見え…

韓国プロ野球のキャンプ地

確かにこの数年で、状況は大きく変わったように思います。 関川夏央がこの本を書いたときのことを思えば、その変化ぶりはよりいっそう強く感じられます。海峡を越えたホームラン―祖国という名の異文化 (双葉文庫―POCHE FUTABA)作者: 関川夏央出版社/メーカー…

セレッソ大阪の「えこひいきスタジアム」

“えこひいきスタジアム”ホーム席だけ近づける…C大阪 C大阪が、長居陸上競技場とともに、来年8月からホームとして使用する予定の長居球技場が“えこひいきスタジアム”になることが18日、分かった。球技場は大阪府内で初の球技専用スタジアムにする計画で…

土地問題にして先進化問題である葬墓問題

ここのところ何度か書いている韓国の葬祭や墓地に関する事情を垣間見させるコラムをクリップしておく。韓国においては、この問題が土地問題であり、先進化の問題であるという事情とロジックが簡潔にまとめられている。国立墓地の場合、これと国家報勲とを組…