2010-01-23から1日間の記事一覧

ソウル近郊日帰り 知らない人のお墓参りツアー 1

元ネタはこちらです。行けるときにちょっとまとめて行っておこうということで、この週末に表題のようなことを計画してみた。利用する交通機関はもちろん、ソウル市の幹線バス(青色)の703番。まず目指すのは、高陽市にある「ソウル施設公団 葬墓文化事業団…

教保文庫光化門店、休業・改装へ

ま、そんなあまり縁のないところの、大きすぎてぴんと来ない話よりも、こっちのほうが個人的には大ニュースです。 記事入力 : 2010/01/22 10:01:39 教保文庫光化門店が4−7月に休業へ 内部リニューアルのため 韓国最大規模の書店、教保文庫光化門店は4月から…

ソウル近郊市の合併話

韓国は基本的に地方自治体の力があまりないですから、こういう方向で力をつけようという考えはわからないでもないんですが、隣接しているとは言えこの3市、地域的に統合する必然性ってあるんですかね?昨年末にあった昌原・馬山・鎮海の統合話に比べると、…

ソウル近郊日帰り 知らない人のお墓参りツアー 2

その後、昇華院地下1階の食堂でソルロンタンのお昼を食べたあと、再び703番のバスで北へ向かう。目的地は、前回行けなかった、ソウル市立龍尾里第2墓地ではないほう、龍尾里1墓地である。実はこの墓地、第2墓地よりもはるかに大きくて、だいたい山4つを占め…