山梨の高校野球中継中止事件

このニュースを聞いて私も正直呆れましたけど、「勝利至上主義」ってのを感じたわけではなかったです。
何と言うか、もっと後ろ向きでネガティブで逃げ腰なものを、私は感じました。
「勝つためなら何でもする」というのは、こういう形で出てくるものではないと思うんですがねぇ。

つまるところ、単なる「責任問題の過剰な回避」なんでは…?

【甘口辛口】そこまで勝利至上主義に感化されるとは…
2009.10.6 07:11

 来春のセンバツにつながる高校野球の秋季大会が各地でたけなわだ。

 さすがにテレビ中継まではないようだが、山梨県だけは地元のケーブルテレビ局「日本ネットワークサービス」が20年ほど前から県大会決勝(11日)を中継してきた。それが今年は県高野連から「中継はご遠慮願いたい」との通知があり、中止になったという。

 理由を聞いて、そこまで勝利至上主義に感化されているのかとあぜんとした。複数の加盟校から「試合が録画され、(2校が進出する)秋季関東大会の対戦校に研究される恐れがある」との意見が出たというのだ。それなら、夏の県大会決勝中継もNHKに頼んでやめてもらわなくてはなるまい。

 加入者は甲府市など7市2町で約16万世帯という、このケーブル局の担当者は首をひねるばかりだ。「毎年中継していたので“えっ、どうして”という感じ。楽しみにしている視聴者も多いし、選手にも励みになっていたので大変困惑している。エリアの限られているケーブルテレビの録画をどういう風に入手するか、知りたいくらいだ」。

 何とかツテを頼って他県の高校が入手し、山梨代表を研究したとしてもメリットがあるのか。ある高校の監督は「高校生は調子の波が大きくデータ通りにいかない。1試合ビデオで見たところで参考にならない。一応、見たという安心感を得られる程度。何も中継をやめなくても…」と苦笑する。

 ここ2年、山梨は関東大会で好成績を残せず、センバツには選ばれていない。それだけに今年は必死なのだろう。しかし、そんな細かいところに神経を使うより、どんなに相手に研究されても動じないチームを作ることが先決ではないのか。(今村忠)

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/091006/bbl0910060714002-n1.htm

山梨大会決勝の放送中止 「録画されると、研究され不利になる」県高野連判断
2009.10.2 12:25

 山梨県高野連が地元ケーブルテレビ局「日本ネットワークサービス」(甲府市)に「関東大会対戦校に研究される」として、県高校野球の秋季大会決勝戦を放送しないよう求め、同局の放送が中止になったことが2日分かった。

 県高野連によると、10月11日に決勝が開かれる予定で、同局から8月上旬に放送許可申請があった。しかし県高野連複数の加盟校から「録画され、関東大会の対戦校に研究される恐れがある」と意見があり、9月上旬に「放送を自粛してほしい」と要請した。

 関東大会での成績は来春の選抜高校野球出場を選考する重要な資料になるという。県高野連では「楽しみにしていた県民には申し訳ないが、選手たちが不利になることが懸念されたので、今回の措置は致し方ない」と話し、日本ネットワークサービスでは「秋季大会は昭和60年から中継しており、大変困惑している」としている。

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/091002/bbl0910021226011-n1.htm