済州航空の金浦‐大阪便

このニュースの続報。とりあえず便が増えて航空便の選択肢が増えるのはいいこと。金浦便が増えれば、韓国国内へのアクセスはそれだけ便利にもなる。

2009/10/19 15:32 KST
済州航空が金浦〜大阪便、来月27日就航

【ソウル19日聯合ニュース】格安航空会社の済州航空は19日、韓日線の金浦〜大阪便を来月27日に新規就航すると明らかにした。

 1日1往復で、金浦を午後2時、大阪は同4時半にそれぞれ出発する。往復の航空料金はインターネット予約で12万〜26万ウォン(約9200〜2万円)。

 同社では3月から、仁川を毎日午前9時30分に出発する大阪便も運航しており、両便を組み合わせれば大阪滞在時間も延びると説明している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2009/10/19/0400000000AJP20091019002200882.HTML

ところで、今さらハブ空港だ何だと騒いだところで、関空や成田・羽田が将来的に仁川や香港・チャンギに敵う条件を備えているとは思えないし、闇雲に対抗すればいいものとも思えない。成田を経由しようが仁川を経由しようが、乗客としては利便性がよければそれでいいわけだ。

どっちかと言えば、出来損ないのハブを目指すよりは、国際線は近距離・中距離に集中させて、遠距離を仁川と成田に任せ、両空港へのアクセスを向上させることに特化させたほうがいいと思うけどなぁ、関空*1は。でもって、

  • 仁川⇔関空・中部・羽田etc.⇔日本国内線
  • 成田⇔関空・中部・伊丹etc./金浦・金海⇔日本国内線/韓国国内線

てな感じでネットワークをクロスさせてみたらどないでしょう?*2日韓間の便が国内並みの扱いになってくれれば、個人的には助かるし。

*1:中部や羽田その他の〈国際空港〉も。

*2:ちなみに、仁川と金浦との交通アクセスは、羽田‐成田間よりも関空‐伊丹間よりも遥かにいい。