映画館に向かった理由

家賃の振込みを間違える。
コーヒーカップを割ってしまう。
電子辞書を忘れてくる。
待ち人が出て行ったきり帰ってこない。
気遣ったつもりが気を遣わせていることに気づく。


自分のパフォーマンスが落ちていることに、嫌でも気づかされる。
心が弱っている。
夕方が、妙に暗い。
そして、気がついたら。
映画館に吸い込まれていった、と、そういうわけです。

久保田洋司

久保田洋司

もちろん、途中からは「ガーベラと映画館」ですが、ホントに今日は一日そんな感じでした。

これは別の曲で「胸の映画館」ですけど。久保田洋司の歌詞には時々こういうモチーフが出てきて、ふと思い出すことがあります。
久保田洋司 インタビュー


「そんなこと書いてて、観た映画がそれかい!」とツッコまれれば、返す言葉もありません。もっとも、あったところで返す気もありませんが。