平井将生をサプライズ召集?

混迷の度を深める一方の「岡田ジャパン」についていろいろツッコみたくなるような記事ではありますが。

万が一、そんなことが実現したとしても、山口智のときのような扱いは、願い下げにしてもらいたいものです。

なるか、起爆剤…“ナニワのアンリ”代表急浮上!


Jリーグで結果を出す“ナニワのアンリ”ことG大阪の平井 Photo By スポニチ

 G大阪のFW平井将生(22)が5月10日に発表されるW杯メンバーの“サプライズ招集”候補に急浮上した。日本代表の岡田武史監督(53)が、今季リーグ戦5ゴールで得点ランキング首位タイを走る平井を招集候補リストにピックアップしていることが21日に判明。平井は左大腿裏肉離れで離脱中だが、5月5日の川崎F戦(万博)で戦列復帰する予定。メンバー発表前最後の一戦でアピールし、夢の代表切符をつかみ取る。

 平井が一躍、シンデレラボーイに浮上した事実を明かしたのは、G大阪の西野朗監督(55)だった。早大の先輩として岡田監督と親交の深い指揮官は、21日の練習後、自ら驚きのエピソードを披露した。

 「岡田が平井を気に入ってるみたい。2月の(ACL)水原戦を見た岡田が“あんな選手いたの?”と言ってて“これから何試合か見たい”とも話していた。スポット(短い時間)で変化をつけられる選手だから。かなりインパクトが強かったのかな」

 2月24日のACL水原戦(水原)は0―0で引き分けたものの、平井は持ち前のスピードで再三相手DFを抜き去り、その存在感を存分に発揮。その姿が代表指揮官の目にとまった。3月23日のACL・SAF戦(シンガポール)ではハットトリックを達成し、4―2勝利に貢献した。リーグ戦でも6試合で5ゴールを量産。4月10日のアウェー大宮戦で左太腿裏を肉離れして戦列を離れたが、現在でも得点ランクトップタイに立っている。

 平井は21日、別メニュー調整ながらボールを蹴る練習も行い、順調な回復ぶりを披露。練習後には「だいぶ良くなってきている。川崎F戦に間に合わせようと思ってます」と話した。5月10日のW杯メンバー発表前のラストゲームとなる川崎F戦でアピールできれば、サプライズ招集でW杯切符を手にする可能性も出てきた。

 日本が参加したこれまでのW杯3大会では、いずれもメンバー発表の段階でサプライズがあったが、平井の場合はA代表未経験という立場だけにその衝撃度は大きい。「今は代表は考えていない」と平静を装った“ナニワのアンリ”。可能性がわずかでもある限り、ラストチャンスにすべてを懸ける。

[ 2010年04月22日 ]

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/04/22/06.html