ガンバ大阪、リーグ戦万博初勝利

ヤットとルーカスが復帰して、宇佐美がリーグ戦初ゴールを決めて、相手を完封して。

今日のところは言うことなしの勝利です。

G大阪、流れ変えた復帰の遠藤「巻き返す」
2010.4.24 21:18


G大阪−FC東京後半、パスを出すG大阪・遠藤=24日、万博記念競技場(撮影・森本幸一)

 J1第8節第1日(24日、G大阪2−0FC東京、万博)G大阪は前半は終始攻め込まれて、守備一辺倒だった。西野監督は後半と同時に勝負に打って出ている。故障から復帰したばかりの遠藤とルーカスを投入し、試合の流れを変えた。

 攻撃に勢いが生まれると、後半21分にルーカスのミドルシュートで先制。その9分後には遠藤が宇佐美のゴールをアシストした。途中出場の2人がホームでの今季初勝利を呼び込んだ。指揮官は「前半は凡戦。攻め手が見つからなかった。後半は遠藤がいいアクセントでボールをさばいていた」とほおを緩めた。

 けがで本調子ではなかったチームの司令塔に、切れが戻ってきたのは大きい。遠藤は絶妙なアシストを見せた場面を「シュートを打ってもよかったけど、今野がカバーしていたので。周りが見えていれば普通のパス」とさらり。得意の直接FKでもゴールを脅かしている。

 遠藤は、今季出場したリーグ戦ではここまで勝利がなかった。「だいぶ遅いけれど、これから巻き返していきたい」。頼れる男がG大阪の勢いを加速させそうだ。

http://www.sanspo.com/soccer/news/100424/sca1004242124019-n1.htm

G大阪・宇佐美、待望の初ゴール「1点は1点」
2010.4.24 21:25


G大阪−FC東京後半、ゴールを決めるG大阪・宇佐美貴史=24日、万博記念競技場(撮影・森本幸一)

 J1第8節第1日(24日、G大阪2−0FC東京、万博)G大阪の宇佐美が待望のリーグ戦初ゴールを決めた。17歳は後半30分に遠藤からの好パスを右足でねじ込み、貴重な追加点を奪った。「ごっちゃんゴールだけれど、1点は1点。すごくうれしい」と喜んだ。

 主力のけがで得た出場のチャンスで、見事に結果を残している。将来の日本のエース候補は「自信とか手応えは持っているが、危機感もある。けがの人が戻ってきて、ポジションを奪われないようにしないと」と気を引き締めた。(万博)

http://www.sanspo.com/soccer/news/100424/sca1004242126020-n1.htm