大阪‐清州でチャーター便運航へ

清州はずいぶん前に一度行ったことがあるところです。鳥致院から程近い忠清北道の道庁所在地ですが、忠清北道大田広域市へ直接アクセスすることへのニーズはどれくらいあるんでしょうね…。

2010/05/10 17:50 KST
大韓航空が清州〜大阪路線1カ月運航、定期便も視野に

【清州10日聯合ニュース忠清北道が10日に明らかにしたところによると、大韓航空は来月21日から7月17日まで、清州〜大阪路線を週3便(月・木・土)運航する。
 チャーター機で計12便運航する不定期就航だが、同路線の定期便運航の前段階だと、道は説明した。大韓航空は今回の運航で需要が増えたり、ある程度維持できれば、9月から定期便を就航する案を検討していると伝えられた。

 これと関連し、道は清州国際空港と大阪・関西国際空港の定期路線開設に向け、李承勲(イ・スンフン)政務副知事を団長とする9人の広報団を構成し、11日から3日間、日本に派遣する。

 広報団は大阪現地で航空会社、旅行会社、メディア関係者を対象に忠清北道観光説明会を開き、今秋に開催される堤川国際韓方バイオエキスポをはじめとする観光資源、清州〜大阪間の運航計画などを説明する。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2010/05/10/0400000000AJP20100510003100882.HTML

清州国際空港は、2008年にはこんな危機的事態に陥っていた空港ですから、大阪との間で国際線定期便が就航できるに越したことはないでしょう。関空にとっても国際便が増えるのは悪い話であるはずがありません。

2008/11/13 14:18 KST
清州空港の国際線が相次ぎ運航中断、残るは1路線

【清州13日聯合】忠清北道にある清州国際空港で国際線の運航中断が相次いでいる。
 韓国空港公社と清州支社、航空業界が13日に明らかにしたところによると、昨年は同空港で北京、上海、瀋陽、香港、長沙などの国際線が運航されていたが、最近のウォン安と景気低迷で旅行客が急減した。上海線の場合、大韓航空が先月26日から運航を中断し、来年3月末以降に運行再開可否を決定する予定だ。中国東方航空も今月7日から運航をやめており、同空港から事実上撤収したとされる。

 北京線は週2便運航のアシアナ航空が、旅行オフシーズンの来月1〜23日の運休を計画している。週2便のチャーター運航だった長沙線は中国の海南航空が今月15日で運航を終える予定で、香港線も9月17日から運航していない。これで、同空港には中国南方航空が週1便運航する瀋陽線だけが残る。航空業界関係者は、国際線搭乗率が最近は20〜30%と低く、運航すれば赤字を出す状況だとし、景気が上向き旅行客が急増しない限り国際線の運航再開は難しいとの見方を示す。

 清州空港では国内線でも、清州〜済州線を1日4便運航していた格安航空会社の韓星航空が先月18日から運航中断状態で、大きな打撃を受けている。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2008/11/13/0200000000AJP20081113001800882.HTML

しかし、この清州空港駅の写真を見ると、どんなもんなんでしょうかねえ。電化したとはいえ、現状の忠北線は完全なローカル線ダイヤですから、せめて鳥致院、できれば大田までの鉄道アクセスを、航空便に合わせて整備してほしいところです*1

*1:そこを「バスでええやん」となるのが、韓国人的発想なわけですが。