ガンバ大阪新スタジアムと立命館大学新キャンパス

ガンバ大阪の新スタジアムについては、最近すっかりアホらしくなって気にも留めていなかったのですが、その候補地の一つだった茨木市サッポロビール工場跡地について、どうやらこの「立命館大学新キャンパス開設」という話がほぼ決まりらしい、という話を耳にしました*1

立命大が大阪進出構想、茨木・工場跡地に一部学部を移転


立命館大学の新キャンパス候補地

 学校法人立命館は27日までに、大阪府茨木市を最有力候補地として、立命館大の新キャンパスを開設する「将来構想」をまとめた。衣笠(京都市北区)、びわこ・くさつ(BKC草津市)の両キャンパスと並ぶ規模を想定し、2015年度までに複数の学部を移転する案で、既に学内で意見集約を始め、年内の方針決定を目指している。

 新キャンパスが実現すれば、京都の有力私立大学で初の本格的な大阪進出になる。受験生の動向にも大きく影響し、「生き残り」をかけた大学間競争がさらに過熱しそうだ。

 将来構想は、20年までの学園整備を検討する「新中期計画」の検討委員会(委員長・川口清史総長)がまとめた。衣笠キャンパスは手狭で建物も老朽化しているが、法規制などで施設整備が難しく、学部再編の障壁になっている。また、BKCでの大学院の充実や医学系分野への展開をにらみ、新キャンパスが必要と結論づけた。

 候補地は、JR茨木駅の南約500メートルのサッポロビール工場跡地で、面積は衣笠キャンパスとほぼ同じ約12万平方メートルある。阪急の茨木市駅大阪モノレール宇野辺駅からも徒歩圏内で、大阪だけでなく、神戸市からも1時間以内で通える。

 検討委は京都市右京区の山ノ内浄水場跡地も考えたが、約4万6千平方メートルと狭いことなどから茨木市を優先した。移転する学部は未定だが、衣笠、BKCと同規模の学生数を想定する。衣笠とBKCの一部学部内で移転の検討を始めている。

 立命館大は全国から学生を集めているが、大阪、兵庫からの受験志願者の割合が「関関同立」の中で目立って低く、大きな課題となっていた。今年4月に関西大が京都に近い高槻市のJR高槻駅前に新キャンパスを開設しており、立命館大が逆に大阪へ攻め込む格好になりそうだ。

【 2010年08月27日 14時03分 】

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20100827000086

 千里山と高槻にキャンパスを持つ関西大学と立地的にクロスするだけでなく、大阪モノレールの先にある大阪大学や、淀川向こうの京阪沿線まで視野に入れた構想が透けて見えます。

 ともあれ、これで「ガンバ大阪安住の地」の候補が一つ消えました。高槻市の京大農場跡地構想もまったく信用に値しませんし、吹田市も「負担はかぶりたくない」と及び腰。

さて、どうしたもんでしょうかねえ。

*1:もっとも、立命館については、市立岐阜商業高校の移管が実現直前まで行って頓挫したことも過去にはあるので、ホントに実現するかどうかは今のところは分かりませんけど。