Kリーグ、レギュラーシーズン終了

リーグ優勝はプレーオフが終わるまでは決まりませんけど、とりあえずFCソウルがリーグ1位を決めました。済州も最後まで希望をつないでいたんですけど、残念でした。

記事入力 : 2010/11/08 09:57:04
Kリーグ:ソウルが最終節で1位確定

最終戦で勝ち点3追加し1位確保、済州を制しチャンピオン戦へ
20日からプレーオフ…得点王は兪炳守、アシスト王は具滋哲

 サッカーのKリーグは7日、各地で最終節の試合が行われ、首位争いを演じていたFCソウルが大田を2−1で破ってリーグ戦1位を確定させた。2位の済州は仁川と0−0で引き分け、首位逆転はならなかった。

 今シーズンのKリーグがスタートしたのは2月27日。15チームが熱い戦いを繰り広げたが、リーグ1位は最終日の7日になっても霧の中だった。勝ち点59で1位を走るFCソウルはこの日、ソウル・ワールドカップ競技場で大田との最終戦に臨んだ。

 2位の済州(勝ち点58)との勝ち点差はわずか1点で、優勝を確信できる状況ではなかった。ソウルは前半3分、鄭助国(チョン・ジョグク)のゴールで先制。だが、追加点を奪えず、後半22分には大田のパク・チュヒョンに同点ゴールを許し、窮地に陥った。

 同じ時間に済州は、ホームで仁川と対戦し、嵐のようにシュートを浴びせていた。ソウルと大田の試合が1−1の引き分けに終わった場合、仁川を破れば済州が逆転で1位になることも可能だった。だが、済州が放った20本のシュートは、魔法にかかったかのように的を外れた。済州の朴景勲(パク・キョンフン)監督は、グラウンドに崩れ落ちそうなほどひざを打って悔しがった。

 そんな中、後半42分にFCソウルのキム・チウがゴールを決め、激しかったKリーグの首位争いに終止符が打たれた。2−1で勝利したFCソウルは、勝ち点62で首位の座を守り、0−0で引き分けた済州は勝ち点59で2位にとどまった。

 2000年以降、10年ぶりにリーグ1位となったFCソウルは、無条件でチャンピオン戦に進出し、一方の済州は、3−6位のチーム対決での勝者とプレーオフに臨む。Kリーグのポストシーズンは今月20日から、全北(3位)−慶南(6位)戦を皮切りに行われる。

 Kリーグ得点王は、「月尾島のロナウド」こと兪炳守(ユ・ビョンス)=仁川=が予想通り獲得。2位となった蔚山オルティゴサ(17点)に5点も差を付けた。アシストランキングでは具滋哲ク・ジャチョル)=済州=が11本を決め、チームの先輩でもある金殷中(キム・ウンジュン)の9本を上回って1位に輝いた。

キム・ドンソク記者

http://www.chosunonline.com/news/20101108000024

ともあれこれで、来年のACL出場4枠のうち、FCソウル済州ユナイテッドと、FAカップ優勝の水原三星までは決まりました。

[FAカップ決勝]水原、ヨム・ギフンの決勝点でFAカップ2連覇

残る1枚の切符を争うのは、全北現代蔚山現代・城南一和・慶南FCの4チーム。ACL的に新顔となるのは慶南FCくらいですか。慶南FCのホームタウンは昌原ですが、最近サッカー専用スタジアムができたらしく、釜山からもそう遠くないので、応援ツアー的にはいい条件の対戦相手になるかも知れません。

영남 축구의 요람..창원축구센터 개장


영남 축구의 요람..창원축구센터
(창원=연합뉴스) 김재홍 기자 = 1일 오후 준공식과 함께 문을 연 경남 창원시 사파정동 창원축구센터. 2009.12.1 <<지방기사 참고>>

1만5천명 수용 주경기장 등 갖춰..영남권에서 유일

(창원=연합뉴스) 김재홍 기자 = `영남권 축구의 중심'이 될 경남 창원축구센터가 1일 오후 준공식과 함께 문을 열었다.

준공식에는 김태호 경남도지사, 박완수 창원시장, 김주훈 체육진흥공단이사장, 한나라당 권경석 의원, 민주노동당 권영길 의원 등을 비롯해 7천여명의 축구센터 관계자와 시민들이 참석했다.

2002 한일월드컵 잉여금과 시비, 도비 등 총 1천160여억원이 투입된 창원축구센터는 2007년 6월에 착공된지 2년6개월만에 준공됐다.

사파정동 23만2천86㎡에 1만5천명을 수용할 수 있는 주 경기장 1곳과 보조 경기장 4곳(천연잔디구장 2곳, 인조잔디구장 2곳)을 갖췄다.

일반 축구 경기장의 절반 크기인 하프 돔 경기장도 마련돼 날씨변화에 크게 지장을 받지 않으면서 체력관리와 전술훈련 등이 가능하다.

이밖에 풋살 경기장과 156명이 머무를 수 있는 숙소와 식당, 선수들의 회의나 교육 등이 가능한 대강의실, 세미나실과 체력단련장, 사우나실 등의 다양한 편의시설을 갖추고 있어 국내외 축구팀의 전지훈련지로 각광받을 것으로 예상된다.

19일에는 축구센터 개장을 기념해 우리나라와 일본 올림픽 대표팀의 친선경기가 열린다.

창원시 관계자는 "축구센터가 들어서면 각종 국내외 대회와 동계훈련팀 유치로 스포츠 산업 발전과 지역경제 활성화에 크게 기여할 것"이라면서 "가족단위의 시민들이 항상 찾고 즐길 수 있는 시민휴식 공간이 될 것으로 기대한다"고 말했다.

한편, 2002 한.일 월드컵 잉여금으로 전국에 세워지는 축구센터는 모두 3곳으로 영남권에는 창원축구센터가 유일하다.

호남권의 목포축구센터와 중부권의 천안축구센터는 각각 올해 2월과 9월에 개장했다.

(끝)
[2009-12-01 14:00 송고]

http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/article/search/YIBW_showSearchArticle.aspx?searchpart=article&searchtext=%EB%82%A0%EC%94%A8&contents_id=AKR20091201095300052&search=1

地域のスポーツセンターとしての機能もあるようで、サブグラウンドが人工芝と天然芝で各2面あるというのは、なかなかすばらしい環境ですね。