リーグ優勝は逃しても

リーグ3位以内確保と天皇杯優勝がまだ目標として残っています。消化試合は一つもありません。

V逸のG大阪、残るタイトルは天皇杯3連覇
2010.11.20 18:48


後半8分、先制ゴールを決めるG大阪・遠藤。GK山岸=埼玉スタジアム

 J1第31節第1日(20日、浦和0−2G大阪、埼玉)延長を戦い8強入りした天皇杯から中2日。疲れからか前半はG大阪の動きが重かった。しかし後半に入って攻撃が活性化された。

 8分だ。橋本の好パスをDFの裏に飛び出した遠藤が巧みにトラップすると、GKとの1対1を落ち着いて決めた。38分には遠藤がけった右CKをルーカスがタイミングよく頭で押し込んだ。

 快勝で勝ち点3とやれることはやったが、優勝は名古屋にさらわれた。主将の明神は「スタートでなかなかポイントが取れなかった」と最初の5試合で3分け2敗と開幕ダッシュに失敗したことを悔やんだ。遠藤は「リーグ戦は長いので、高いレベルで安定感を出すことが大事だと痛感した」と淡々と語った。

 今季の残るタイトルは天皇杯だけだ。「3連覇という目標があるので頑張る」と遠藤が力を込めた。

http://www.sanspo.com/soccer/news/101120/sca1011201851012-n1.htm

天皇杯の準々決勝は浦和と万博で、ということですが、ガンバ大阪主催試合ではないので、美味G横丁も出ないとか。それでもまだ地元開催の試合ですから我慢できるとしても、準決勝で名古屋‐福岡、山形‐G大阪なんてことになる可能性もあるわけで。

いつも思いますけど、天皇杯の運営って、もう少しどうにかならんのでしょうか…?

準決勝は国立と静岡で開催/天皇杯
2010.11.19 17:47

 日本サッカー協会は19日、第90回天皇杯全日本選手権(日本協会、Jリーグ主催、共同通信社、NHK共催)の準々決勝(12月25日)と準決勝(同29日)の開始時間と試合会場を発表した。決勝は来年1月1日午後2時から東京・国立競技場で行われる。

 開始時間と会場は次の通り。

 【準々決勝】

 ▽鹿島−名古屋(午後1時・カシマスタジアム

 ▽福岡−FC東京(午後3時・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

 ▽清水−山形(午後1時・アウトソーシングスタジアム日本平

 ▽G大阪−浦和(午後1時・万博記念競技場)

 【準決勝】

 ▽鹿島または名古屋−福岡またはFC東京(午後3時・国立競技場)

 ▽清水または山形−G大阪または浦和(午後1時・静岡スタジアム

http://www.sanspo.com/soccer/news/101119/sca1011191749008-n1.htm