KARA騒動、予想外の方向へと拡散

帰って来てから聞いた話では、KARA騒動にまつわる日本メディアの騒ぎっぷりは、私の予想をはるかに超えたものだったみたいですね。

夕刊フジ』も期待通りに連日の独自報道です。黒幕の話自体は出所不明の怪しげな情報ですが、とりあえず頑張ってますね。

KARA騒ぎ原因は日本で売れすぎたカラ!?その黒幕とは…
2011.01.24


(左から)ハラ、スンヨン、ギュリ、ニコル、ジヨン。再び5人組で来日できるか

 分裂騒動に揺れる韓国の5人組ガールズグループ、KARA。メンバーのうち所属事務所「DSPメディア」に専属契約解除を通告しているスンヨン(22)、ニコル(19)、ジヨン(17)の3人は、24日にも分裂回避に向けて事務所側と協議する。関係者によると、今回の騒動は「日本で売れすぎて、黒幕に目を付けられたこと」が原因なのだという。

 先週末から終息に向かっている分裂騒動。ジヨンの父親は、韓国メディアに「事務所への復帰は未定だが、少しずつ譲歩してよい結果にしたい」とコメントしており、会談では前向きな方向に進む見通し。協議の結果次第では近日中に5人で来日して結束ぶりをアピールする、との情報もある。

 “空騒ぎ”に終りそうな分裂劇の背景を韓流ライターが解説する。

 「騒動を先導した形のニコルの母親はソウルの富裕層が住む江南で高級焼肉店を経営している。KARAが日本で売れてから、日本のテレビや女性週刊誌にも頻繁に登場するようになって、分裂や移籍を目論む黒幕に目を付けられたようです」

 KARAは昨年8月にシングル「ミスター」で日本デビュー。“尻振りダンス”で一気にブレークし、続くシングル「ジャンピン」、ベスト盤やアルバム「ガールズトーク」、DVDなど計8作品で13億円のセールス記録を打ち立てた。オリコンの2010年年間ランキングで新人部門の1位となった。

 「これだけ売れたのに、日本レコード大賞の新人賞やNHK紅白歌合戦の出場から漏れた。黒幕は“もっと大きな事務所に所属すれば…”とささやいたようです」(同ライター)

 韓国は、メンツを重んじる国民性で知られる。金より名声が欲しかったのか−。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110124/enn1101241547010-n1.htm

これだけでも突出ぶりは明らかですが、そこで終わらないのが『夕刊フジ』。まさかの斎藤佑樹登場に、私も敏感反応してしまいました。

佑ちゃんKARA騒動に心痛、解散危機に敏感反応
2011.01.24


休日返上での早朝練習の合間に室内練習場から姿を見せた斎藤。今話題のK−ポップは腰振りダンスのKARAがお気に入りだった

 韓国5人組ガールズグループ「KARA」解散の危機に、ハンカチ王子も重大関心だ。「持っているもの…それは仲間です」の名ゼリフも記憶に新しい、日本ハムのドラフト1位、斎藤佑樹投手(22)=早大=は、心をひとつに夢を追っていたはずの美少女たちの、分裂劇に心を痛めている。


KARA(共同)

 千葉・鎌ケ谷のファイターズタウンで、12日から始まった新人合同自主トレを通して、同期入団の選手たちの絆は日に日に強まっている。

 ドラフト2位の西川遥輝内野手(18)=智弁和歌山高=は「みんな下の名前で呼び合っています」と明かし、「佑樹さんはもっと特別な感じで、近づきがたいのかなと思っていたけど、すごく気さくな方で…。本当によくしてもらってます」と心酔の面持ちだ。

 ルーキーたちが球場内をランニングする際は、ドラフト4位の榎下陽大投手(22)=九産大=がポケットに忍ばせた音楽プレーヤーから聞こえる、K−ポップに合わせて汗を流す。KARAのヒット曲「ミスター」の印象的なフレーズに乗せられ、斎藤も「♪ラララ、ラララ〜」と口ずさんでいるという。

 そしてK−ポップブームに伴い、このところ日本各地で繰り返されてきた論議が、日本ハムの新人たちの間でもやはり勃発していた。KARAと双璧をなすガールズグループ「少女時代」とで、どちらが好きか、「KARAの尻振りダンスだ!」「少女時代の脚線美だろ!」と意見が割れているのだ。

 榎下は少女時代を支持し、西川はKARA派。いささか妙な議論に巻き込まれてしまった感もある斎藤だが、果たしてどちらの陣営につくのか?

 斎藤本人を直撃すると、「どちらかといえば、KARA派かな」との答えが返ってきた。ランニング中の鼻歌についても、「バレました? 聞こえてるんですか?」と照れ笑いを浮かべた。

 だが続けて斎藤は「でもKARAって今、大変じゃないですか。いっぱい抜けちゃって…」と、ブレークのさなかで降ってわいた分裂騒動に憂慮を示した。

 KARAはメンバー5人のうち3人が、所属事務所に対して専属契約の解除を申し出て、19日に事態が表面化した。幸い今週中にも、5人全員がそろって活動を再開する方向で、問題は収束に向かいつつある。

 昨秋の東京六大学リーグ戦で、慶大との優勝決定戦を制した後、斎藤は「『何か持ってる』と言われ続けてきました。きょう何を持っているか確信しました。それは…仲間です」と胸を張った。仲間を何よりも大切にする男だけに、グループの和が乱れるような事態に敏感になるのも当然か。

 日本ハムのルーキーでは、何かと斎藤にばかり注目が集まるが、周囲の心配をよそに同期の連帯感は強い。3月末の開幕のころには、そろって見事な花を付けられるだろうか。(笹森倫)

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110124/bbl1101241149001-n1.htm

予想外と言えば、こちらのソフトバンク会長の発言も出ています。『中央日報』日本語版に掲載されていますが、私は今日の『スポーツソウル』で読みました。各紙が記事にしていたようです。

孫正義会長「KARAは良い、解散に反対」発言が話題に

韓国系日本企業家でインターネット企業のソフトバンクを率いる孫正義会長(54)が女性グループのKARAを支持する書き込みを残し話題になっている。

孫会長は23日、自身のツイッターに「KARAは良い!解散すべきじゃない」という書き込みを残した。孫会長の日本での地位を考えるとこの書き込みは約75万人のフォロワーを通じて広がり大きな波及力を持つ見通しだ。

24日には競合会社のモデルではないかという質問に、「そんな小さな事を気にしてはいかん」としておおらかなところを見せたりもした。

ハン・スンヨンらKARAのメンバー3人は19日、法務法人ランドマークを通じてDSPに専属契約解除を通知した。KARAの活動は全面中断された状態で、ハン・スンヨンら3人とDSPは24日に会って今回の事態について話し合うことを決めた。

2011.01.24 10:17:56

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=136907

"카라 해체 반대" 트위터에 글 남긴 손정의 소프트뱅크 회장

입력: 2011.01.23 18:16/ 수정: 2011.01.23 18:16

한국계 일본 기업인으로 다국적 인터넷기업 소프트뱅크를 이끌고 있는 손정의(54·일본명 손 마사요시)회장이 카라의 해체를 반대하는 글을 남겨 눈길을 끌고 있다.

손 회장은 23일 자신의 트위터에 “카라가 좋다. 카라의 해체를 반대한다”는 글을 남겼다. 손 회장의 일본내 위상을 감안할 때 이 글은 한류스타로서 카라의 일본내 인기 등을 다시 한번 확인하게 해준다.

손 회장은 한때 일본 최대 부호로 꼽히기도 했던 인물로 일본 프로야구 소프트뱅크 호크스의 구단주로도 잘 알려져 있다. 평소 한국 연예계에 관심이 많은 것으로 알려진 손 회장은 지난해 11월에는 자신의 트위터에 ‘아이폰 녀’로 유명한 가수 김여희에 대해 “대단하다”는 글을 남겨 화제를 모으기도 했다.

김상호기자

http://news.sportsseoul.com/read/soccer/914316.htm