パクヨンハ一周忌を前に

それ関連のニュースが「聯合ニュース」日本語版に上がっていたのでクリップ。そうですか、もう一年ですか。

パク・ヨンハさん一周忌法要、日本ファンも多数出席
2011/06/26 10:34

【ソウル聯合ニュース】昨年6月30日に亡くなった歌手兼俳優のパク・ヨンハさん(享年32)の一周忌法要が韓国で30日に行われ、日本のファン1500人余りが参加する予定だ。元所属事務所が26日までに明らかにした。

 法要では故人の位牌が安置されている京畿道・坡州の薬泉寺から遺骨が安置されている城南の盆唐メモリアルパークを訪れる。所属事務所本部長を務めるパクさんの義兄によると、当初は家族や親類、知人らで集まり簡単な法要を営む予定だったが、追悼に出席したいという日本ファンクラブ会員の気持ちを無にしないよう、こうした形で行うことになったと説明した。

 日本では3月からパクさんの生前の公演のもようを上映するフィルムコンサート「Park Yong Ha FILMS 2004〜2010 ☆We LOVE Yong Ha☆」が行われている。来月7日まで全国9都市で計27回の開催で、約2万5000人が観覧する見通しだ。収益金の一部は日本赤十字社を通じ、東日本大震災被災地支援に使われる。また、9月にはメモリアル展「パク・ヨンハForever展〜最愛の息子よ〜」も開催される。

 ファンからは今も絶えずパクさん追悼公演の要請が事務所に寄せられているという。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/06/26/0200000000AJP20110626000400882.HTML

坡州市の薬泉寺と城南市の盆唐メモリアルパークとの位置関係はこんな感じですね。西北から南東方向へソウル市内を突っ切る形になります。

薬泉寺に行くのにいちばん簡単なのは、たぶん地下鉄3号線の終点・大化(대화/テファ)駅からタクシー、ってところでしょう。近くには京義線も走っていますけど、ソウル中心部からは乗り換えがちょっと不便かもしれませんし。

파주 심학산 약천사 - 네이버 블로그

また、盆唐メモリアルパークの最寄り駅は、地下鉄盆唐線の野塔(야탑/ヤタプ)駅です。ここから盆唐メモリアルパークへ行くバスは60番・90番をはじめ何系統も出ていますし、タクシーに乗ったところでたかが知れた距離です。

こちらへのアクセスに関しては、韓国観光公社のこのページがいちばん役に立つでしょう。地元では「盆唐メモリアルパーク」より「南ソウル公園墓地(남서울공원묘지/ナムソウルコンウォンミョジ)」と呼んだ方が通りがよい、というのは実際、その通りでした。

よくある質問 - 韓国観光公社公式サイト


まあ、ホテルから模範タクシーでどこへでも行くようなお金持ちの有閑マダムには、ここで書いたようなセコいアクセス情報は不必要なものなんでしょうけど。

もうすぐ一周忌 パク・ヨンハの墓来訪日本人100人超え日も
2011.06.24 16:00

 パク・ヨンハさん(享年32)の一周忌(6月30日)を前に、彼が眠るお墓を訪れた。ソウル中心部から車で1時間ほどの、緑深い山の中腹部にある『盆唐メモリアルパーク』(城南市)。彼のお墓は、1年前と様子が違っていた。

 新しい墓石が3つ並べられており、その中央の墓石の下にヨンハさんのお骨が納められていた。向かって左側の石にはヨンハさんの経歴が刻まれており、右側の石には姉のメッセージが刻まれている。

<家族にとって喜びであって、自慢であったヨンハを胸に…あの空に明るく輝く星になって、永遠に私たちと一緒にいられますように…パク・ヘヨン>

 墓石の前には、以前のようなゴザはなくなっており、代わりに白い石が敷き詰められていた。同パークのイム・ジンホ常務理事は、こう説明する。

「ご遺族の意向で、一周忌に向けて新しくしました。韓国では一般的にこのように地面に石を敷くことはないのですが、日本のファンに配慮してこのようにしたんです。日本人は拝むとき、地面に膝をつける人が多いから、土で膝が汚れないように石を敷いたんです」

 ヨンハさんの死後、日本から来るファンは1日100人を超す日も少なくないという。

「みなさん、座ってじーっとされているので、ヨンハさんと何かお話ししているんでしょうね。短い人でも10分くらいは拝んで帰る。長い人だと朝来て、そのまま夕方までずっとここに座っている人もいますよ。2〜3日通われるかたも多いです」(前出・イム氏)

※女性セブン2011年7月7日号

http://www.news-postseven.com/archives/20110624_23959.html