世界一の称号の後には

…口先だけの賞賛や、形ばかりの名誉ではなく、苦難の中で必死に守り育てられてきた日本の女子サッカーの、その現実に目を向けてほしいのです。

日本女子サッカーリーグ - Wikipedia

なでしこ健気…Vボーナス「ビジネスクラス」でいいの?
2011.07.16

 日本を熱狂させているなでしこジャパンだが、女子サッカーの現状は厳しく、待遇面では恵まれていない。決勝戦の翌19日に凱旋帰国する予定だが、搭乗クラスはエコノミー。「こんなときぐらいちょっとぜいたくしたい」とアップグレードがなでしこたちの望みだが…。

 日本サッカー協会では、今回のなでしこジャパンの快挙に優勝ボーナス150万円を倍増し300万円にすることと記念品の作成の検討を始めている。しかし、現在彼女たちが最も喜ぶ特別ボーナスは試合後のドイツ→日本のビジネスクラスの搭乗券だという。

 「できれば、ゆったり帰りたいです。エコノミーは疲れますから。もちろん乗ったことはありません」という選手がほとんど。それでも日本協会ではビジネスクラスへのアップグレードをする予定はないという…。

 ちなみに日本男子代表は監督がファーストクラス、選手全員はビジネスクラスで移動することになっている。雲泥の差だ。

http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20110716/soc1107161507000-n1.htm

ガンバ大阪のスポンサー企業であるパナソニックも、松下電器時代にバンビーナを投げ出した暗い過去を持っていますけど、どうでしょう?もう一度、スペランツァF.C.高槻を支援してはもらえんでしょうかね…。一時は日本代表選手も輩出したチームですし。