日韓間の医薬品共同開発

医薬系についてはまったく知識はありませんが、韓国生命工学研究院というのは、大田広域市を中心に展開する研究機関のようです。

ホームページには韓・英・中にアラビア語版が用意されていますね。

http://www.kribb.re.kr/

他方、塩野義製薬といえば日本の大手製薬メーカーですけど、ホームページを見ると、韓国の製薬会社と提携関係があるみたいです。その縁があってのこの共同研究なんでしょうか…。

韓国生命工学研究院と塩野義製薬感染症薬で協力
2011/07/19 20:40 KST

【大田聯合ニュース】韓国生命工学研究院は19日、日本の塩野義製薬と、感染症関連の医薬品開発に向けた共同研究・協力強化の覚書(MOU)を結んだ。新型インフルエンザや鳥インフルエンザ、口蹄(こうてい)疫など、相次ぎ発生するウイルス感染症に対応していく。

 生命工学研究院は韓国で唯一のバイオ専門の政府出資機関で、ウイルス感染症を制御する技術の開発に取り組んでいる。研究院関係者は「世界有数の製薬会社とともに研究競争力を高める契機になるものと期待する」と話した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/itscience/2011/07/19/0600000000AJP20110719003100882.HTML