KARA関連

今どき日本のネット書店でも買えるものが多くなりましたけど、確かに現地で売っているものを買いたいという気分もわかります。

昔は、今はなきミドパ百貨店地下にあった「パワーステーション」に、よくCDを買いに行ったものです。当時は韓国もミリオンヒットが出る時代でした。

とりあえず、韓国の皆さんには、「もっとCDの現物を買おうよ」「CDやDVDのケースのサイズを統一しようよ」と言いたいですね。

K−POPブームでオフライン書店の復活なるか
2011年09月02日13時06分 [ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版]

世界的なK−POPの人気が韓国内の書店の風景を変えている。

最近アジアのみならず欧州各地でもK−POPが人気を博し、ソウル江南(カンナム)駅や明洞(ミョンドン)などの書店に韓流ファンが押し寄せている。東方神起、少女時代、KARA(カラ)、2PMなど人気のある歌手のCDを購入しようと海外のファンがレコード店の入っている大型書店を必須観光コースにしている。

ブックスリブロの乙支(ウルチ)店ブックマスターは「中国・日本などの年配女性のファンが主に音盤を買おうと書店に来る。最近では東方神起キム・ヒョンジュンなどの音盤が海外のファンにも大きな人気を集めている」とし「また音盤を買いにくる段が韓国語初級会話の本を買っていく場合も多い。韓国語で歌う歌手の歌を理解するため、韓国語の会話の勉強をするようだ」と説明した。

ソウル明洞のヌーンスクエアに位置する大型書店の永豊(ヨンプン)文庫の関係者も「週末には特に海外の観光客で音盤コーナーがごった返す。好きなグループのデビューアルバムからシングルまで買い占めていく」とし「回りの友だちの土産として数十枚を一気に買っていく場合も多い。日本と比べるとCDが半額にもならないので日本のファンの反応が特にいい」と説明した。

また書店にはK−POPブームを反映した関連書籍が出版ラッシュを迎えている。BEAST(ビースト)、4minute(フォーミニッツ)、G.NA(ジナ)らが所属するキューブエンターテインメントのホン・スンソン代表が執筆した「今立ち止まったらスポットライトはない」という本が8月末に出版され、教保(キョボ)文庫の週間ベストセラーランキングの2位に入った。

JYPエンターテインメントでRain(ピ)やパク・ジユンらのマネージメントを手がけていたホン代表は、歌手が練習生を経てスターになるまでの話を赤裸々につづって好評を得ている。このほかにも、SM・JYP・YGエンターテインメントのコンテンツを分析した「キラーコンテンツの勝負師たち」など、K−POP関連の書籍が店頭に並んでいる。

http://japanese.joins.com/article/444/143444.html

ソウルの書店だと、他にも各所にありますが、やはりこの2店舗が双璧でしょうか。

永豊文庫鍾路本店[ヨンプンムンゴ・チョンノポンジョム] - ソウルナビ

教保文庫光化門店[キョボムンゴ・クァンファムンジョン] - ソウルナビ


次の機会に行く時には、ちゃんと並んでいてくれることを願っておきましょう。

KARA、可愛い光り輝くバービー人形のようなティーザー映像が話題
2011-09-02 14:44:12


韓国のガールズグループ「KARA」(カラ)が新曲「STEP」のティーザー映像を公開して話題となっている。写真=KARA予告映像のキャプチャー

 韓国のガールズグループ「KARA」(カラ)が新曲「STEP」のティーザー映像を公開して話題となっている。

 KARAは8月30日に「STEP」のティーザー映像をエムネットドットコム、メロン、NAVER(ネイバー)、トシラク、ソリバダ、バグス、コムTVなどの音源サイトやKARAの公式ユーチューブチャンネル(http://www.youtube.com/user/DSPKara)を通じて公開した。

ティーザーの中でKARAのメンバーはジヨン、スンヨン、ニコル、ギュリ、ハラが順に登場して、輝く人形のような美貌とスレンダーなボディで今までの姿とは違ったイメージを見せている。

 これを見たネットユーザーたちは「全員人形みたい」「歩くバービー人形だ」「カン・ジヨンももう成熟した美が感じられる」「全員が光り輝いている」「普段から何を食べているのか。可愛い」などの反応を見せている。

 KARAは9月5日 に「STEP」の音源を公開、6日には3rd アルバムをリリースして10カ月ぶりに韓国での活動に乗り出す。(翻訳:中島礼子)

※この記事は韓国の「財経日報」提供の記事を日本向けに翻訳・編集したものです。

http://www.zaikei.co.jp/article/20110902/79836.html

その日を前に、小出しにいろいろ出ているようですね。