「夕刊フジ」でエロ全開

突発的なことがあって書きそびれていましたが、「夕刊フジ」で北原みのりさんが突っ走ってるこのインタビュー記事は、私的にはスルーするわけにはいきません。かつて、「チャングム」がある種のフェミニスト層に浸透しているという話は北原さんを通じて聞いていましたが、今はこんなところまで来てるんですねえ。

多少暴走気味の気がないとは言えませんが、でも言ってることの感じはよくわかります。「だから東方神起のファンとKARAファンとは時として相容れないのか」という納得もさせてくれますし*1

最後の方の韓流デモへのコメントも、「ああそこまで本音で身も蓋もないホントのことを言ってしまったらあの人たちが…」と、ハラハラしつつも苦笑してしまいます。

日本の女性が韓流男に走る理由 エロくて性欲刺激されるから
2011.09.27

 文筆家で女性用アダルトグッズショップ「ラブピースクラブ」代表の北原みのり氏が「女の本音」について、読者に語りかけます。1回目は「なぜ日本の女は韓流に惹かれるか」。(聞き手=神田憲行

* * *

−−ネットでフジテレビへの反・韓流デモが話題になったんですが、北原さんは韓流ファンとしてデモ反対の立場なんですよね。韓流のどこに惹かれるんでしょうか。

北原:きっかけは『チャングムの誓い』というドラマだったんですが、そのあと東方神起のライブ映像を見て、あまりのエロさにびっくりして(笑)。言葉にならないエロさがある。日本人の歌手に感じたことがないような下半身が熱くなるものを感じたんですよ。

−−エロいんですか? 私はてっきり王子様的なイメージがあったんですが。

北原:エロいんですよ。男ってこんなにいいんだという、日本のアイドルに夢中になってきた自分がどんだけ人生無駄にしてきたんだという(笑)。私が話を聞いたファンの人たちも、韓流好きになってから「生理が来るようになった」「睡眠薬を飲まなくても眠れるようになった」「今まで男だと思っていたものが男じゃないのに気づいた」とかいってますよ(笑)。

−−漢方薬の効能みたいな(笑)。私はゴルフの石川遼選手やハンカチ王子こと斎藤佑樹投手のファンと韓流ファンは重なると思っているんですが。

北原:被らないですね。遼君が好きな子はジャニーズの「嵐」が好きなんです。ハンカチ王子も他のジャニーズで、要するに「息子萌え」ってやつなんですよ。息子的な礼儀正しさとか、さわやかさに惹かれる。韓流は完全に男を求めている感じなんです。もちろんセックスしたいとか具体的なことが叶うとは思っているわけじゃないですが、絶対、性欲という女の部分を刺激されてると思う。

韓流のファンミーティングという集いで、主催者が「今日は握手会なしです!」などと発表しようものなら、ファンの女性の間で「お触り無しかよ!」って暴動みたいな雰囲気になる。年配の女性でも両手でこするように握手しますからね。

−−日本のアイドルだって握手会するじゃないですか。

北原:日本のアイドルはどこかおばちゃんとか、ブスに対してバカにしてる視線を感じるんですよね。でも韓流は優しい。新大久保に行くと19歳の韓国人の男の子が50分5000円でハンドマッサージしてくれるお店があるんですが、ずっと話をしてくれるんですよ。

日本人の19歳ならたぶん5分持たないと思うんですが、来日半年で片言の日本語なのに、会話の幅がものすごく広くコミュニケーション力が凄いんです。ぐいぐい人が近づいてくる感じ。

韓国はもちろん男尊女卑の国だし中に入ると難しさはあると思うんですが、外側から見る気楽さってあるじゃないですか。どうせ威張られるんなら、こっちの男に威張られた方がいいや(笑)。ファン層は20代から70代まで、日本の女の8割の年代が韓国に向いている気がします。

−−そこで起きたフジテレビに起きた抗議デモ。どう思われました?

北原:なんて醜いんだろう。彼らの中には「日本の女がなんで俺たちより下の韓国人に行くんだ」というやっかみがあるんですよ。日本文化を貶めるなとか、フジテレビの偏向とか、バカ言えよ、素直に整形しろよって(笑)。筋肉鍛えろよ(笑)。

俺はモテない、俺より下の韓国人がなんでもてるんだろう。悔しくてたまらなかったんでしょうね。最近、デモの首謀者が彼女が出来たからデモ辞めますというニュースがネットに流れましたが、まさにそれを表しているじゃないですか。

北原みのり氏プロフィール】 1970年生まれ。女性のためのアダルトグッズショップ「ラブピースクラブ」代表のほか、文筆活動も行う。最新刊に「アンアンのセックスできれいになれた?」(朝日新聞出版刊)。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110927/enn1109271608007-n1.htm

アンアンのセックスできれいになれた?

アンアンのセックスできれいになれた?

しかし、そういう目で韓流を考えてみると、韓国では大してヒットしなかったこの映画が日本であんなにヒットしたのには、エロと性欲を刺激したという側面を見ないわけにはいきませんねえ。

www.youtube.com

下の紹介記事にもあるように、乳出すとか腰振るとか、男性的(アダルトビデオ的?)な露骨なエロさはほとんどありません。けど、想像力を掻き立てる女性的なエロさが、この映画には確かにあります。

韓国映画濡れ場100選】清純派の美人女優、不倫セックスで大事なところが…
★「四月の雪
2011.09.24


ソン・イェジン


ペ・ヨンジュン

 今月、久々に来日したペ・ヨンジュンの主演作。きっと劇場でご覧になった方も多いと思う。日韓で公開されたのは2005年のこと。韓国では『外出』というタイトルだった。日本で公開された韓国映画では歴代2位の観客動員数を誇る。第1位は『私の頭の中の消しゴム』。この2本でヒロインを演じたソン・イェジンは、日本における“韓国映画の女王”と言ってもいい。

 ちなみに、ソン・イェジンは韓国芸能界きっての清純派女優。“韓国の宝石”といわれるほど美しく、演技力にも定評がある。清純派であるため、2004年に公開された『私の頭の中の消しゴム』の撮影当時に「私は脱ぎません」と宣言。世の男性たちをガッカリさせた。だが『四月の雪』では一転。ヨン様との濃厚なベッドシーンが大きな話題となったのだ。

 妻が事故に遭い、インスは病院へと駆けつける。そこで「夫が事故に遭った」とショックを受けるソヨンと出会った。やがてインスの妻と、ソヨンの夫が不倫関係にあったことが明らかとなる。インスとソヨンはやりきれなさを感じながらも病院で看護を続け、互いを慰め合うように…。その思いがいつしか激しい愛へと変わっていく。

 インス演じるヨン様と、ソヨン役のソン・イェジンのベッドシーンは厳戒態勢の中で撮影されたというが、ハッキリ言ってそこまで濃厚ではない。だが、ソン・イェジンが見せたブラジャーからは胸の膨らみが分かる。その彼女の胸をしっかりと手のひらで包み込むヨン様。一番大事なところはシーツで隠れているものの、「脱がない!」と宣言していたソン・イェジンにここまでさせたのだから十分。

 反対にストーリーがストーリーなだけに、二人がフルヌードになって腰を振っていたら観客もドン引きしていただろう。

 演出をしたのは名作『八月のクリスマス』や『春の日は過ぎゆく』でおなじみのホ・ジノ監督。ご存じでない方も、ぜひ監督の描く世界観を存分に味わってほしい。(児玉愛子)

 【エロ度】★☆☆☆☆ 

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110924/enn1109241510002-n1.htm

四月の雪 (通常版) [DVD]

四月の雪 (通常版) [DVD]

  • 発売日: 2005/12/29
  • メディア: DVD

*1:北原さんと同じレベルで暴走させてもらえれば、KARAをはじめとする韓国ガールズグループのファンは、エロや性欲の刺激というレベルではなく、人間が織り成す芸術作品として、アートとして彼女たちを見ているのではないかな、と思うことが多々あります。