東海大仰星と天理大学のラグビー

最後の最後まで手に汗握る熱戦を、2日連続で堪能しました。考えてみれば、どちらも3連覇を目指す王者へのチャレンジでしたね。

勝負の明暗は結果として出ますけど、経験しようとしてもできない貴重な経験が詰まった時間だったと思います。これがまた、次のステージにつながっていくのでしょう。



東海大仰星、来季こそ日本一/高校ラグビー
2012.1.8 05:02


前半25分、東海大仰星は近藤(右手前)がゴールラインぎりぎりに意地のトライ。東福岡を追いかけたが… (撮影・中川春佳)

 全国高校大会最終日・決勝(7日、東福岡36−24東海大仰星、花園)3年間の努力を60分に詰め込んだが、日本一へは届かなかった。5大会ぶり3度目の優勝を狙った東海大仰星のエースWTB近藤英人(3年)は「前半に取られすぎた。センターを狙われて、展開を封じられた」と悔しさをあらわにした。

 前半19分、自らのパスを相手SO近藤にカットされ、この日2本目のトライを許した。だが、その後だ。25分、パスを受けたエースは右タッチ際を20メートル疾走。最後は相手FB藤田にタックルされながら必死に右手を伸ばし、反撃ののろしとなるトライ。東福岡から今大会最多の4トライを奪う導火線となった。

 東海大に進学する近藤は「他では味わえない、3年間では足りないくらいの経験をした」。藤田と並び称される大会屈指のランナーの夢は、日本代表の桜のジャージー。苦い思い出を、栄光への糧にする。(渡辺洋次)

http://www.sanspo.com/rugby/news/120108/rgc1201080504003-n1.htm

仰星の主将・吉田、敗戦に号泣/高校ラグビー
2012.1.7 18:24

 全国高校大会最終日・決勝(7日、東福岡36−24東海大仰星、花園)東海大仰星は後半36分に意地のトライを返すなど食い下がったが、一度もリードできずに終わった。試合終了後、気丈に振る舞ったフランカーの吉田主将も、ロッカールームの手前では壁にすがりつくようにして泣きながら「悔しい」と声を絞り出した。

 春先にけが人が続出して結果が出なかったチームをまとめ、準優勝に導いた主将の功績は色あせない。気持ちが落ち着くと「正直に言うと悔いはあるけど、来年、再来年は仰星が日本一をつかんでくれると信じている」と堂々と話した。(共同)

http://www.sanspo.com/rugby/news/120107/rgc1201071825003-n1.htm



天理大、帝京大と互角の勝負/大学選手権
2012.1.8 21:32


試合終了後、健闘を称え合う帝京大・森田(右)と天理大・立川=国立競技場(撮影・山田俊介)

 第48回全国大学選手権最終日・決勝(8日、帝京大15−12天理大、国立)帝京大の先発メンバーに190センチ台の選手が2人いるのに対し、天理大の最長身は181センチ。一目でサイズの違いが分かる相手に、天理大は互角以上に渡り合った。

 ロックの田村は「帝京FWに押された。修正したがモールでも押し込まれた」と悔やんだ。後半31分には相手のタックルにも構わず突破し、WTB宮前の同点トライを演出。「トライをとるタイプじゃないので次につながるプレーを考えた。気持ちでいった」と話した。(共同)


敗れた天理大。スタンドにあいさつ=国立競技場(撮影・安部光翁)


前半、突進する天理大・立川=国立競技場

http://www.sanspo.com/rugby/news/120108/rgb1201082134004-n1.htm

天理大、27季ぶり関西勢Vならず/大学選手権
2012.1.9 05:02

 第48回全国大学選手権最終日・決勝(8日、帝京大15−12天理大、国立)後半39分、ラックで手を使うハンドのペナルティー帝京大にPGを決められ、天理大の初優勝の望みはついえた。

 「すごい悔しい」

 SO立川理道(たてかわ・はるみち)主将は傷だらけの顔で悔しさをあらわにした。

 風上の前半16分、立川が相手を引きつけWTB木村和也(4年)がトライ。帝京大から今大会初トライを奪い先制した。展開戦に徹する漆黒のジャージーに、国立競技場の1万4000観衆も大きな拍手を送る。前半終了直前には立川が自陣から56メートルPGを狙ったが、届かなかった。結果的にこの3点差が明暗を分けたが、後半31分にはWTB宮前勇規(3年)のトライで一時同点に。強固な守備の帝京大から2トライを奪ってみせた。

 「また次があるので切り替えます」と立川。初挑戦となる日本選手権で高速展開ラグビーの神髄を見せる。 (渡辺洋次)

http://www.sanspo.com/rugby/news/120109/rgb1201090502001-n1.htm