KARAをめぐるあれこれ

まずこちら。この手の記事はいろいろクリップしてきましたが、その中でもわりと共感・同意できる内容です。

極私的に要点をまとめれば、「今後、K−POPについては、送り手よりも受け手側の影響力が強まるだろう」ということだと思います。送り手側がアーティストを次々とデビューさせることはできても、彼ら・彼女らを受け手に受け入れさせることは、これまで以上に容易ではなくなってくるでしょう。

記事入力 : 2012/02/24 11:08
韓流:「日本に進出する韓国人歌手が多すぎる」
オリコンの小池恒社長が指摘


オリコンの小池恒社長は23日、本紙のインタビューに応じ「日本のファンたちは、韓国人歌手たちがもっと多様な姿を見せてくれることを期待している」と語った。/写真=蔡承雨(チェ・スンウ)記者

 「韓国人歌手の入れ替わりが早すぎるのではないかと思う。非常に多くの歌手が日本に進出しており、ファンが飽きてしまう可能性も考えられる。ともすれば(韓流ブームの持続に)ネガティブになりかねない」

 今や、韓国アイドル歌手の「通過儀礼」と化してしまった日本進出ラッシュに対し、J‐POP界の大御所、オリコンの小池恒社長(46)が苦言を呈した。

 オリコンが発表するオリコンチャートは、日本で活動する韓国人歌手が「成功の尺度」と見なす音楽チャート。1967年に始まり、日本全国のCDショップおよそ2万6000店のCD売り上げ枚数を基に、シングル・アルバム部門でデーリー・週間・月間ランキングを発表している。米ビルボードのチャートに匹敵する影響力と権威を持ち、韓国でも知名度が高い。これまでにBoA東方神起、KARA、少女時代、チャン・グンソクなどのK‐POP、韓流スターがシングルまたはアルバムチャートで1位を獲得した。

 22日に開催された「gaonチャートK−POPアワード授賞式のため来韓した小池社長と、23日にソウル市内のホテルで会った。小池社長が見通す日本でのK−POPの未来は、決してばら色とは言えない。「今は少女時代やKARAのような女性的なルックスやイメージが際立っており、これに見合ったファン層が形成されているが、韓国人歌手たちがどれほど多様な姿を見せられるかが今後の課題だと思う。ファンたちは、歌手たちが日本で見せる新たな一面に期待している。最近日本に進出している韓国人歌手たちは、短い滞在期間で首都圏を中心に活動しているが、日本で幅広い人気を得ようとするなら、こうしたやり方は不利になりかねない」

 小池社長は続けて「韓国人歌手たちがJ−POP界で人気を持続するためには、K−POP人気の先駆けとなった東方神起や少女時代、KARAなどの役割が重要だ」と指摘する。大きな成功を収めたこれらグループのCD売り上げが落ち込めば、日本に進出する全ての韓国人歌手に影響が出かねず、そうなれば韓国人歌手の日本での活躍は「一時的な現象」と受け止められる可能性があると説明した。

 小池社長は、韓国人歌手たちがオリコンチャートで善戦した理由として、磨き上げられた魅力とファンの応援を挙げた。「チャート上位の歌手たちはビジュアルコンセプトもユニークで、ダンスや歌の表現力もずば抜けており、大半がCD発売と同時に上位にランクインした。日本デビュー前からインターネットなどを通じて歌手たちの活動をよく知っている日本人ファンも多く、デビューすると同時にファンの応援を受けることになる」

 一方、先ごろ東京で予定されていた女優キム・テヒのCM記者発表会が、ネット上での反韓流ムードの高まりを受け、急きょ中止されたことについては「(反韓流は)ごく少数による動きにすぎない」と指摘。「今回は、キム・テヒさん側が少数の否定的な世論に過剰に反応したものと思う。日本の大衆の大多数は、相変わらず韓国ドラマやK−POPが好きだ。(一部の)ゆがんだ見方に過剰反応する必要はない」と語った。

鄭智燮(チョン・ジソプ)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/02/24/2012022401091.html

そんな中でのKARA関連のニュースと言えば、これでした。

카라 ‘스텝’ 日 발매 하루 만에 모바일 음원차트 정상 차지
입력: 2012-02-24 08:54 / 수정: 2012-02-24 18:27

[김혜진 기자] 그룹 카라의 ‘STEP’ 음원이 일본에서도 저력을 과시했다.

2월22일 공개된 카라의 ‘스텝(STEP)’의 일본어 번안곡이 공개 하루 만에 일본 최대 모바일 사이트 레코초크의 착신 음원 부문 데일리 랭킹에서 동방신기와 일본 인기 걸그룹 AKB48을 제치고 1위에 랭크됐다.

레코초크의 착신 음원부문 랭킹은 레코초크 공식 사이트와 8개 모바일 음원 제공 사이트, 스마트폰 다운로드 스토어 등의 순위를 합산해 집계되는 차트로 2011년 카라의 일본 활동곡 ‘GO GO 섬머’ ‘윈터매직’ 등이 연이어 해당 랭킹에서 주간차트 1위를 차지하는가 하면 9월에는 한국어로 발매된 ‘스텝’의 음원이 1위에 올라 화제가 된 바 있다.

한편 카라는 4월부터 일본 5개 도시를 포함한 대규모 아시아투어에 돌입한다. (사진제공: DSP미디어)

한경닷컴 bnt뉴스 기사 제보

http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=201202247293k&sid=01073305&nid=007<ype=1

こちらのニュースも、しょうもないと言えばしょうもないのですが、この文脈に乗せるとちょっと興味が湧いてきます。

걸그룹 지도 최신판 공개 ‘긴급상황, 소시제국이 쇄락했다!
입력 2012-02-24 00:22:29

걸그룹 지도 최신판이 공개됐다.

꾸준한 업데이트로 그때그때 걸그룹들의 현실을 반영하던 걸그룹 지도 최신판이 공개됐다. 2012년 2월 버전이다.

이번 걸그룹 지도 최신판에서 눈에 띄는 것은 아이유와 티아라국(國)의 제국화다.

이전 지도와는 비교되지 않을 정도로 커진 입지를 자랑해 이전 큰 영역을 자랑했던 걸그룹들을 위협하는 수준에서 대등한 수준까지 치고 올라갔다.

또하나 눈에 띄는 것은 바로 카라 제국의 확장과 소시 제국의 쇄락. 카라 제국은 해체 위기를 잘 극복하고 나서 이전의 위엄을 되찾았다. 그러나 소시제국 쇄락은 현재 미국 진출 등 분위기 좋은 현실과는 잘 맞지 않아 다소 의아함을 자아낸다.

걸그룹지도 최신판을 접한 네티즌들은 "아냐, 소시제국은 쇄락하지 않았어!", "소녀시대 잘 나가는데 왜죠? 다른건 다 이해하겠는데 소시제국 쇄락은 이해를 못하겠다", "티아라 아이유 대박, 진짜 공감된다", "우리가 모르는 사이 포미국도 줄어들고 있다" 등 분석하며 의견을 내놨다. (사진=온라인 커뮤니티)

[뉴스엔]

http://sports.donga.com/Feed/EnterKisa/3/02/20120224/44288227/1

参考までに、この「ガールグループ地図」の変遷を見ると、こんな感じになっています。KARAは一貫して水色です。