京大野球部、60連敗でストップ

6大学でのリーグ戦だと、春秋の公式戦で年間最大20敗しかできませんから、60連敗というと、まるまる3年間の連敗記録です。4年間負け続けた世代というのは、東大でも京大でもさすがにまだないようです。

それにしても、MAX147キロというのはなかなかの記録です。関学を5安打完封というのも素晴らしいですね。

京大60連敗で止めた!2年生右腕・田中殊勲の完封…関西学生

 関西学生野球 ▽2回戦 関学大0―1京大(21日・わかさスタジアム)京大が09年春から続いていたリーグ連敗記録を60(1分けを挟む)で止めた。京大は9回1死から、酒井岳志(3年)が左中間三塁打、続く坂洋輔(2年)が左前適時打。先発の2年生右腕、田中英祐(2年)が関学大を5安打完封、リーグ初勝利を挙げた。また、関学大のドラフト候補、萩原圭悟(4年)は2安打を放ち、新リーグ発足後8人目となる通算100安打にあと3とした。

 最後の打者を三振に取ると、マウンド上の田中は両手を天に力強く突き上げた。09年5月5日の同大戦で勝利を挙げて以来、1112日ぶりのリーグ戦勝利。京大が暗く、長いトンネルを抜けた。

 再三のピンチを背負いながらも要所を締める投球。関学大からは02年春以来20シーズンぶりの白星の原動力となった2年生右腕は会心の笑顔を見せた。まさに文武両道。工学部で化学を専攻する秀才は、兵庫・白陵高時代から速球派で鳴らしたが、「大学に進んでから走り込んで球速は上がりました」とMAX147キロまでに成長。この日も最大の武器を生かして9三振を奪った。

 田中をはじめ、この日出場した12選手に4年生はいない。「やればできる。下級生の力で勝てたのが大きい。これからの京大に価値ある一勝だと思う。新たな京大が始まる」と比屋根吉信監督(60)は秋以降につながる白星にニッコリ。91年秋から94年春に先輩たちがつくったリーグワーストの連敗記録56を塗り替え、この日も負ければ、今季はシーズン終了。秋には東大の持つ大学野球の最多連敗記録の70に迫る危機を迎えるはずだった。土壇場での勝利を手に、きょうの3回戦で02年秋以来の勝ち点を狙う。

(2012年5月22日10時35分 スポーツ報知)

http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/baseball/ama/news/20120522-OHO1T00097.htm

京大 連覇緒60で止めた!3年ぶり勝利で7季ぶり完封

関西学生リーグ 京大1−0関学大 (5月21日 わかさ)

 2回戦1試合があり、京大が関学大に2009年春の対同大2回戦以来となる勝利を収め、更新中だったリーグ連敗ワースト記録を60でストップした。先発・田中英祐投手(2年)が京大投手では08年秋の尾藤以来7季ぶりの完封でリーグ戦初勝利。打っては9回1死三塁で4番・坂洋輔内野手(2年)が決勝左前打を放った。

 最後の打者を空振り三振に仕留めた田中は、両手を大きく突き上げ吠えた。「“やったった”という感じです」。昨年、京大にすい星のごとく現れた最速147キロ右腕が、屈辱的なワースト記録の更新に終止符を打った。

 1、3、4、6、8回と得点圏に走者を背負うも、要所で140キロ台の直球がうなりを上げた。「とにかく1人1人を抑えようと思った」。自らのボークや野手の失策にも動じることなくピンチの芽を摘み続けた。9三振を奪い、最後まで相手に流れを渡さなかった。

 比屋根監督が「年功序列ではなく勝つために臨んだ」と話したように、この日のスタメンは全員3年生以下で構成。温情を封印し、“負の連鎖”を断ち切った。「下級生でつかんだこの1勝は、これからの京大にとって価値ある1勝」。殊勲の右腕は「他校と対等に戦えるようになりたい」と決意を新たにした。

[ 2012年5月22日 06:00 ]

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/05/22/kiji/K20120522003302200.html

京大、リーグ戦連敗記録60で止めた 関西学生野球


京大−関学大 9回表京大1死三塁、坂の先制打に沸き立つ京大ベンチ(わかさスタジアム京都

 関西学生野球は21日、わかさスタジアム京都で2回戦1試合を行い、京大が1−0で関学大に競り勝ち、2009年春から続いたリーグ戦の連敗記録を60(1分けを挟む)で止めた。

 京大は0−0の九回、1死から酒井(3年、東海大仰星)が左中間三塁打を放ち、続く坂(2年、帝塚山)の左前適時打で均衡を破った。先発の右腕田中(2年、白陵)が関学大打線を散発5安打に抑え、リーグ戦初勝利を完封で飾った。

【 2012年05月21日 23時34分 】

http://www.kyoto-np.co.jp/sports/article/20120521000147