済州のそういう博物館

確かに済州島って、何故そこになければならないのかわからない私設博物館が山のようにあるんですけど、これはまたなかなかの施設ができたみたいですねえ。

야간 제주 관광 시크릿테마파크 - 네이버 블로그

시크릿테마파크 야경 공개! - 네이버 블로그


記事入力 : 2012/06/01 13:06
性をテーマにした観光施設がオープン、物議醸す /済州
警察が捜査に着手、ポルノ映画の上映を中止


済州市老衡洞にある、性をテーマとする観光施設に描かれた壁画。レオナルド・ダ・ビンチの『最後の晩餐(ばんさん)』をパロディー化したこの壁画に登場する人たちは皆、上半身裸になっている。/写真=オ・ジェヨン記者

 先月29日午後8時40分、済州道済州市老衡洞にある「ヌードと性」をテーマにした「シークレットテーマパーク」。

 施設内の「性文化館」にある「行為芸術」コーナーのカーテンが開くと、横7メートル、縦7メートルの部屋の中央に、1人の女性が現れた。麦わら帽子のような形の黒い帽子をかぶり、サングラスをかけた女性は、陰部がかすかに見える黒い布をまとっただけのスタイルだった。女性は実物大のウマのモニュメントにまたがり、ポルノ映画『愛馬夫人』のワンシーンのようなポーズを披露した。そしてモニュメントから下りた後、ステージの中央で陰部を覆っていた布を取り、全裸になった。

 20人ほどの観客たちがざわめく中、女性は音楽に合わせて踊りながら、さまざまなポーズを見せた。「行為芸術」という名前が付いたヌードパフォーマンスは3分間行われた。済州でこのほど、性をテーマとする「シークレットテーマパーク」が新たにオープンし、わいせつに当たるかどうかをめぐって論議を呼んでいる。済州市の中心部から車で5分の所にある、敷地面積1万6000平方メートル、建築物の延べ面積3000平方メートルの同テーマパークは先月21日にオープンした。ヌード美術館や盆栽公園、性文化館、屋外の彫刻公園、動物農場、野外劇場やコンサートホールなどの施設が設けられている。

 テーマパークの入り口には「未成年者立ち入り厳禁」という表示板が設けられている。散策路でつながっている彫刻公園では、男女の性器が赤裸々に描かれた大きなモニュメントが観光客たちを出迎える。また同公園内では、クマやサルなどの動物の交尾の場面を描写したモニュメントが至る所に見られる。

 韓国や日本、中国の画家たちの作品を展示しているヌード美術館には、韓国の著名な芸能人を連想させる男女のヌードを描いた大きな絵画もある。

 「性文化館」には、ポルノ映画を鑑賞できる「3D映像館」や、マネキンによる性行為の場面を窓越しに見られるコーナーが設けられており、露出度はかなり高かった。観光客のJさん(34)は「性をテーマにしているという触れ込みに興味を持って来てみたが、モニュメントやパフォーマンスは思っていたよりも露骨だった」と語った。

 済州西部警察署は「男女の性器を露骨に描写した屋外のモニュメントや映像について、わいせつ物陳列容疑や公然わいせつ容疑が適用できるかどうかをめぐり、捜査を行っている」と説明した。

 捜査が進められているため、3D映像館では現在、一般の映画などを上映しており、彫刻公園に設けられたモニュメントも陰部を紙で隠している。

 同テーマパークの関係者は「3Dポルノ映画は審議の問題のため、一時的に上映を中止しているにすぎない。ヌードパフォーマンスもわいせつ物ではなく芸術公演だ。成人を対象とした観光施設である以上、合法的な範囲内で運営すれば問題はないはずだ」と主張している。

済州= オ・ジェヨン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/01/2012060101238.html

시크릿테마파크, 신비의 도로 입구에 개장

야간코스 활성화...코스마다 LED 조명 설치
데스크승인 2012.05.26
좌동철

시크릿테마파크(대표 강택우)가 제주시 노형동 신비의 도로 입구에서 최근 문을 열었다.

1만6000㎡의 부지에 연 건평 3000㎡로 조성된 시크릿테마파크는 관람 코스마다 LED(발광다이오드) 조명을 설치해 제주 최고의 야간 관광지로 떠오를 것으로 기대되고 있다.

테마파크는 고품격 누드 미술관, 명품 분재공원, 성(性) 문화관, 야외 조각공원, 반달곰 체험장, LED 무재개별빛공원, LED 동물농장, 야외극장 및 공연장 등 관광객은 물론 도민들에게 다양한 볼거리와 문화·여가생활을 즐길 수 있도록 조성했다.

제주특별자치도의 야간관광 활성화 정책에 부응하기 위해 세계 최고의 LED 조명시설과 오석조각은 물론 명차와 함께 하는 포토존, 야외 공연장에서 펼쳐지는 생생한 라이브공연도 제공한다.

가족들이 함께 할 수 있는 다양한 영화를 상영하면서 관광객과 도민들로부터 호응을 얻고 있다.

문의 시크릿테마파크 745-5888.

좌동철 기자

http://www.jejunews.com/news/articleView.html?idxno=1328472

상업성 짙은 박물관 안돼! 제주도, 계획변경 요청 거부
데스크승인 2012.06.01 13:35:21
김성진 기자

제주에 우후죽순 들어서고 있는 박물관(미술관) 업체에 모처럼 제재가 가해졌다.

제주도는 테마관광지 논란을 빚고있는 제주시 노형동 '시크릿 테마파크'가 5월14일 신청한 사립박물관 변경승인 요청을 승인하지 않았다고 1일 밝혔다.

유리조각품을 놓고 미술관을 운영중인 이 업체는 2009년 9월28일 제주도의 사업승인을 받았으나 사업의 내용과 시설계획, 규모 등을 바꾸겠다며 제주도의 승인을 구했다.

제주도는 이 업체의 사업변경 계획이 미술관으로서 일부 타당성이 있으나 사립미술관의 주요 기능인 전시 수집 보존 연구 자료발간 교육 강연회 등을 수행한다기 보다 도내 다른 사립박물관의 장단점을 일부 모방한 점, 지나치게 선정적인 면을 강조하고 상품화하려 한다는 점을 들어 요청을 받아들이지 않았다.

또 '박물관 및 미술관 진흥법'이 정한 미술관으로서 해야하는 사업의 본질과 다르다고 판단해 문화재위원회의 자문회의를 거쳐 불승인 처분을 내리는 한편 사업자에겐 설립 목적과 취지에 맞게 운영하도록 시정을 요구했다.

1100도로 도깨비도로 인근에 위치한 이 업체는 누드회화를 중심으로 미술관을 운영하겠다는 계획을 제출한 것으로 알려졌다.

제주에 등록된 사립박물관은 민속사, 광물, 식물, 미술, 음식 등 분야 48곳에 이른다.

박물관(미술관)설립계획 승인, 등록 여부는 박물관 및 미술관 진흥법에 따라 제주도 문화재위원회(박물관분과)의 자문회의를 거쳐 결정한다.

지난해엔 18건의 요청이 들어왔으나 승인 불가 1건, 사립박물관(미술관) 등록 신청 불가 1건, 자진철회 2건 등의 조치가 취해졌다.<제주의소리>

http://www.jejusori.net/news/articleView.html?idxno=116063

まあ、展示内容の過激度については関知しませんけど、済州島のそういう博物館は、別に初めてではないですからねえ。

よりによって西帰浦のワールドカップ競技場に、こういうのが入っています。「世界性文化博物館」。

【済州の風景】済州ワールドカップ競技場

[제주여행]세계성문화박물관에서 세계의 성문화를 느껴보세요

淡路島のパラダイスに行ったことのある私としては、この手のものに騒ぐだけ野暮、と思いますが。