スペランツァFC大阪高槻にアメリカ代表主力選手が?

今のところ「スポニチ」でしか記事になっていないようなので、飛ばしの可能性も高いと思いますけど、夢のある話なのでクリップ。

古くはアメリカ代表のハイマン・クロケット、後にはキューバ代表のルイス・カルバハルというコンビを招いて一時代を築いた、女子バレーボールのダイエーオレンジアタッカーズを思い出させるオファーです。

オレンジアタッカーズ - Wikipedia

ダイエー・オレンジアタッカーズの歴代選手・スタッフ一覧 - Wikipedia

Flo Hyman (1954 - 1986) - Find A Grave Memorial

一度は松下が見捨てたスペランツァFC大阪高槻なでしこリーグ、ひいては日本女子サッカーを支える存在に育てあげるためには、こういうことがあってもいいとは思いますけど、女子バレーや女子サッカー自身の苦い過去の歴史を繰り返すことがないように願います。

沢VSワンバック再び!?高槻が米主力4人に獲得オファー


五輪決勝の“再戦”が9月にも!?大阪高槻が獲得オファーを出した米国代表エースのワンバック(右)。沢も再戦を熱望 Photo By スポニチ

 ロンドン五輪決勝で死闘を演じた「沢VSワンバック」が日本で再現される可能性が出てきた。なでしこリーグの大阪高槻が、五輪女王の米国のFWアビー・ワンバック(32)ら主力4選手に獲得オファーを出したことが13日、分かった。

 現在9位に低迷している大阪高槻は巻き返しとファン獲得の切り札として金メダル軍団の獲得に動いた。大阪高槻は9月15日にINAC神戸戦(万博)を控えており、移籍実現ならMF沢穂希(33)とワンバックが再び対戦することになる。

 ロンドン五輪の興奮の余韻が残る中、大阪高槻の仰天強化プランが明らかになった。ロンドン五輪金メダルの米国から、ワンバック、FWアレックス・モーガン(23)、GKホープ・ソロ(31)、MFメーガン・ラピノー(27)をまとめて獲得しようというのだ。複数の関係者によると、6月、4選手の代理人に対して正式に獲得オファーを出したという。契約期間は今季終了まで。リーグの選手登録期限は9月28日のため大阪高槻は8月末に期限を設け返答を待っている。

 大阪高槻は1勝2分け6敗で10チーム中9位。なでしこジャパンのFW丸山桂里奈(29)も在籍しているが、INAC神戸など上位を追い上げるには補強が急務。そこで世界一の米国の4選手に白羽の矢を立てた。


五輪決勝戦後に健闘を称え合うワンバック(左)と沢 Photo By スポニチ

[ 2012年8月14日 06:00 ]

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/08/14/kiji/K20120814003900100.html

かつて、礒貝洋光永島昭浩とともに、ガンバ大阪草創期を支えた外国人顔中軸トリオを形成した本並さんの監督就任のニュースと併せて、これが低迷する大阪高槻への追い風となってくれればいいのですが。

不振続く大阪高槻の新監督に本並健治
2012年8月3日


阪高槻の新監督に就任した本並健治

 女子サッカーなでしこリーグスペランツァC大阪高槻は3日、チームの成績不振およびリーグ後半戦に向けた立て直し策として、井上晴雄監督を解任し、後任に本並健治新監督が就任すると発表した。

 本並新監督は1964年6月23日、大阪府出身の48歳。清風高から大阪商業大学を経て、松下電器産業サッカー部(現ガンバ大阪)、ヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)でGKとして活躍、2002年現役引退。その後は京都産業大学サッカー部のヘッドコーチ、サッカー解説者などを務めた。

 本並新監督はクラブを通じ「まずは残留を目指して取り組みます。戦い方としては、技術、戦術のクオリティーをより高めていきたいと考えています。選手たちとしっかりコミュニケーションを取って、チームを進化させます」とコメントした。

 なでしこジャパンのFW丸山桂里奈が所属する大阪高槻は3日現在、リーグ戦を1勝6敗2分でブービーの9位に低迷している。

http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2012/08/03/0005264610.shtml