何でもやらせたらええってもんやない。

「ランニングマン」のファンなら、キムジョングクが見事10mの高さからダイブしてみせた水原ワールドカップ競技場編を思い起こすに違いないというこのニュース。

スギちゃん TV収録で10メートル飛び込み骨折、全治3カ月

 お笑い芸人のスギちゃん(39)が1日未明、テレビ朝日のバラエティー番組の収録中に全治3カ月の重傷を負った。高さ約10メートルの飛び込み台からプールに飛び込んだ後、体に痛みを訴え救急搬送され、胸椎骨折と診断された。1カ月以上は入院の見込みで、当面の仕事はキャンセル。決めゼリフ「ワイルドだぜ〜っ」で受賞が有力な「新語・流行語大賞」の12月の表彰式までに復帰できるか、心配される。

 テレビ朝日によると、スギちゃんは9日から放送予定だった秋の特別番組(タイトル未定)で収録に参加。千葉県国際総合水泳場(習志野市)で1日午前1時ごろ、高さ10メートルの飛び込み台に挑んだ。飛び込み台は3メートル、5メートル、7・5メートル、10メートルの4台があり、着水用のプールは縦25メートル、横25メートル、水深5メートル。

 スギちゃんはインストラクターの指導で足から飛び込んだが、水面に浮かんでくると「腰が痛い!」と訴えた。立ち会った看護師が救急車を呼ぶよう指示。搬送先の病院で第12胸椎破裂骨折と診断された。

 テレビ朝日は「状況をよく調査した上で、再発防止策を徹底してまいります」とコメント。特番の放送は延期し、従来枠の「日曜洋画劇場」で対応する。

 スギちゃんは、ピン芸人で競う3月の「R−1ぐらんぷり」で準優勝。これをきっかけに今年最もブレークしたタレントとなった。連日、収録を何件もハシゴする多忙な日々が続き、6月には過労のためイベントを欠席。今回の収録前も都内でバラエティーに出演していた。

 少なくとも1カ月は安静が必要とみられ、所属事務所は「まずは治療を最優先と考え、当面の仕事を調整させていただくことに致します」とし、仕事のキャンセル作業に追われている。超売れっ子だけにバラエティーだけではなくドラマなど多方面に影響が出ている。今年の「新語・流行語大賞」の発表・授賞式は12月3日。有力候補なだけに、ワイルドな姿に回復する日が待たれる。

[ 2012年9月2日 06:00 ]

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/09/02/kiji/K20120902004025590.html

いま見返してみると、「ランニングマン」のスタッフが特に安全確保に配慮しているようには見えません。ただ、少なくとも10mからのダイブを強要することはしていませんね。グァンス君が7.5mを選択したのも賢明だったのかもしれません。

いずれにせよ、好き好んで負ったものとは思えない重傷は、苦労してようやく陽の目を見た芸人にとって悲劇以外の何物でもありません。あさっての方向に心配をしているスポニチの記事などに言いたいことがないではありませんが、まずは早期復帰を祈っています。

高さ10メートルからの飛び込みは「素人には危険な高さ」

 01年世界選手権3メートル板飛び込み銅メダリストの寺内健(32)らを輩出した名門、JSS宝塚スイミングスクール(兵庫県)によると「高さ10メートルから素人が飛び込むのは大変危険」という。水に接する際の衝撃自体は「痛いことは痛いが、骨折まではめったにない」といい、落ちるときにきれいな垂直姿勢を保てないと「水の抵抗を受けて体がねじれ、骨に大きな負担がかかります」。今回のケースは「脚部が背中より後ろに下がった状態で落ち、水中で体が反り返り、胸椎が圧迫されたのでは」と推測。水に入る瞬間は姿勢を保つため力を入れるのが基本だが、「10メートルを足から飛び降りると一瞬ふわりと浮く感覚になり、上級者でも力が抜けやすい」と解説した。

[ 2012年9月2日 06:00 ]

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/09/02/kiji/K20120902004025610.html

スギちゃん足からダイブ 第一声は「腰痛い」…自力でプールから上がれず

 お笑い芸人のスギちゃん(39)が1日未明、テレビ朝日のバラエティー番組の収録中に全治3カ月の重傷を負った。

 テレビ朝日によると、スギちゃんは9日から放送予定だった秋の特別番組(タイトル未定)で収録に参加。千葉県国際総合水泳場(習志野市)で1日午前1時ごろ、高さ10メートルの飛び込み台に挑んだ。

 スギちゃんは身長1メートル64、体重83キロ。インストラクターの指導で、頭からではなく、足から飛び込んだ。関係者によると、水面に浮かんできたスギちゃんからの第一声は「ワイルドだぜ〜っ」ではなく「腰が痛い!」。自力でプールサイドに上がることもできなかった。周りにいた人が引き上げ、立ち会った看護師が救急車を呼ぶよう指示。搬送先の病院で第12胸椎破裂骨折と診断された。入院期間は4〜6週間で、その後も復帰まではリハビリが必要だという。

 関係者は「どこかに体を打ち付けた形跡はないし、プールサイドに落ちるようなことはなかった」と話した。

[ 2012年9月2日 07:59 ]

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/09/02/kiji/K20120902004026920.html