どれだけ異なるかと思ったら…

「キムヨナが高麗大だから、ソンヨンジェは延世大」というのは、私が一瞬想像した「異なり方」とは違っていましたね。

もちろん、立場と見方によっては、「大きな違い」だとは思います。ただ、「大学には進学せずに競技活動に専念」とか、「トレーニング地であるロシアの大学に進学」とか、せめて「ソウル生まれの孫延在がソウル市外の地方大学に進学」というのなら、「異なる選択」という表現に私も素直に納得できましたけどねえ。

「そんなもん、どっちでもあんまり変わらんやろ」と思ってしまったのは秘密です。


スポーツ外交官を夢見るソン・ヨンジェとキム・ヨナ…大学は異なる選択(1)
2012年09月13日17時03分
[ⓒ 中央SUNDAY/中央日報日本語版]


ソン・ヨンジェ(18、世宗高)。

高校3年の受験生。 “新体操の妖精”ソン・ヨンジェ(18、世宗高)の現実だ。 エリート選手として同級生とは違う道を歩んでいるが、ソン・ヨンジェにとっても大学進学は人生で最も重要な瞬間だ。ソン・ヨンジェは先週、延世(ヨンセ)大学スポーツレジャー学科の随時募集に志願した。 ソウル所在の7大学が“スカウト競争”をしたが、ソン・ヨンジェの最終選択は延世大だった。 ある私立大は総長までが出てきて話をしたが、効果はなかった。ソン・ヨンジェの延世大進学が伝えられた時、新体操界から出てきた反応が興味深い。 ある関係者は「私たちはみんな予想していた。 キム・ヨナ高麗コリョ)大に行ったから」と話した。

延世大はキム・ヨナ(22)が通う高麗大とともに伝統の名門私学だ。 両大学は学問分野だけでなく、スポーツでもライバル関係を形成してきた。 すなわち、「キム・ヨナ高麗大に行ったから、ソン・ヨンジェは延世大に行くのでは」という考えが実際にあったということだ。当初、ソン・ヨンジェを世間に知らせたのは“新体操のキム・ヨナ”というタイトルだった。 “妹”のソン・ヨンジェが歩む道は“姉”キム・ヨナと非常に似ている。2人の縁は3年前に遡る。 ソン・ヨンジェは中学3年だった09年、当時キム・ヨナが所属していたIBスポーツと契約した。 フィギュアスケート不毛地の韓国でキム・ヨナという宝石を発見し、世界的な選手に成長する過程を見守ったIBスポーツが、ソン・ヨンジェにその可能性を見いだした。

両選手には“美しさ”という共通点がある。 フィギュアと新体操はスポーツと芸術の境界にある種目だ。 音楽と一緒にする一種の総合芸術だ。 技術に劣らず芸術性、演技力が重要で、美しい身体や外貌もプラスになる。 ボクシング、レスリング、サッカーなどの対決種目が好まれた韓国では馴染みが薄い種目だったが、すでに先進国では人気スポーツだった。 トップクラス選手は芸能界スターに劣らない人気を集めた。

キム・ヨナが世界の舞台で活躍するにつれ、東洋的な魅力を持つキム・ヨナのスター性も高まった。 化粧品、自動車、携帯電話などキム・ヨナを前面に出した広告があふれた。 美しい種目の美しい選手。 この等式に乗ってソン・ヨンジェも自然に広告市場へ足を踏み出した。 キム・ヨナが“CMクイーン”なら、ソン・ヨンジェは“CM妖精”だった。 広告モデルキャスティング専門家のコ・ソンア氏は「両選手とも広告主が好むモデル」とし「キム・ヨナが与えるインパクトは相当なものだ。 ソン・ヨンジェも笑うだけで広告になる」と話した。(中央SUNDAY第287号)

http://japanese.joins.com/article/488/159488.html?servcode=600§code=600

スポーツ外交官を夢見るソン・ヨンジェとキム・ヨナ…大学は異なる選択(2)
2012年09月13日17時03分
[ⓒ 中央SUNDAY/中央日報日本語版]

不人気種目で登場した傑出したスターは“○○キッズ”を生み出した。 韓国フィギュアの未来を率いるキム・ヘジン、パク・ソヨンはキム・ヨナの活躍を見て育った“キム・ヨナ・キッズ”だ。 ソン・ヨンジェはまだ10代だが、すでに“ソン・ヨンジェ・キッズ”が育っている。 イ・ヨンスク大韓体操協会新体操技術委員長は「小学生以下、小学校低学年の子どもの中で、ソン・ヨンジェを見て新体操を始めた子どもが多い」と伝えた。 特にロンドン五輪が終わった後、「どこで新体操を習えるのか」という問い合わせが協会に殺到した。

ソン・ヨンジェが引退後にスポーツ外交官を目指している点もキム・ヨナと似ている。 キム・ヨナ国際オリンピック委員会(IOC)選手委員に挑戦するため現役復帰を宣言した。 スポーツ外交官のための第一歩を踏み出したのだ。 「新体操の発展のために韓国にも国際体操連盟(FIG)委員が必要」と述べたソン・ヨンジェも、引退後は国際機構での活躍を夢見ている。

ソン・ヨンジェの成功は多くの部分でキム・ヨナがモデルになっている。 ソン・ヨンジェの母ユン・ヒョンスクさんもインタビューで、「キム・ヨナ親子に感謝している。道を開いた方がいたからこそ、私たちが少し楽な道を歩むことができた」と語った。

しかし“姉”キム・ヨナの影はソン・ヨンジェが克服しなければならない課題でもある。ロンドン五輪で5位になったソン・ヨンジェは4年後のリオデジャネイロ五輪でメダルに挑戦する。キム・ヨナは五輪チャンピオンであり、世界選手権優勝者だが、ソン・ヨンジェは五輪と世界選手権でまだメダルがない。 (中央SUNDAY第287号)

http://japanese.joins.com/article/489/159489.html?servcode=600§code=600

そう言えば、地下鉄2号線の総合運動場駅あたりで延世の青いTシャツを着た女の子を見かけましたけど、延高戦/高延戦の応援帰りだったのでしょうか。

延高戦、高延戦

名門大学対決!永遠のライバル延世vs高麗の熱い戦い! - ソウルナビ

写真で見る延高戦または高延戦! - ソウルナビ




2012 정기 연고전 야구 경기


14일 오전 서울 잠실야구장에서 열린 2012 정기 연고전 야구 경기. 학생들이 응원전을 펼치고 있다.

연합뉴스

2012-09-14

http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20120914800060


脱線ついでの追記:ちなみにこの試合、3-1で高麗大が勝ったのですが、延世大の選手の守備妨害プレイで一触即発の場面もあったみたいですね。

記事入力 : 2012/09/15 10:43
野球:延世大の選手が悪質な守備妨害=延高戦





テレビ番組のキャプチャー

 14日にソウル・蚕室球場で行われた延世大学高麗大学の野球定期戦で、延世大のランナーが一塁から二塁に向かう途中、高麗二塁手の足を意図的に蹴るという悪質な守備妨害を行い、物議を呼んでいる。

 延世大が0−3でリードされていた7回表1死一塁、同大の攻撃。延世大の一塁走者チャン・イクホ選手は、パク・テウォン選手が二塁方向にゴロを打つと同時に、二塁に向かって走り出した。

 チャン選手はその際、自分にタッチしてからダブルプレーを狙って一塁に送球しようとした高麗大の二塁手ナ・ジュンソン選手の足首を蹴った。その瞬間、ナ選手はグラウンドに倒れ込んだ。

 この乱暴なプレーに激怒した高麗大の選手たちは、直ちにチャン選手に駆け寄って取り囲み、双方のベンチは一気に空っぽになった。

 延世大の選手たちは興奮したチャン選手を落ち着かせようとしたが、高麗大の応援席からは激しいヤジが飛んだ。審判はチャン選手のプレーを「故意の守備妨害」と判断し、打者と共にアウト二つの判定を下した。すると、今度は延世大がこの判定に抗議し、守備につくのを拒否した。

 チャン選手による悪質な守備妨害の映像はすぐにインターネットを通じて広まり、ネット上では激しい非難が飛び交った。

 ネット上の掲示板には「本当におかしなプレーだ。いくら延高戦だからと言って、スライディングではなくローキックをかますとは」「瞬間的に自制できなかったとしても、恥ずべき行為だ」「しばらくプレーをボイコットしたのだから、延世大には連盟の次元で何らかの制裁を下す必要があるのでは」「汚いプレーをしておきながら逆ギレするとは何事だ」などの書き込みが相次いだ。

 試合は高麗大が延世大に3−1で勝った。この日、高麗大の先発として出場したキム・ジュハン投手は、9回最後まで投げ抜く力投を見せた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/15/2012091500393.html

うん、これは野球のプレイとしては完全にアウトですね。言い訳する余地はありません。ちゃんと謝ったほうがいいと思いますよ。