小学校の運動会なんて、うるさいに決まってます。

それをクレーム材料にされたらもう、学校側は二の句が継げないでしょう。

そこまで来たらいっそ、「幼保一元化」ならぬ「公私一元化(公教育+私教育)」を視野に入れたほうが、ニーズに即して効率的なんじゃないですかねぇ…。

学校に校庭がなくなったら

記事入力 : 2012/10/24 12:23
韓国で消えゆく「小学校の運動会」
地域住民が「うるさい」と反発

 ソウル・江南のA小学校は先月、9年ぶりに秋の運動会を開催した。団地に囲まれているこの学校は、運動会を開催するたびに住民たちから「うるさい」と苦情が出るため、結局運動会を廃止し、学年別、種目別の体育大会だけを開催してきた。紆余(うよ)曲折の末、運動会を再び開催したが、他の運動会とは異なる「静かな」運動会となった。保護者は敷物を持ち込むことはできず、マイクの音量も最小限に抑えられた。それでも依然として住民たちからは苦情が寄せられた。学校側は復活した運動会を来年も続けるべきか悩んでいる。

 小学校の運動会が消えつつある。教育科学技術部(省に相当)が23日に発表したによると、全国5882校の小学校のうち、昨年は487校が運動会を実施しなかった。

 ソウルでは591校の小学校のうち224校が運動会を開催しなかった。10校中4校が運動会を諦めていたことになる。京畿道は99校、全羅北道は37校、慶尚北道は26校の小学校が運動会を開催していなかった。現在、韓国の学校は入試偏重教育のため、他国に比べて体育活動が大幅に不足しており、肥満児童が増加し続けている状況だ。

国会の教育科学技術委員会に所属する兪銀惠(ユ・ウンヘ)議員(民主労働党)は「小学生の私教育(塾や家庭教師など学校以外の教育)に対する依存度が高くなり、長時間かけて運動会を準備することを負担に思う傾向がある。児童たちの身体活動が不足している状況で、運動会を廃止すれば児童たちの体力低下に拍車が掛かる可能性がある」と話した。

シム・ヒョンジョン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/24/2012102401245.html