牧野エミさん急逝

驚きました。ホントに急だったんですね。

関西の実力派女優・牧野エミさん急逝
2012.11.17 19:36


女優の牧野エミさん

 関西を拠点に活躍してきた女優でタレントの牧野エミさん(まきの・えみ=女優、本名・恵美=えみ)が17日午前10時2分、肝臓がんのため死去した。53歳。通夜は18日午後6時、葬儀・告別式は19日午後0時半、兵庫県宝塚市栄町2の10の13、大林寺会館で。喪主は母、てるさん。

 牧野さんは、演劇ユニット「売名行為」や「劇団MOTHER」の中心メンバーとして昭和60年以降の関西小劇場ブームを牽引。一方で、テレビドラマやラジオ番組で活躍してきた。本紙でも平成12年からコラム「MAN・MENのエミ劇場」を執筆した。

 乳がんの経験を持つことから「ピンクリボン運動」などがん予防活動にも積極参加してきた。

 今月14日、レギュラーを務めるABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」には普段通り出演したが、翌15日に体調不良を訴え、入院していた。

 同局の三代澤康司アナウンサーは「14日も普段とまったく変わらない様子だったので、本当に驚いています。いまだに信じられません」と話していた。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121117/ent12111719420007-n1.htm

松尾貴史「最初の相手役でした」牧野エミさんを悼む声続々

 17日に肝臓がんのため亡くなった女優の牧野エミさん(享年53)は関西を拠点に活躍。1991年、俳優・升毅(56)らと劇団MOTHERを立ち上げるなど、関西小劇場の黎明期を支えた。

 俳優・タレントの松尾貴史(52)は、中島らも主宰の劇団・笑殺軍団リリパットアーミーで共演。この日、訃報にふれ、自身のツイッターで「私がデビューして最初の相手役でした。哀悼」としのび、同じく中島らも門下で舞台を中心に活躍する俳優・山内圭哉(41)もツイッターで「エミさん、有難う御座いました。どうにもこうにも悲しすぎるので、エミさん想って深酒します」と悼んだ。女優の秋本奈緒美(49)もツイッターで「明るい笑顔の方でした。それにしても早過ぎる。それにしても…。心よりご冥福をお祈りいたします」と悔やんだ。

 大阪・朝日放送三代澤康司アナウンサー(52)は同局のラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」で共演。牧野さんは14日にも出演したばかりだった。

 三代澤アナは自身のツイッターで「今週水曜日は元気に番組いっしょにやったのに…昨日は病院で話しもしたのに…入院も時々してたけど、それもエミさんの日常だった。それが一晩で逝ってしまうなんて…」と突然の別れにショックの様子。

 牧野さんは乳がんを患った経験から、ピンクリボン運動などにも積極的に参加。「身をもって乳がん健診の啓発を番組でやってくれたエミさんの遺志は大切にします」と故人の思いを引き継ぐことを誓っていた。

[ 2012年11月17日 20:50 ]

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/11/17/kiji/K20121117004578110.html

舞台や演劇になじみのない私としては、やはり「爆笑BOOING」の司会としての印象が個人的には強く残っています。

若かりし頃の千原兄弟と映っている動画がありました。ご冥福をお祈りいたします。