釜山から最も早く馬山駅に行く方法

その場合、最寄りは沙上になります。

ただし、KORAILの沙上駅ではありません。


もちろん、その目の前にある釜山金海軽電鉄でもありません。


ここは、鉄道に乗るのをぐっとこらえて、沙上の西部市外バスターミナルで馬山行きのバスに乗りましょう。新装なったとはいうものの、建物の構造自体は昔のままですね。


馬山市外バスターミナルに着いたら、目の前の3.15大路を反対側に渡りましょう。そう、この角度にバスターミナルが見える側です。


で、そちら側のバス停から、やって来る適当なバスに乗れば、停留所2つくらいで馬山駅前のバス停に着きます。歩いても歩ける距離ですし、バスに乗るならマイビーカードを持っていたほうがいいですね*1

馬山駅は、3.15大路からは北へちょっと奥まったところにあるので、広場のようなアクセス道路の先をよく見てください。



ちなみに、KTX開通以前の馬山駅の姿は、こちらになります。

WBC決勝戦

「どうしても釜山駅からKTXに乗って馬山まで行きたい」という方には、止めろとは言いませんけど、いったん東大邱駅まで行って、馬山方面行きのKTXに乗り換えてくださいね。NAVER地図で検索しても、そのルートは推薦してくれませんけど…。

*1:釜山市内限定のハナロカードは使用不可です。