5.18を前にしたあれやこれや

ハンギョレ」の記事をクリップするからだ、とも考えられますけど、「光州5.18」を取り巻く環境は、どうにも優れない感じです。李明博政権から朴槿恵政権にかけて、あとしばらくは「苦難の10年」を耐え忍ぶということになるかも知れません。

"5・18は北の特殊部隊が介入した武装暴動"
TV朝鮮 時事番組 出演者の妄言
登録 : 2013.05.15 22:13修正 : 2013.05.16 07:00
民主、イム・チョンヨン氏発言 制裁を要求


イム・チョンヨン氏

 5・18光州(クァンジュ)民主化運動記念日を控えて、総合編成チャンネルが「5・18は北韓の特殊部隊が介入した武装暴動」として5・18の歴史的事実と意味を歪曲する一方的主張を放映した。 民主党議員は15日この番組に対する制裁を要求した。

 TV朝鮮の<チョン・ソンミンの時事タンク>は13日‘5・18北韓軍介入説の真実とその限界’という主題で、北韓特殊部隊将校出身というイム・チョンヨン(写真)氏とイ・ジュチョン円光(ウォングァン)大史学科教授を出演させた。 イム氏は「(5・18当時)600人規模の北韓軍1個大隊が浸透した」、「全南(チョンナム)道庁を占領したのは市民軍ではなく北韓から降りて来たゲリラだ」、「望月洞(マンウォルトン)5・18墓地の身元未詳者70人余りの墓がこの北韓特殊部隊員らの墓だ」のような主張を吐き出した。 イ教授も「北韓の‘人民軍英雄たちの烈士墓’は光州に投入されて死亡した北韓軍特殊部隊員のら家廟」と主張した。 しかし、彼らは「最近北から越えてきた脱北者らがそのような話をしている」と言うだけで特別な根拠は提示しなかった。 彼らの主張は当時新軍部が自分たちに抵抗した光州市民がスパイの指図を受けていると主張したことと脈が通じる。

 進行者のチョン・ソンミン氏は「脱北者らの直間接的証言など、市民たちがアカ・暴徒・スパイと罵倒されたことに対する疑問を解く決定的証拠と端緒が続々と明らかになっている。 北韓の特殊ゲリラがどこまで光州民主化運動に関連しているのか、その実体的真実は必ず明らかにされなければならない」 としてパネルの主張に意味を付与した。

 民主党ホン・ヨンピョ、ノ・ウンレ、ホン・ジョンハク、チェ・ミンヒ議員は15日「市民の高貴な犠牲で民主主義を守ろうとした5・18の意味と価値をなぎ倒そうとする反民主的歴史歪曲放送だ。 強力な制裁が必要だ」として、放送通信審議委員会にこの番組に対する審議を申請した。 パク・ヨンジン民主党スポークスマンも「全斗煥(チョン・ドゥファン)軍事政権時期に政権によって流布されたデマが、21世紀に脱北人物の口を通じてよみがえっていることに驚きを禁じえない」と明らかにした。

チェ・ウォンヒョン記者

写真 TV朝鮮画面キャプチャー

韓国語原文入力:2013/05/15 21:24
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/587685.html 訳J.S(1142字)

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/14713.html

政府、またも‘あなたのための行進曲’なくす算段
登録 : 2013.04.26 00:42 修正 : 2013.04.26 01:17
報勲処、5・18公式追慕曲 推進
2009年公募時も批判世論で霧散
5月団体 "市民情緒を無視した処置"


あなたのための行進曲 楽譜

 国家報勲処が30年を超えて5・18民主化運動の主題曲として歌ってきた‘あなたのための行進曲’に代る公式追慕曲の製作に乗り出し、5・18関連団体と市民が "5・18象徴抹消を中断せよ" と反発している。

 報勲処は5・18民主化運動記念式で歌う追慕曲を公募形式で製作するために、今年の5・18民主化運動33周年記念式予算として4800万ウォンを編成したと25日明らかにした。 これに伴い、報勲処担当局長など3人は去る3日、光州(クァンジュ)を訪問して5・18民主有功者遺族会と負傷者の会など3ヶの5月団体に会い意見を聞いた。 報勲処記念事業課関係者は「(光復節憲法記念日など他の国家記念日と違い) 5・18民主化運動だけに公式追慕曲がないので公募を検討している。 予算を立てたので世論を取りまとめ総合的に判断する」と明らかにした。

 5月団体と市民たちは、報勲処の5・18追慕曲公募計画に反発している。 チョン・チュンシク5・18民主有功者遺族会長は 「市民情緒を無視して、無理に押しつければ反発に遭うだろう」と警告した。 キム・ゴンヒュ5・18拘束負傷者会スポークスマンも 「‘あなたのための行進曲’は30年以上(光州の)主題曲のように歌われた歌だ。 ところが報勲処が任意に新しい歌を作ろうとするのは誤りだ。 公式追慕曲を製作するかは時間をかけて議論すべき問題」と話した。

 政府が5・18追慕曲公募事業を通じて‘あなたのための行進曲’追放に乗り出したのは今回が初めてではない。 報勲処は2009年末‘あなたのための行進曲’に代わる5・18公式記念歌を国民公募で選ぶと発表して、世論の叱責を受けあきらめた経緯がある。 当時、行政安全部は‘民衆歌謡を歌って対政府闘争意識を鼓吹させるのは、憲法の基本秩序を傷つける行為’として、公共機関の民衆歌謡儀礼禁止指針を明らかにしもした。 5月団体は2010年5・18民主化運動30周年記念式で‘あなたのための行進曲’提唱が禁止されるや記念式を別に行なう事態も起きた。

 オ・スンヨン全南(チョンナム)大5・18研究所研究教授は「フランス革命の過程で作られたフランス国歌‘ラ・マルセイエーズ’のように‘あなたのための行進曲’は5月闘争の過程で5・18を象徴する歌になった。 李明博朴槿恵政府がこの歌をなくすことは容易でないために、新しい歌を作って5・18の象徴を変えようとしているわけだ。 保守勢力が右派見解の現代史で5・18を再確立しようとする脈絡から出たこと」と主張した。

チョン・デハ記者

韓国語原文入力:2013/04/25 20:51
http://www.hani.co.kr/arti/society/area/584607.html 訳J.S(1247字)

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/14566.html


まあ「5.18」は、これしきの事で「めげてしまう」ようなものではないと思いますが。

5・18を扱ったミュージックビデオ‘悲しい約束’人気 突風
登録 : 2013.01.09 20:08 修正 : 2013.01.10 20:22



 5・18光州(クァンジュ)民主化抗争を素材にしたミュージックビデオが人気突風を起こしている。

 新人グループ‘スピード’のミュージックビデオ‘悲しい約束’は7日昼12時に音源が公開されるやいなや音源サイト‘メロン’でチャート10位圏に進入した。 同じ時刻にリリースされたミュージックビデオは公開されて2日も経たずユーチューブでの照会数が20余万件に達している。

 ‘悲しい約束’は5・18光州民主化抗争当時、手当たり次第に学生たちを逮捕した軍にガールフレンドたちが連行されて行き、彼女たちを守るために2人の男子高校生が命を捧げるという内容だ。 国民的妹パク・ポヨン氏がシナリオを読み、作品性にほれ込み出演料を受け取らずに主演として熱演した。 俳優チ・チャンウク、ハ・ソクジン氏は制服を着て武装した軍人に対抗するあどけない高校生役で登場する。

 ‘スピード’の所属会社であるコアコンテンツメディアは発砲場面と強制鎮圧場面などを実感できるよう表現した後、自発的に19禁審議を申請したことで一層話題になっている。 コアコンテンツメディア広報チーム関係者は「高校生が武器を持つ場面が出てくるので19才以下観覧禁止判定を避け難いと考えたが、幸い映像物等級委員会で最終的に15才等級を下した」と明らかにした。 しかし、あらすじ上 欠くことのできない部分であるためそのまま押し進めた」と話した。 ミュージックビデオには実際の戦車が登場し、700人余りのエキストラが軍人およびデモ隊として出てくるなど、1980年光州の姿を写実的に描いた。

 ‘悲しい約束’はコアコンテンツメディアのキム・グァンス代表の好みがそっくりにじみ出た作品だ。 コアコンテンツメディアはドラマ‘明成(ミョンソン)皇后’の主題歌‘私 行くから’と、チョ・ソンモの‘ご存知ですか’ミュージックビデオを製作して多くの話題を集めた。 ‘私 行くから’は明成皇后殺害事件を、‘ご存知ですか’はベトナム戦争を背景としている。 ‘悲しい約束’はコアコンテンツメディアが歴史的悲劇を素材に作った3番目の作品であるわけだ。 キム代表は新人のミュージックビデオには異例と言える7億5千万ウォンを投資して、‘悲しい約束’ミュージックビデオに対する愛情の深さを表わした。

 ‘悲しい約束’のあらすじはメガホンをとったチャ・ウンテク監督が直接書き、チャ監督はティアラ(T-ARA)の‘ローリーポーリー’、ワックス(WAX)の‘化粧を直して’等のミュージックビデオを演出した。

チョ・エジン記者 写真.ユーチューブ キャプチャー画面

■スピード '悲しい約束' ミュージックビデオ

韓国語原文入力:2013/01/09 17:17
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/568896.html 訳J.S(1290字)

http://japan.hani.co.kr/arti/culture/13738.html