「User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました。」

2005年にあったウイルスバスターによる大規模パソコン障害に巻き込まれた時にも難儀しましたけど。

「ウイルスバスター」のパターン・ファイルに不具合、大規模パソコン障害が発生(20050423)

「起動できないとかログオンできないとかいった時の対処法が、ネットにアクセスしないと入手できない」という理不尽は、けっきょく解決されないまま、「他の何かでネットにつないで確認すればええがな」ということで済まされるに至っているわけですね。


ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました エラー メッセージが表示される

Windows7 home premiumを使っていますが突然”User Profile - マイクロソフト コミュニティ

個人的には今回、上の方のリンクの「方法1」によって問題を解決しました。

無駄な時間を使ってしまいましたが、日ごろお世話になっているPCのことですから、これくらいのことは仕方ありません。