てんやの中止メニューが上天丼でよかった。

ようやく大阪に進出してきた天丼てんや。

天丼てんや 難波御堂筋店 - [食べログ]

http://www.franja.co.jp/column/column04/7894

「エビは高級な食べ物、イカは庶民の食べ物」という世代ではないので、「エビ2本の上天丼が販売中止」といっても特にどうということはありません。エビが天丼のすべてという訳でもなし、なければ他のを食べればええんやないですか?

エビと日本人 (岩波新書)

エビと日本人 (岩波新書)

いいんですよ、オールスター天丼さえ残れば。

http://www.tenya.co.jp/menu/

http://p.twipple.jp/F81FF


てんや、上天丼の販売中止 エビ高騰で

 チェーン店の「天丼てんや」を運営するロイヤルホールディングスは17日、エビの高値が続いているため、エビの天ぷらが2本入った「上天丼」と「海老天そば」「海老天うどん」の販売を、20日を最後に中止すると発表した。広報担当者は「人気が高い商品なので、エビの価格が下がれば販売を再開したい」としている。

 エビの天ぷらが1本の「天丼」は販売を続け、21日からはエビと大きめのイカが入った「海老大イカ天丼」なども発売する。

 同社によると、エビの主要生産国であるタイなどで病気によるエビの大量死が発生し、エビが不足して従来の2倍近い高値になっているという。

2013/10/17 19:47 【共同通信

http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013101701001828.html