Surface2、導入してみました。

前々から、ノートパソコンの持ち歩きに不便を感じてはいたんですよ。

Lenovo IdeaPad S110は薄くてキーボードも打ちやすいいっぽうで動作がやや重く、Panasonic CF-J10は動作面に今のところ問題はないものの、キーが小さくて打ちづらいキーボードと弁当箱のような厚さに不満がありました。

大きさとしてはこの10インチサイズが個人的にしっくりくるんですが、かといってiPadAndroidタブレットには食指が動きません。PC並みにMS-Officeが使えることをポイントにしていると、どうしてもそうなります。

そこで、となったのがSurfaceです。拡張性よりも軽さに重点を置いたので、Surface Pro2ではなく、Surface2を選んでみました。

Windows8.1に慣れていないせいでまだちょっと苦戦している部分もありますけど、今までのところではなかなかいい感じです。Type Cover 2のキーボードも思ったより打ちやすいですね。少なくともCF-J10よりはかなりいいです。

初めてのデバイスで、説明書や解説書がほとんどないことも不安でしたが、ちょうどうまい具合にこちらのブログと出会ったおかげで、大したトラブルなしにスタートアップを終えることができました。

Viva! マイタブ (Surface 2&RT - Windows Phone)

iPhoneとの連携性がいいというのも意外なポイントで、iPhone以外にApple製品を持っていない私のような人間には、相性がいいデバイスかも知れません。

ま、年末を目途に、焦らず追い追い慣れていきたいと思います。