【北京の風景】北京大学・人民大学

北京大学の最寄りは地下鉄4号線の北京大学東門駅なのですが、この界隈には清華大学をはじめとして、数多くの大学が集まっています。


この駅から北京大学に行くには東門から入るのがもちろんいちばん簡単なのですが、北京大は門のところでかなり厳しいセキュリティチェックがあるので、一般の観光客が見物がてらにフラッとキャンパスに入るのは難しいかもしれません。


ちなみに、東門はこんな風に素っ気ないのですが、西門はもう少し見甲斐があります。


でもって、そこからバスに乗って、中国のシリコンバレーとも秋葉原とも称される中関村を挟んだ南に位置するのが、中国人民大学。


北京大ほどチェックは厳しくないので、出入りはできると思うのですが、キャンパスや校舎の建物を見学するという観点からすれば、面白味は正直あまりありませんね…。