安倍首相の「無名戦士の墓」参拝:靖国神社をつなげるのは、筋が悪い話

この話、あまり大きなニュースになってはいなかったような気がしますが、それでも報じられてはいました。

どのような意図があっての参拝かは知りませんけど、言われているように靖国神社参拝への理解を得て、「自国中心主義的なナショナリスト」という批判の払拭を考えているとすれば、それはちょっと筋が悪い話ですね。

定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の冒険 2-4)

定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の冒険 2-4)

ずっと言われていることですが、これらの「無名戦士の墓」に相当する施設は千鳥ヶ淵戦没者墓苑です。それが国際社会での通常の理解であり、そうしたメッセージはすでにハッキリと受け取っています。そのことを安倍首相とて知らないわけはありません。

にもかかわらず、1945年以前の戦争について「日本の行為を正当化する象徴的存在」としての靖国神社にこだわっていることこそが、問題の中心にあるわけです。

アメリカ高官による千鳥ヶ淵戦没者墓苑への献花

『WEDGE』の靖国関係記事から

安倍首相:「無名戦士の墓」に花輪 英寺院を訪問
毎日新聞 2014年05月01日 21時19分(最終更新 05月01日 21時23分)


ロンドンのウェストミンスター寺院で無名戦士の墓に献花する安倍晋三首相(中央)=2014年5月1日午前11時35分(日本時間午後7時35分)、念佛明奈撮影

 【ロンドン念佛明奈】英国を訪問中の安倍晋三首相は1日午前(日本時間同日午後)、ウェストミンスター寺院にある「無名戦士の墓」を訪れ、花輪を手向けた。

 無名戦士の墓は、第一次世界大戦の戦死者の墓で、海外首脳の多くも訪英に合わせて訪れる。今回の首相の献花について政府筋は「安倍首相はナショナリストだというイメージが欧州にも広がっているが、その払拭(ふっしょく)につながる」と語った。首相は5日、フランスでも無名戦士の墓を訪れる。

http://mainichi.jp/select/news/20140502k0000m010089000c.html

首相、パリで無名戦士墓に献花 靖国参拝の理解狙う


パリの凱旋門にある無名戦士の墓に献花する安倍首相=5日(共同)

 【パリ共同】安倍晋三首相は5日午後(日本時間同日夜)、パリの凱旋門にある無名戦士の墓に献花した。自身の靖国神社参拝に理解を得る狙いがあるとの見方も出ている。

 無名戦士の墓は第1次世界大戦後の1920年に、身元の分からない戦没者を葬るために設置された。日本政府関係者によると、外国首脳が献花できるのは国賓待遇の場合が多い。今回はその条件を満たさないが、首相が強く要望した。

 外交筋によると首相は、無名戦士の墓への献花によって「国のために命をささげた人に尊崇の念を表する」との意思を示したいという。

2014/05/06 08:01 【共同通信

http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014050601001213.html

首相「ナショナリスト」払拭狙う? 英仏「戦士の墓」相次ぎ訪問(05/04 10:23)

 【ロンドン志子田徹】訪欧中の安倍晋三首相が、英仏の「無名戦士の墓」を相次ぎ訪れている。昨年末の靖国神社参拝以来、欧州では首相について自国中心主義的なナショナリストだとの批判的な見方が強まっており、そうしたイメージを払拭(ふっしょく)したい思惑があるとみられる。

 欧州では首相に対し、靖国参拝をはじめ従軍慰安婦問題の解決に消極的な姿勢から、敗戦を直視しない「歴史修正主義者」と批判する論調が目立つ。今年は第1次大戦開始から100年で第2次大戦も含め欧州で関心が高まっていることもあり、首相は墓参し、自国だけでなく戦勝国の死者にも敬意を払う姿勢をアピールしたかったようだ。

 ただ、首相が無名戦士の墓を訪れたことはほとんど報じられてない。それどころか、訪英中の2日の英インディペンデント紙は従軍慰安婦問題などを引き合いに出して「歴史の書き換えは卑劣で、世界の不信を招く」と批判しており、前途は多難のようだ。<北海道新聞5月4日朝刊掲載>

http://mainichi.jp/graph/2014/05/02/20140502k0000m010089000c/001.html

安倍首相が、靖国神社に参拝しつつ、「歴史修正主義者」という批判をかわすためには、「何故に、千鳥ヶ淵ではなく、靖国にそこまで執着するのか」という疑問に答えなければなりません。が、そこを説明すればするほど、批判と懸念をさらに呼ぶことになるでしょう。そのような「説得」は、もともとが無理筋の試みなのですから、結果がそうなることは容易に想像がつきます。

つまるところ、靖国神社を政治の場で弄り回すことをやめ、公的な戦没者慰霊は千鳥ヶ淵戦没者墓苑への参拝を通じて行なうようにすれば、今ある歴史認識問題をめぐる騒動のかなりの部分は沈静化すると思いますよ。

まあ、そんなのは50年以上前から言われていることですけど。