【札幌の風景】平和公園・札幌第一高校

札幌駅から地下鉄東豊線に乗り、月寒中央駅で降りて2番出口を上がると、大通りとは直角に一本の道がまっすぐ伸びています。



これから向かう場所が、かつての陸軍連隊の駐屯地であり、のちに陸軍墓地となって、敗戦後はアメリカ軍のキャンプが置かれた地である、と知れば、何となく納得もいきます。

詳しくは、こちらをどうぞ。場所の解説的なものは、これだけ読めばとりあえずもう十分でしょう。

平和公園 (札幌市) - Wikipedia
月寒地区/札幌市豊平区
月寒の平和公園とNHK - ぱるるんの「札幌・発」気まま〜な日記
平和公園 豊平区月寒西2条7丁目|公園が好きさ!

なので、私は淡々と撮った写真を貼っていきます。








ただ、ここではこうやって戦前から遺る忠魂納骨等と軍馬忠魂碑をクローズアップしていますけど、それを除けば、ここは、緑も多く、幼稚園児が走り回ってサッカーをする場所もある公園そのものです。そこに広がっているのは、文字通りの平和でのどかな風景でした。

ということで、少しだけ場所移動。かつての陸軍病院の跡地にあるという札幌第一高校。その当時からのアカマツを保存しているこの高校は、校舎建て替え後もこれらの木々は残すんでしょうね、たぶん。



実際、外から眺めただけでも、1958年の開校よりもはるかに古くからそこにあると思われる木々が、敷地内に何本も見られますね。そうした木々たちは、どれほどの変化を見つめてきたのでしょうか。