【札幌の風景】札幌護国神社

札幌にある護国神社である札幌護国神社。ちなみに、「北海道護国神社」は旭川にあります。御祭神数で見れば、北海道護国神社が約63000柱、札幌護国神社が約25000柱となります*1

札幌護国神社公式サイト
札幌護国神社 - Wikipedia
札幌護国神社 - ぱるるんの「札幌・発」気まま〜な日記

立地的には、路面電車の行啓通駅と地下鉄南北線幌平橋駅との間になります。どちらからでもすぐのところですが、正面から参拝するなら幌平橋からのほうがいいでしょう。


訪れたのがちょうど例祭を3日後に控えた時だったので、本殿はその準備をしていて、なかなか落ち着いて参拝できる雰囲気ではありませんでした。夕方に近い時間帯でしたし。


この本殿に向かって左手には、護国神社境内社である多賀殿があるのですが、神社っぽい建物がなくて、しばらく探してしまいました。



ちなみに、行啓通からアクセスすると、多数の慰霊碑などが立ち並ぶ「彰徳苑」の側から入ることになります。











*1:北海道には、この両者の他、桧山・松前・函館・十勝といった護国神社があります。規模や御祭神についてはそれぞれに様々なようです。