【ソウルの風景】青坡洞そぞろ歩き

淑明女子大学校のキャンパスに接した青坡洞界隈は、大きく言えばソウル駅と龍山(竜山)駅の間にあって、かつて日本人が多く住んでいた龍山エリアの一部を構成していました。

詳細については、こちらなどをどうぞ。

오래된 풍경-최예선의 근대 문화 유산 기행 - 청파동을 기억하는가

韓国古建築散歩 » 青坡洞・お化け屋敷1

孝昌公園から淑明女子大を経て京釜線や地下鉄4号線にかけての道を歩いたことは何度もあるのですが、そこから脇にそれて青坡洞を歩いたことはなかったので、少し歩いてみました。

地図をちゃんと見ずにあてずっぽうで歩いたので、上のブログにある「お化け屋敷」を見ることはなかったのですが(たぶん一つ手前の角を曲がってあさっての方向に行ってしまった)、もともとは日本式家屋だったのかと思わせる古い建物がけっこう残っています。また、家と家の間の狭い路地などは、おそらく植民地時代とあまり変わらない幅や傾斜を遺しているものと思われます。






斜面にくねる街路を降りて、真赤な国立劇団が見えてきたら、もうすぐそこはソウル駅です。