BABY KARA・アンソジンの死

移動の車中でその報に接した時には、その意味するところが一瞬、呑み込めませんでした。


2015.2.25 15:56
KARAの妹分、Baby KARAソジンさん死亡 飛び降り自殺か

 韓国の4人組人気ガールズグループ、KARAの妹分グループ、Baby KARAのメンバーだったソジンさん(23)が死亡したことが25日、分かった。韓国メディアが一斉に報じた。

 報道によると、ソジンさんは24日午後、韓国・大田市のマンションの花壇で倒れているところを発見された。救急隊によって近くの病院に運ばれたが、死亡が確認されたという。

 警察はソジンさんがマンション10階から飛び降り自殺を図ったとみて、詳しい経緯を調べている。遺書は見つかっていないという。

 ソジンさんは昨年、KARAの新メンバーを選抜するオーディション番組「KARAプロジェクト:KARA・ザ・ビギニング」(MBC MUSIC)に出演した。

 所属事務所は、韓国メディアの取材に、ソジンさんの葬儀が25日午後に行われたことを明かしたうえで、「(自殺の)サインは確認できなかった」と話した。

 ソジンさん5年間、同事務所で練習生として歌手になる夢を育ててきたが、最近うつ病を患っており、1カ月前、所属事務所と練習生契約を解除していたという。

http://www.sanspo.com/geino/news/20150225/kor15022515560002-n1.html

直接関わりを持っていたわけではありませんでしたが、少なからず気に留めていた人である以上、私にとってその死はもはや他人事ではありません。まして、周囲にいて親しくしていた人たちの受けたショックは、私の比ではないでしょう。

まだ若いですよ。まだまだ未来の生が、あり得たはずです。それを思うと、千切られるように痛いです。

世界はその目に、どのように見えていたのでしょうか。


DSP、BABY KARA出身ソジンさんの訃報にコメント…1ヶ月前に契約解除
TVREPORT |2015年02月25日14時51分



写真提供=「KARA PROJECT」放送画面キャプチャー

DSPメディア側がBABY KARAのメンバーだったソジンさんが死亡した事実を確認した。

25日、DSPメディアの関係者はTVレポートに「本日突然悲報を聞いた。残念だ。まず、遺族のために私たちができる部分を手助けしなければならない」と辛い心境を表した。

ソジンさんは昨年、ケーブルチャンネルMBC MUSIC「KARA PROJECT−KARA THE BEGINNING」に出演した。当時、ソジンさんは「楽しく生きるのがモットーである。考えてみれば、辛くて堪え切れない、このような瞬間は時間が経過すれば、すべてが幸せだった瞬間として思い出される」と涙を見せた。

ソジンさんは「その時はそうだったが、過ぎ去ってからは大したことなかったなと思った。その時から、しんどくても楽しもうという気持ちで生活を楽しんでいる。そうじゃなきゃだめだ。しがみつかないとと思っている」と胸の内を打ち明けた。

「KARA PROJECT」を終えたソジンさんは、大邱(テグ)にある家に戻って過ごしていた。しかし25日午前、アパートで倒れているのを発見され、病院に緊急搬送されたが死亡した。また、練習生生活を送っていたDSPメディアとは1ヶ月前に双方の合意のもと、契約を解除したことが知られた。

元記事配信日時 : 2015年02月25日14時27分 記者 : キム・イェナ

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2014863

元BABY KARA ソジンさん、22歳の若さで天国へ…歌手の夢果たせず“悲痛な思い”
OSEN |2015年02月25日17時58分

KARAの新メンバー選抜番組「KARA PROJECT−KARA THE BEGINNING」で“BABY KARA”として活躍し、最終メンバーにまで残ったソジンさんが、歌手になるという夢を果たせないまま22歳という若さで亡くなった。

警察によるとソジンさんは24日、大田(テジョン)大徳(テドク)区のマンションの花壇で倒れているところを発見され、病院に搬送されたが死亡が確認された。

警察は飛び降り自殺を図ったとみて、詳しい経緯を調べているが、死因はまだ明らかになっていない。警察は「遺族がマスコミに報道されることを望んでいない。遺族の立場を考慮し、推測報道は控えてほしい」と伝えた。

ソジンさんが練習生として所属していたDSPメディア側は25日、報道資料を通じて故人の葬儀を終えたと明かし「遺族は現在深い悲しみに沈んでおり、故人に関する言及は謹んでほしいという立場とともに、静かに故人の最期を共にしたいという意志を伝えてきました」とし、「推測報道や悪意のある表現の自制を心よりお願い申し上げます」と慎重な姿勢を示した。ソジンさんは最近、DSPメディアとの契約を解除し、故郷に戻っていたという。

突然の死、しかも20代前半という若さで亡くなったことも大きな衝撃だが、加えて、ソジンさんが歌手になりたいという切実な夢を果たせないまま死去したという事実は、人々をさらに悲しませている。

ソジンさんは昨年、KARAの新メンバーを選抜するケーブルチャンネルMBC MUSICの番組「KARA PROJECT−KARA THE BEGINNING」に出演し、“BABY KARA”のメンバーとして認知度を高めた。当時、歌手デビューを目指して努力し、ベストを尽くしたが、ソジンさんはKARAの新メンバーに選ばれなかった。

当時、ソジンさんは審査員から酷評を受け、予想せぬ混乱に涙を流した。新メンバーになることはできなかったが、結果的には将来のためにさらに成長していくための過程になると見られていた。

しかし、翼を広げることもできないまま人生を終えたことについて、関係者たちは才能のある若い命があまりにも早く終わってしまったと悲しんだ。特に、彼女が所属していたDSPメディア側は悲痛な思いを隠せない様子だ。

元記事配信日時 : 2015年02月25日15時32分 記者 : チェ・ナヨン

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2014872

BABY KARAのソジンさんに追悼の声…
入力 : 2015-02-25 17:05:58 / 修正 : 2015-02-25 17:05:58


「KARA PROJECT」によるBABY KARA出身のソジンさんが25日、遺体で発見された。|写真:DSPメディア

「KARA PROJECT」の最終戦メンバーとして注目を集めたソジンさん(本名:アン・ゾジン)が25日午前、遺体で発見された。享年23歳。

彼女はKARAの新メンバーを発掘するオーディション番組「KARA PROJECT ― KARA The Beginng」に参加した7人の候補の一人だった。KARAと同じ釜の飯を食うDSPメディアの練習生として5年間をがんばってきた。

普段は明るくて元気なイメージだが、ステージに立つと一変して八色鳥のような姿を披露するのが、大きな魅力だった。競演を控えては「この年でアイドルデビューは厳しいと言われていますが、これが最後という覚悟で頑張ります。自分のカラーで自分だけの魅力をアピールしていきたい。いつも情熱を忘れず、最後まで最善を尽くしていきます」と抱負を語っていた。

ともに候補として参加したシユン、ヨンジ、チェギョン、ソミン、チェウォン、ユジとはBABY KARAを結成。最年長として妹たちを率いながら現役アイドルと堂々と競争ができるまでの実力を磨いてきた。

しかし、最終戦では惜しい結果になった。

そんなソジンさんの突然な死は、多くのファンに衝撃を与えた。ネットやSNS中は追悼の声が寄せられており、DSP所属のRAINBOWのメンバーたちも、それぞれのSNSを通じて心境を伝えた。

彼女が所属していたDSP側は「あまりにも突然な悲報で極めて残念な気持ち」と述べつつ「できる限り遺族を助けてあげたい」と追悼の意を示した。DSPとは一ヶ月前に専属契約が解除されたという。

一方、死因を調べる警察は、「他殺の痕跡はない」とし「自から命を絶ったものとして、捜査を終結する予定」と伝えた。

遺族らは同日午後2時から出棺式を行った。

THE FACT|芸能チーム

http://www.sportsseoul.jp/article/read.php?sa_idx=15110

[전문]베이비카라 故 소진 소속사 공식입장 “24일 조문 마쳐…안타까운 마음”
동아닷컴 입력 2015-02-25 20:37:00 수정 2015-02-25 20:39:04


사진제공=카라 더 비기닝 홈페이지

베이비카라 소진 소속사 공식입장

베이비카라 출신 연습생 소진이 안타깝게 생을 마감한 가운데, 소속사 DSP미디어가 공식 입장을 밝혔다.

25일 DSP미디어는 보도자료를 통해 “오랜 시간 당사에서 연습생으로서 지내왔던 고인의 갑작스런 소식에 안타까운 마음과 애도를 표한다”고 전했다.

DSP 미디어 측은 “지난 24일 오후 유족의 연락을 받은 당사 관계자는 고인의 조문을 마친 상태며 젊은 나이에 세상을 떠난 고인의 명복을 진심으로 빈다”며 “유족은 현재 깊은 슬픔에 잠겨 있으며 고인과 관련한 내용의 언급을 자제해달라는 입장과 함께 조용히 고인의 마지막을 함께하고 싶다는 의사를 전해왔다”고 말했다.

아울러 DSP는 “진심으로 추측성 기사나 악의적 표현의 자제를 부탁드린다”고 덧붙였다.

앞서 24일 오후 2시 7분께 대전 대덕구 한 아파트 화단에 베이비카라 소진이 쓰러져 있는 것을 아파트 관계자가 발견해 경찰에 신고했다. 소진은 신고를 받고 출동한 119구급대에 의해 인근 병원으로 옮겨졌으나 끝내 숨졌다.

경찰은 소진이 해당 아파트 10층에서 스스로 뛰어내린 것으로 보고 보강 수사를 거쳐 내사 종결할 예정이다. 소진의 유족들은 조용히 발인을 마친 것으로 알려졌다.

한편, 베이비카라 소진은 지난해 방송된 MBC뮤직 '카라 프로젝트-카라 더 비기닝'를 통해 얼굴을 알렸다. 7명의 멤버 중 생방송에 진출하는 4명의 멤버가 됐지만 안타깝게도 카라의 새 멤버로 합류하지는 못했다.

[다음은 DSP 입장 전문]

안녕하세요. DSP미디어 입니다. 금일 보도된 故 안소진 양의 비보와 관련해 공식입장을 알려드립니다.

오랜 시간 당사에서 연습생으로서 지내왔던 고인의 갑작스런 소식에 안타까운 마음과 애도를 표합니다.

24일 밤 유족의 연락을 받은 당사 관계자는 고인의 조문을 마친 상태이며, 젊은 나이에 세상을 떠난 고인의 명복을 진심으로 빕니다.

유족은 현재 깊은 슬픔에 잠겨 있으며, 고인과 관련한 내용의 언급을 자제해달라는 입장과 함께 조용히 고인의 마지막을 함께하고 싶다는 의사를 전해왔습니다.

따라서 유족의 뜻에 따라 이와 같은 공식 입장을 전해드립니다. 진심으로 추측성 기사나 악의적 표현의 자제를 부탁드립니다.

사진=베이비카라 소진/카라 더 비기닝 홈페이지

동아닷컴 디지털뉴스팀

http://news.donga.com/Main/3/all/20150225/69808544/1


追記:アンソジンの眠る場所への訪問記を書いています。ご関心のある方はどうぞご覧ください。

アンソジンに会いに行く・その1 - 大塚愛と死の哲学

アンソジンに会いに行く・その2 - 大塚愛と死の哲学

アンソジンに会いに行く・その3 - 大塚愛と死の哲学

アンソジンに会いに行く・その4 - 大塚愛と死の哲学

アンソジンに会いに行く・その5(終) - 大塚愛と死の哲学

アンソジンに会いに行く・2017夏〔1〕:龍山から西大田へ - 大塚愛と死の哲学

アンソジンに会いに行く・2017夏〔2〕:西大田駅から大田追慕公園のバス停へ - 大塚愛と死の哲学

アンソジンに会いに行く・2017夏〔3・終〕:大田追慕公園にて - 大塚愛と死の哲学