【水原の風景】水原総合運動場とKTウィズパーク

水原に行ったのは、光州からソウルに移動し、年を越してからのお話です。

ヌリロ号に乗って水原駅で降ります。



水原駅からは、バスを使ってアクセスします。いくつか路線があるようですが、乗り間違えさえしなければ、乗り換えなしの一本で総合運動場まで行くことができます。


ここには陸上競技場・体育館・野球場その他の施設が集まっており、サッカー(男女)・バレーボール(男女)の各チームにプロ野球に今年新規参入するKTウィズが本拠を置くという、韓国スポーツの一大拠点となっています。

水原総合運動場 - Wikipedia

水原総合運動場野球場 - Wikipedia

陸上競技場のトラックには一般人も入ることができます。室内のトレーニングルームでは、Kリーグチャレンジで戦う水原FCの選手たちがトレーニングに励んでいました。



体育館と野球場は、中に入ることはできませんでしたが、外から眺めることで我慢しておきます。

体育館は、男子バレーの韓国電力、女子バレーの現代建設が本拠地にしています。


野球場は、そのすぐ隣にあります。この時には、まだ少し工事が残っていたようでした。既存の球場のリモデリングですから、これは馬山と同じ形です。

【昌原の風景】馬山野球場



野球場の正面は、陸上競技場や体育館とは反対側で、大きな交差点に面しています。

新装成った水原の野球場での久々のプロ野球。開幕が楽しみです。