【仁川の風景】軍用線の夢の跡・富平線

こちらの記事の続き。歩く参考にしたのは、いつものようにこちらです。

韓国古建築散歩 - 仁川・富平線
韓国古建築散歩 - 仁川・富平線再び

旧三菱住宅のある富平2洞から京仁線(地下鉄1号線)を渡ったところにあるのが富平公園、その北に広がっているのが広大な軍用地。もともとは日本軍の造兵廠、後には米軍が駐留し、今は韓国軍が管轄しているそうな。


その東側の道路沿いに、線路が敷設されています*1。線路は富平駅から伸び、交差点を越えて、施設内にまで引き込まれています。




施設の壁沿いにルートを定めると、あとはひたすらまーっすぐ。年末の冬の光景ですから、ワクワク感よりも侘しさが優ります。

この線路の先は、左90度に曲がってから、施設内に引き込まれているのですが、この状態を見ると、もうほとんど使ってないのでしょうねえ。



ねえ。

しまった、ここから富平駅まで歩いて戻ったのに、駅近くの「タダグミ(다다구미)」をスルーしてた。

아픈역사의 흔적 '다다구미'를 아시나요? - 네이버 블로그

ともあれ、この後は富平駅から永登浦駅に移動し、こちらにつながって、2014年の大晦日一日がかりだった仁川編もようやく終わりです。

【ソウルの風景】大晦日、タイムズスクエアを背景にした永登浦の夜景

*1:…が、NAVER地図で見ると何も書かれていません。