【台北の風景】国立台湾大学

台北にある国立台湾大学ソウル大学校とは違って、こちらはもともと「国立」が入っていますから、これはこれでいいんです。英語名は「National Taiwan University」になります。

帝国日本と植民地大学

帝国日本と植民地大学

国立台湾大学 - Wikipedia

國立臺灣大學 - 维基百科

http://www.ntu.edu.tw/index.html

まあ、日常的には、「国立」を略して「台湾大学」と言われてますけどね。


この公館駅からすぐのところにある台大のキャンパスは、かつての台北帝国大学から引き継いだものです。台大自身も、その前身が台北帝大であることを校史に明記しています。

本校的前身為日據時期之「臺北帝國大學」,成立於1928年,也就是中華民國17年,日本的昭和3年。民國34年(1945年),二次世界大戰結束,日本投降、臺灣光復,同年11月15日我政府完成接收臺北帝國大學,改制更名為「國立臺灣大學」,由羅宗洛博士擔任首任校長。

http://www.ntu.edu.tw/about/history.html

つまり、この校門やその先の並木道(椰林大道)、古い校舎などは、いずれも台北帝大時代からそこにあるものです。







早い時間に来すぎて校史館の展示が開場してなかったり、そもそも時間がなくてバタバタと見学してそのまま移動したりとちょっと消化不良だったのですが、近代史や建築史の観点からは一見の価値のあるキャンパスだと思います。

…というか、今回、台北に泊まっていながら、台北にあまりいませんでしたからねえ。次回はちゃんと台北市内を見学して回りたいと思います。