【新北の風景】瑞芳駅から金瓜石まで

猴硐駅から台北方面に一駅戻ると瑞芳駅。ここは、平渓線の列車の始発駅であるとともに、九份・金瓜石方面に向かう拠点でもあります。


ウィキペディアには、瑞芳駅前から九份に向かうバスの本数が少ないかのような記述があります。でも、そんなことは全然ありませんよ。バス停での行列や立たされることはそれなりに覚悟しないといけませんけど、台北方面からだけでなく、基隆方面からの路線バスも走っていて、瑞芳駅前から九份・金瓜石方面に向かうバスは十分あると思います。悠遊卡持ってればキャッシュレスで乗れますし。


九份も金瓜石も目指すところではあるのですが、まずは九份を通り過ぎて、金瓜石に向かいます。

金瓜石鉱山 - Wikipedia


今回、金瓜石で目指すのはこちらです。