【北京の風景】北京东站(北京東駅)・深沟村のフォローアップ

3月に北京でとりあえず書いてそのままにしていた北京東駅とその周辺に広がる深沟村のことを、今さらながらにフォローアップ。

【北京の風景】北京东站(北京東駅)・深沟村

2012年にいったん旅客取り扱いをやめた北京東駅、2015年になって再び旅客通勤列車が停まるようになっています。

北京東駅 - Wikipedia

北京东站 - 维基百科

北京东站_百度百科

ただ、北京の鉄道ターミナル駅の整備計画である「四主两辅」体制においては、豊台駅とともに「两辅」に位置づけられる北京東駅ですが、それに伴ってここからさらに十数キロ東の通州区に移転することになっています。

【北京の風景】丰台站(豊台駅)を探し求めて目にした光景は

新北京东站、地铁7号线东延等被列入2015重点建设项目。
2015-3-29 14:30| 发布者: ITman-小爽| 查看: 1240| 评论: 1|原作者: ITman-小爽

摘要: 近日,北京市发展和改革委员会公布了2015年重点建设项目,涉及通州的诸多项目都被列入其中。下面大家一起看看都有那些项目: 京唐城际北京段:在京津冀协同发展的情况下京唐城际是一条重要的线路。京唐城际预计建成后 ...

近日,北京市发展和改革委员会公布了2015年重点建设项目,涉及通州的诸多项目都被列入其中。下面大家一起看看都有那些项目:

京唐城际北京段:
在京津冀协同发展的情况下京唐城际是一条重要的线路。京唐城际预计建成后,京津唐地区将构成半小时经济圈。

在规划中,新北京东站将与京唐城际同期建设,届时新北京东站的定址工作也将完成。前期对新北京东站选址梨园和宋庄的猜想也将揭晓。

地铁7号线东延:

7号线东延项目已经确定,焦化厂—环球影城线路全长17.2公里。具体走向请持续关注本平台。

http://news.chaobaihe.net/article/7311.html

なので、1938年に作られた北京東駅の周辺、線路沿いに東西に広がっている深沟村、駅とともに時代を過ごしてきたこの生活空間も、いずれその姿を変えることになるのでしょうね。

北京東駅に発着する列車は非常に少ないので、地下鉄1号線・四恵駅から徒歩でアクセスします。途中、ジャンクション脇の高架道路沿いで道はちょっと悪いのですが、高架道路の下をくぐって川を超えてもう一回高架道路をくぐると、深沟村の入り口が見えてきます。



駅を囲んで20世紀に成立したであろうこの村は、胡同のように「貴重な歴史的町並み」といった扱いを受けることは、おそらくないでしょうが、それでも100年近い歴史を刻んできたはずです。





線路沿いに長ーい深沟村のメインストリートを歩いていくと、その真ん中あたりで北京東駅が見えてきます。



駅前には食堂があったり、タクシーが待っていたりします。もっと賑わっていた時代も、きっとあるのでしょう。



さらに西へ西へと歩いていくと、旅館などもあったりします。さらに進むと、突き当って道が右に曲がっています。そこが深沟村の反対側の端になります。





この旅館が、西の端っこになりますね。

で、ここからすぐ北のところにはバスターミナルがあって、このへんではこちらのほうが交通の要衝となっているみたいです。賑やかさもこちらが数段上です。

http://www.bawangfen.cn/bwf/

北京八王坟长途汽车站_百度百科




ここまで来れば、お洒落なビジネス街にある大望路駅も遠くありません。帰りはそちらから地下鉄1号線に乗ればいいですね。


追記:ところで、この深沟村のことをもう少し詳しく知りたいと思っているのですが、ネット上でいろいろ見てみても、あんまり情報がないんですよね。もともとこのあたりは農村だったらしい、ということくらいしかわかりません。

北京市郊13区深沟村农民召开斗争恶霸地主大会。1950年1月27日,北京郊区首批土地改革胜利结束。 - 国史网 - 图说中国

新中国成就档案:基本完成新解放区土地制度的改革_新中国成就档案_南方网


1950年北京市郊深沟村农民土改后分到了牲畜。(新华社发:资料照片)

北京深沟村农民斗地主 - 时代变迁 - 照片展厅 - 常设展馆天木(数字)历史博物馆