【北京の風景】丰台区(豊台区)を歩く・その5:大瓦窑站(大瓦窯駅)経由、丰台西站(豊台西駅)への道

こちらの続き。

d.hatena.ne.jp

孟家村から10号線の豊台駅で地下鉄に乗り、14号線に乗り換えて大瓦窯駅で降ります。

少し距離はありますが、ここはかの盧溝橋や宛平城の最寄駅になります。

美しい橋です - 卢沟桥の口コミ – トリップアドバイザー

せっかくここまで来たのですから、そちらにちょっと足を延ばせばよさそうなものなのですが、いつものように視野の狭い私にそんな発想が浮かんだわけもなく、そのことに思い至ったのは帰ってきてからのことでした。

とりあえず、私が目指しているのは、豊台西駅なのです。大瓦窯駅からそちらの目指すには、京石高速道路のインターチェンジ、そして複雑に入り組んだ鉄路をくぐり抜けて、刘庄子路(劉庄子路)にたどり着かないといけません。歩道があっても途中で切れていたり、数車線ある車道を無理やりにでも渡らないと先に行けなかったりしますが、そこは気合と根性で乗り越えていきます。





この、歩道のない高架下をくぐれば、劉庄子路にぶつかります。

で、くぐった鉄路に沿うように右手に曲がって、あとは線路沿いを延々々々と歩いていきます。線路沿いなので、そんなにクネクネすることもなく、同じような幅で道が伸びています。たまーにクルマも通ります。





このワンコが見えてきたら、そろそろ集落に出ます。



この白い看板の方へもう少し歩いていくと、ようやく見えてきます、豊台西駅。

えーと。これ、駅なん?