【北京の風景】北京北站(北京北駅)

清華大学の本部から真南にある東南門は、おそらく大学の正門に当たると思うのですが、そこから地下鉄15号線の清華東路西口駅に向かう途中に、高架と踏切とが重なり合っているところがあります。



高架のほうは地下鉄13号線、地上の線路は中国国鉄の北京北駅につながる路線です。地下鉄13号線は、その路線のかなりの部分がこの国鉄路線に併行して走っています。

この地下鉄13号線の発着駅である西直門駅が、北京北駅と直結しています。「四主两辅」体制の一角を占める北京北駅の旧称は、この「西直門」でした。


北京北駅 - Wikipedia
北京北站 - 维基百科
北京北站_百度百科

北京駅・北京西駅・北京南駅といった北京の他のターミナル駅に比べれば、だいぶ小ぢんまりとしていますけど、それでも天井は高く、それなりに押し出しの効いた駅舎です。



京包線・京通線・北京市郊鉄路S2線が乗り入れていることになっていますが、駅を出てすぐに単線となる路線のターミナル駅としては、なかなかのものではないですかね。

ちなみに、北京から鉄道で八達嶺長城に行こうとすれば、ここから列車に乗ることになります。私が行った時にはクルマでしたから、その路線はまだ乗ったことがありません。