ガンバ大阪・倉田秋、待望の日本代表初選出

これは嬉しいニュースです。ガンバ大阪ユースから上がって来た時から期待されてきた倉田秋、ジェフやセレッソで苦労してきた甲斐あって、ようやくガンバで花開きつつあります。


日本代表選出というチャンスを、ものにしてもらいたいと思っています。

倉田 26歳で悲願の初選出「コツコツやってきて良かった」

 日本サッカー協会は23日、東京都内で来月2日に開幕する東アジア杯(中国・武漢)に臨む日本代表メンバー23人を発表した。攻守両面でのハードワークに加えて、攻撃センスも光るG大阪のMF倉田秋(26)が悲願のA代表初選出。国内組による熾烈なサバイバルを勝ち抜いての代表定着へ意気込んだ。

 待望の切符をついに手にした。「ずっと行きたいと思っていたところ。コツコツやってきて良かった。ガンバに感謝しています」。鳥栖戦から一夜明け、吹田市内での回復トレーニングを終えた倉田は、26歳でのA代表初選出を謙虚に喜んだ。

 常に日の丸は意識してきた。11年に期限付き移籍していたC大阪では、日本代表MF清武や同FW乾とチームメート。ひと足先に代表で活躍する2人に刺激を受けながら「自分が負けているとは思ってない」と熱意と自信を持ち続けてきた。

 豊富な運動量と攻撃センスを併せ持ち、2列目だけでなくボランチなどもこなすユーティリティープレーヤー。G大阪からは最多6人が選出されており、倉田は「父親から“お前はいつ入るんや”と言われてプレッシャーだった」と笑いながら、「気負わずに自分のできることをやりたい」と夢舞台を心待ちにした。

[ 2015年7月24日 08:10 ]

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/07/24/kiji/K20150724010796790.html

2015.7.24 05:04
G大阪から最多6人選出!ハリル監督、初代表の倉田は「面白い選手」

 日本サッカー協会は23日、8月2日に中国・武漢で開幕する東アジア杯の日本代表23人を発表した。国内組のみで編成され、バヒド・ハリルホジッチ監督(63)は新星の出現に期待。その中でG大阪からは初選出となるMF倉田秋(26)、DF米倉恒貴(27)ら最多の6人が選ばれた。6月のロシアW杯アジア2次予選の初戦、シンガポール戦ではまさかのスコアレスドローに終わったハリル・ジャパンに、G戦士が新風を吹き込む。

 アジアのライバルとの貴重なガチンコ対決の場は、ハリルにとって最高のテストの場だ。国内組だけで編成された23人から、過酷な中国の地で本物の戦力を見極める。

 「国内組にとっては、かなりいいテストになる。大事なのは結果。その中で新しい選手が見せつけなければいけない。気温40度、湿度70%と聞いている。難しい大会になるが、何かを成し遂げたい」

 6月のロシアW杯アジア2次予選のシンガポール戦では本拠地でまさかの0−0。再スタートとなる大会で「最大の使命は得点者を見つけること」と大きな課題を掲げ、Jから23人を選んだ。そのうち初選出は4人、国際Aマッチ未出場は7人とフレッシュな選手を抜てきし、新星の台頭に期待をかけた。

 その中でも期待大なのがガンバ勢だ。今季第1ステージ覇者の浦和を上回る最多の6人を選出。海外組が主力となることが多いだけに、最近では珍しい大量招集となった。初めて日の丸を背負うMF倉田は「定着しないと意味がないと思っている。プレッシャーはあると思うし、それに打ち勝てるか」とここがスタートラインであることを強調。左MFに加えトップ下やボランチもこなす万能型だけに、ハリル監督も「かなりの運動量がある。面白い選手だ」と期待をかけた。

 さらに初選出のDF米倉が右SB、DF藤春が左SBで日本の両翼となる可能性も高い。エース級の活躍が期待されるFW宇佐美はもちろんのことで、DF丹羽とGK東口も合わせ、ガンバ勢を中心に各ポジションで激しい争いが繰り広げられることになりそうだ。

 「かなり激しいデュエル(決闘)になる。今後、A代表に国内組は50%ほど入ることになる。その価値を証明して欲しい」

 この中国での厳しい戦いが、3年後のロシアW杯へとつながる。(大石豊佳)

データBOX

 ◎…G大阪からは最多の6人が選出された。過去には岡田ジャパン時代の2008年東アジア選手権(現東アジア杯)でも、DF加地、水本、安田、MF橋本、遠藤、FW播戸と6人が選出。1999年の南米選手権では磐田から7人が選ばれたこともある。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20150724/jpn15072405040001-n1.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/20150724/jpn15072405040001-n2.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/20150724/jpn15072405040001-n3.html