韓国で「年下の夫」が増加

まあ、結婚は女性の問題であると同時に、男性の問題でもありますからねえ。

ともあれ、4年前にも同じようなネタをクリップしています。この間、この趨勢は変わらず進行しているということです。

「いい年した人たち」の結婚や未婚のお話

記事入力 : 2015/08/16 06:08
韓国で「姉さん女房」が増加

妻が年上の初婚夫婦、同い年の夫婦を上回る

 ソウル市内に住む会社員キム・ジュヨンさん(31)は4年前、1歳年下の夫と結婚した。キムさんは「子どもの頃には、結婚は頼もしい『オッパ(年上の男性)』とするものだと思っていたが、いざ年下の男性と付き合ってみると、真面目で責任感のある人であれば一緒にやっていけると思った」と話した。キムさんは周囲から「年下の男を捕まえる能力者」と冗談めかして言われることがあるという。だがキムさんは「以前のように、妻が年上の夫婦を色眼鏡で見ることはないように思う。3歳年下の男性と結婚を考えている職場の同僚もいる」と話した。

 初婚の夫婦に占める「年上の夫」が減り、「姉さん女房」が増加している。ソウル市が先月31日発表した「初婚夫婦の年齢差」についての統計を見ると、婚姻届提出時に夫が年上の夫婦は、2000年の5万508組(初婚全体の75%)から、昨年には3万7704組(68.6%)へと減少した一方、妻が年上の夫婦は、00年の7947組(11.8%)から、昨年には8694組(15.8%)に増加した。昨年には、統計を取り始めた2000年以降では初めて、年上の妻との結婚(8694組)が、同い年の夫婦(8551組、15.6%)を上回った。

 とりわけ、妻が夫より3歳以上年上の夫婦が大幅に増えている。妻が夫より3−5歳年上のケースは、2000年の1579組から、昨年には2056組と、477組増加した。妻が6−9歳年上のケースも、00年の47組から、昨年には80組と、14年間で2倍近く増加した。一方、妻が夫より1−2歳年上のケースは、00年(6024組)と昨年(6101組)で相対的に大きな変化はなかった。

 再婚の場合でも、女性が年上の夫婦の比率は増加しており、過去と比較すると、女性が再婚、男性が初婚というケースも増えている。

 結婚情報会社「デュオ」が2013年、未婚の男女596人を対象に行ったアンケート調査の結果、結婚時に女性が年上の場合、容認できる年齢差は3.2歳だった。女性が年上のカップルや夫婦が増加している原因については「愛に年齢は関係ないと認識(33.9%)」が最も多く、「女性の社会的な地位の向上(30.2%)」「男女平等意識の向上(10.4%)」が続いた。

 結婚情報会社「ソンウ」のイ・ウンジン社長は「最近、経済状況がよくない一方で結婚にかかる費用が増加している中、男性はより経済力のある年上の女性と結婚する「実利追求型」の結婚を志向する側面があり、そのため経済力のある女性には、同じ年や年下の男性を選択できるパワーが生じている」と指摘した。

ホン・ジュンギ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/14/2015081401241.html

연하男 사귀기 유행이라더니… '누나 아내' 커플, 동갑부부 추월

서울 初婚부부 나이差 통계
홍준기 발행일 : 2015.08.01 / 사회 A11 면 (www)

서울에 사는 회사원 김주영(31)씨는 4년 전 한 살 연하(年下)인 남편과 결혼했다. 김씨는 "어렸을 때는 결혼은 믿음직한 '오빠'와 하는 것이 맞는다고 생각했는데 막상 연하와 사귀어 보니 성실하고 책임감 있는 사람이라면 함께 할 수 있다는 생각이 들었다"고 말했다. 김씨는 주변에서 농담처럼 '연하남을 붙잡은 능력자'라는 소리를 듣는다고 한다. 하지만 그는 "예전처럼 부인이 연상인 부부를 특이하게 보지는 않는 것 같다"며 "세 살 연하 남자친구와 결혼을 생각하는 직장 동기도 있다"고 했다.

초혼(初婚) 부부들 가운데 '오빠 남편'은 줄고 '누나 아내'가 늘고 있다. 31일 서울시의 '초혼 부부의 연령 격차' 통계를 보면 혼인 시 남편이 연상인 부부는 2000년 5만508쌍(전체 초혼의 75%)에서 작년 3만7704쌍(68.6%)으로 줄어든 반면, 아내가 연상인 부부는 2000년 7947쌍(11.8%)에서 작년 8694쌍(15.8%)으로 늘었다. 작년에는 통계를 잡기 시작한 지난 2000년 이후 처음으로 아내가 연상인 결혼(8694쌍)이 동갑인 경우(8551쌍·15.6%)를 넘어섰다.

특히 아내가 남편보다 세 살 이상 많은 부부가 크게 늘었다. 아내가 남편보다 3∼5세 연상인 경우는 2000년 1579쌍에서 작년 2056쌍으로 477쌍 늘었다. 아내가 6∼9세 연상인 경우도 2000년 297쌍에서 작년 457쌍으로 늘었고, 아내가 열 살 이상 연상인 경우도 2000년 47쌍에서 작년 80쌍으로 14년 사이 두 배 가까이 늘었다. 아내가 남편보다 한두 살 많은 결혼은 2000년(6024쌍)과 작년(6101쌍)이 상대적으로 큰 차이가 없었다.

재혼(再婚)의 경우에도 여성이 연상인 부부의 비율이 늘고 있고, 과거와 비교해 아내가 재혼이고 남편이 초혼인 경우도 늘고 있다.

결혼정보회사 듀오가 2013년 미혼남녀 596명을 대상으로 한 설문조사에서 결혼 시 여성이 연상일 경우 받아들일 수 있는 나이 차이는 3.2세였다. 여성이 연상인 커플이나 부부가 늘어나는 원인에 대해 이들은 '사랑에는 나이가 상관없다는 인식'(33.9%), '여성의 사회적 지위 향상'(30.2%), '남녀평등 의식의 강화'(10.4%) 등이라 답했다.

결혼정보회사 선우의 이웅진 대표는 "최근 경제가 어렵고 결혼 비용이 상승하면서 남성들이 좀 더 경제력이 있는 연상 여성과 결혼하는 '실리추구'의 태도를 취하는 측면이 있고, 이 때문에 경제력이 있는 여성에게는 동갑이나 연하의 남성을 선택할 수 있는 '힘'이 생긴 셈"이라고 말했다.

[그래픽] 서울시 초혼 부부의 나이 격차별 혼인 비율, 늘어나는 '누나 아내'

기고자:홍준기 본문자수:1330 표/그림/사진 유무:있음

http://srchdb1.chosun.com/pdf/i_service/pdf_ReadBody.jsp?Y=2015&M=08&D=01&ID=2015080100054

つまるところ、「やっぱり結婚するなら年下の女性と」などと(寝言を)言っている中高年独身男性の居場所が、さらに狭くなっていく、ということになるでしょうね。

久留里ちゃんのような女の子がある日突然現れて…なんて展開が、誰にでも彼にでもあるわけではないです。

それがなかったら高杉くん、間違いなくシャレにならない中年童貞化していたでしょう。泣けるかもしれないけど、笑えないし美しくもない姿を晒して朽ちていく童貞のオーバードクターの話…。うん、一般ウケする人気は出なかったのでは。

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

つーかこれ、ハルくん、話の最後の最後まで童貞のままですよね?

告白もされたことなく、女性と付き合ったこともなさげなアラフォー男は、コンドームの有無の心配する以前に、そもそもコンドームを使った経験はあるのか、ちゃんと装着して使えるのかと。

でもって、テレビで顔を出して仕事をすることになる乙女の未来をつぶすスキャンダルになりかねないことを、自らの性欲の赴くままに敢えてする勇気と根性があるとも思えず。

遠距離で別居状態ですし、この段階でもまだ「お付き合い」のままなのでは…?

いやまあ、いつの段階で結婚してもセックスしてもいいんですが、どう考えてもハルくんがリードするイメージが湧きません。広島で薬研堀に行って「経験を積む」こともなさげですし。

いいヤツなんだとは思いますけどねえ。