生まれる前から「要らない子」になりそうなあの競技場

おお、この光景、すごいですね。

国立競技場:更地に…取り壊し完了、報道陣に公開 - 毎日新聞



この地形はまさしく、かつてあったアレの形状を髣髴とさせます。

https://www.library.metro.tokyo.jp/portals/0/tokyo/chapter1/31_010.html

https://www.obayashi.co.jp/chronicle/100yrs/t1c3s4.html

いや実際、ホントに真面目に、この明治神宮外苑競技場の復刻再生でよくはありません?
(条件は、陸上競技場としての条件を満たすサブトラックの設置です。)

秩父宮ラグビー場を解体して新ラグビー場を作るのであればラグビーをここで行なう必要はなし、陸上トラックを維持するのであればサッカーにも開催不向き、いま提出されている新国立競技場の計画でもすでにコンサートなどには向かない、というのですから、6万だの7万だの8万だのといったキャパシティそのものを見直して、陸上競技への特化にふさわしい簡素なハコを考えた方がよくはないですか?

でもって、世界大会クラスの大規模なイベントには横浜国際総合競技場を使い、球技ファンに向けては東京スタジアムのトラックをすっぱり取り払って完全な球技専用スタジアムにすることを検討してはどうでしょうかねえ。

2015.11.16 21:56更新
新国立競技場】見えぬ後利用 陸上、ラグビー、コンサートもできず…

 2020年東京五輪パラリンピックのメーン会場として整備される新国立競技場。東京都は五輪をきっかけに、周辺を“スポーツの聖地”となるよう再整備する方針だ。平成37年度までには神宮球場秩父宮ラグビー場の建て替えを含め、計3つの大規模施設ができる見通しだが、周辺にスポーツ施設ができればできるほど、工費削減を目的にスポーツに特化した施設となった新国立の利用価値が下がるという“皮肉”な結果となる。

 都が4月、明治神宮日本スポーツ振興センター(JSC)、民間企業などと交わした覚書などによると、整備の対象は新国立競技場南側の17ヘクタール。構想では東京五輪までに老朽化した現在のラグビー場を解体。大会中は駐車場などとして利用し、大会後の34年度末までに明治神宮が新球場を建てる。その後、現在の神宮球場を取り壊し、JSCが新ラグビー場を建設するという。テニスコートや室内野球場などを集約したスポーツ複合施設、民間オフィス・商業施設が入居する高層ビルも建てる計画だ。

 一方、新国立競技場は工費削減のため、競技場を覆う計画だった防音用の開閉式屋根の設置を取りやめた。コンサートなどのイベントには向かず、必然的にスポーツに特化した施設となるが、五輪後の利用方法は不透明だ。都の担当者は「陸上選手が練習や調整に使うサブトラックがないため、国体もインターハイも開けない。すぐ隣にはラグビー場もできる。何に使うのか、国で検討中というが…」と不安視する。

 新国立は7万2千席の計画だった観客席を6万8千席に縮減。大会後は陸上トラックの上に座席を増設すれば、サッカーのワールドカップ(W杯)が開ける8万席の確保が可能になるというが、座席を可動式にするのか、陸上トラックをつぶすのか、業者からどのような技術提案がされたのか明らかにされていない。

 政府は大会後、新国立の運営を民間に委託する方針だが、旧計画で収益の柱とされていたコンサートの開催もおぼつかない中、都幹部からは「果たして民間企業が手を挙げてくれるのか。せっかく地域の中核に据えたのに、このままではお荷物になりかねない」の声も。別の幹部は「事実上のサッカー専用スタジアムにするのか、いろいろな競技に使えるようにするのか。国には早く方針を決めてほしい」と述べた。

http://www.sankei.com/life/news/151116/lif1511160027-n1.html
http://www.sankei.com/life/news/151116/lif1511160027-n2.html
http://www.sankei.com/life/news/151116/lif1511160027-n3.html

ま、もっとホントのことを言えば、「別になくてもいい」という結論になるんですけどねえ。このまま緑地化・森林化させた方がいいかもしれないとも思ってますよ。