高尺スカイドームの問題点は改善しましょう。

韓国での報道を受けて、この手のニュースに耳の早い夕刊フジ産経新聞はすぐに報道していましたけど、とうとう朝日新聞まで記事にしましたね。

“史上最悪”の韓国ドーム球場に不満爆発 トイレ行くのに15人の了解が必要 - ZAKZAK

【スポーツ異聞】建造費290億円 韓国初のドーム球場が国民に総スカン 31列ロングシートに「どうやってトイレに行くんだ!」 - 産経ニュース

韓国初のドーム球場「21世紀最悪」 不便だと批判殺到
ソウル=東岡徹 2015年12月8日06時36分


韓国初のドーム球場、高尺スカイドーム=ソウル市提供

 韓国初のドーム球場が「21世紀最悪のドーム球場」と韓国メディアに酷評されている。31席が連続して並んだ座席の中央に座るとトイレに行くのも不便なため、「おむつシート」とも言われる。天井が灰色でボールが見えにくいなど、批判が絶えない。

 球場はソウル市南西部に11月4日にオープンした「高尺(コチョク)スカイドーム」。観客席は1万8076席。ソウル市が2706億ウォン(約290億円)を投じ、建設した。韓国プロ野球ネクセン・ヒーローズの本拠地になる。

 ところが、オープンすると批判が殺到。ダッグアウトには屋根がないため、ファウルボールや観客が投げる物が選手に当たることや、4階の観客席が急勾配で危険なことも不評の一因だった。韓国紙朝鮮日報は11月27日付朝刊の社説で、「700万の野球ファンを愚弄(ぐろう)した高尺ドーム」との見出しを掲げ、別の地域に新たに建設することも検討すべきだと訴えた。

 問題が相次いだ背景には、当初はハーフドーム球場だったが、完全なドーム球場に変わり、設計を6回もやり直したことが挙げられている。

 こうした批判を受け、ソウル市も急きょ、対策工事に取りかかることにした。まずは観客席の中間に通路を設け、ダッグアウトには屋根をつけるといった改修工事を来年3月までに間に合わせるという。(ソウル=東岡徹)

http://digital.asahi.com/articles/ASHCZ45RRHCZUHBI00V.html

朝日新聞と同様、フジサンケイも朝鮮日報(日本語版)を引いていましたが、一連の朝鮮日報の記事の中でメインになるのは、こちらの記事でしょうか。今になって初めて明らかになったことではなく、ずっとゴタゴタしてきた問題ですので、その根をたどると李明博・呉世勲の両ソウル市長時代にまで行き着いてしまいます。

そもそもが、東大門運動場の代替施設だったわけですしね。

아마구장→하프돔→완전돔→프로구장… 7년간 8번 바뀐 고척돔

고척돔 어쩌다 '21세기 최악의 돔구장' 됐나

홍준기 김효인 발행일 : 2015.11.27 / 종합 A3 면

서울 고척동 스카이돔 구장(球場·일명 고척돔) 계획은 2007년 '아마추어 야구의 성지(聖地)'로 불리던 동대문야구장이 철거되면서 이에 대한 대체 구장을 짓는 차원에서 시작됐다. 오세훈 당시 서울시장은 DDP(동대문디자인플라자) 부지에 있는 동대문야구장을 철거하고 대신 구로구 고척동 등 6곳에 야구장을 건설하기로 했다.

이렇게 해서 시작된 고척돔은 당초 돔구장이 아니라 2만석 규모의 아마추어 야구용 일반 구장이었다. 이후 7년 동안 8번의 설계 변경을 거쳐 지금은 완전 돔 형태의 프로야구 구장으로 문을 열었다. 그러나 돔구장으로는 부지가 협소한 곳에 지어져 관중들이 갖가지 불편을 겪고 있고, 교통·주차 대책도 미흡하다는 평가가 나오고 있다. 야구장 건립 과정에서 야구계나 전문가들의 의견을 충분히 반영하지 않았다는 지적도 제기된다.

◇부지 선정부터 잘못됐다

야구계에서는 부지 선정부터 문제가 있었던 것으로 보고 있다. 고척돔이 들어선 지역은 이명박 전 대통령이 서울시장으로 재직할 당시 체육시설 건립 부지로 검토했던 곳이다. 주변에 아파트 단지가 밀집해 있고 학교도 4곳이나 있어 아마추어 야구장은 몰라도, 대형 돔구장이 들어서기에는 어려운 입지였다.

부지 면적도 돔구장을 짓기에는 작다. 고척돔의 부지 면적은 5만7261㎡로 도쿄돔(11만2456㎡)의 절반, 오사카돔(15만6400㎡)의 3분의 1 수준밖에 안 된다. 이러다 보니 주차장이나 편의점 등 관중 편의와 직결된 시설이 들어설 공간이 부족하다. 좌석 간격이 좁고, 일부는 관중석 경사도가 35도에 이르는 것도 전체 면적이 좁아서 벌어진 일이다. KBO 관계자는 "관중석 수도 도쿄돔(5만5000석)의 3분의 1 수준인 1만8000석으로 국제 대회 유치 등을 고려하면 아쉬움이 남는다"고 말했다.

◇턱없이 부족한 교통 대책

오세훈 시장의 뒤를 이은 박원순 시장은 2013년 고척돔을 프로구단이 사용하는 쪽으로 방향을 전환했다. 막대한 비용을 들여 지은 돔구장을 아마추어 야구용으로만 쓰기에는 아깝다는 논리였다. 하지만 그에 따른 교통 대책이 부족해 교통 대란 우려가 나온다. 프로야구 경기가 열리면 하루 최대 1만8000명의 관중이 고척돔 주변에 몰린다. 고척돔 주변은 평소에도 교통이 혼잡한 곳이어서 주중 야간 경기와 퇴근 시간이 겹치면 큰 혼란이 일어날 수 있다는 것이다.

서울시는 고척교를 왕복 8차선에서 10차선으로 넓혔고, 내년 3월까지는 1호선 구일역에 고척돔 방향으로 가는 출구도 새로 내기로 했다. 또 1km 반경 내의 유통상가·대형마트 등과 협의해 9000대 규모의 유료 주차장을 이용할 수 있도록 협의도 진행 중이다. 그러나 이런 대책에도 최근 고척돔에서 열린 고교야구 경기를 보러온 사람들은 극심한 교통 체증을 겪었다. 한 프로야구단 관계자는 "인근 상가 주차장을 이용한다 해도 차를 세우고 15분 정도를 걸어 구장으로 가야 한다"며 "좀 더 근본적인 대책이 필요하다"고 말했다.

◇야구계·전문가 의견 수렴도 소홀

서울시는 2009년4월 돔구장 건설을 결정했지만 이후 야구계 의견 수렴에 소홀했다는 평가를 받고 있다. 국제 경기장 설계 전문업체 로세티에 자문한 것도 공정이 절반 이상 진행된 작년 6월 시점에서였다. 허구연 KBO(한국야구위원회) 야구발전위원장은 "일반 야구장에 돔을 씌운다고 돔구장이 되는 게 아니다"며 "서울시가 돔구장 건설 과정에서 야구 전문가들에게 적극 의견을 구했어야 했다"고 말했다.

서울시 담당자들의 전문성 문제도 제기된다. 고척돔이 착공한 2009년부터 지금까지 서울시 실·국장급은 4번, 과장급 실무진은 6번이나 바뀌었다. 야구장 운영도 잠실야구장과 목동야구장을 관리하는 체육시설관리사업소가 아닌 서울시설공단에 맡겼다. 서울시설공단은 청계천, 어린이대공원 등을 주로 관리한다. 체육시설 운영 경험이 없는 건 아니지만 돔구장은 낯설 수밖에 없다. 이에 대해 서울시 관계자는 "내부 경쟁을 통해 운영을 맡게 된 것"이라고 했다.

http://srchdb1.chosun.com/pdf/i_service/pdf_ReadBody.jsp?Y=2015&M=11&D=27&ID=2015112700154

そのへん、朴元淳・現ソウル市長への批判へと傾きがちな朝鮮日報の報道姿勢にツッコミを入れる向きもあるようです。

21세기 최악의 돔구장 오세훈 때는 가만 있더니 - 아이엠피터


いずれにせよ、数々の問題があるのは間違いありませんから、来シーズンの開幕に間に合うよう、ソウル市の責任において、選手・観客の要望に応える改善改修に取り組まなければならないでしょうね。期待してますので、頑張ってください。

【社説】ソウル市、野球選手・ファンがOKするまで高尺ドーム改善を
2015年11月27日15時55分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

ソウル市が2713億ウォン(約300億円)の予算を投入して6年間かけて建設した高尺(コチョク)スカイドームは、天気に関係なく野球の試合ができるという点で、選手とファンの大きな関心を集めてきた。しかし中央日報の報道によると、高尺ドームは4日の開場日に行われた韓国代表キューバ代表の強化試合の後、選手から「照明が暗い」「白い天井のためボールが見えにくい」などの否定的な評価を受けた。さらに投手が肩をつくるブルペンが地下にあり、野球を知らない人が競技場を設計したのではという声も出るほどだ。韓国代表金寅植キム・インシク)監督は「ダグアウトに屋根がないため、観客席から飛んでくる異質物が選手に当たるおそれがある」と心配した。

野球ファンは不便とともに危険まで訴えている。スタンドでは最大31席が中間通路なくつながり、席に一度座ればトイレに行くのも難しい。さらにファウル打球が飛んできても四方がふさがって避けられず、4階の観客席は傾斜度が35度にもなり、ぞっとするほどだという。ソウル市が建設したスポーツ施設で観客の安全がこれほど脅かされてもよいのだろうか。収容人数が1万8076人規模の競技場に駐車面数は492面にすぎず、すでに役立たない球場だという声が出ている。莫大な市の予算を投入してスポーツ施設を建設しながらも、これを利用する野球選手やファンの意見をまともに反映しなかったために生じた結果だ。

高尺ドームの運営を引き受けたソウル施設管理公団は野球選手とファンが気持よく安全に野球をして楽しめるよう根本的な再生計画を出す必要がある。そのためには今からでも野球専門家とファンの意見を積極的に取り入れなければいけない。野球界の関係者とファンからなる市民委員会を設置し、改善作業を推進することも考えるべきだ。利用者を中心に改善方向を定めるのがよいからだ。これを通じて野球選手とファンがOKするまで施設に手を加えなければいけない。来年からプロ野球ネクセン・ヒーローズが使用する予定だが、プロ野球の試合をまともにできる水準になるまで再生事業を続ける必要がある。

http://japanese.joins.com/article/000/209000.html

まあ、甲子園球場にもない駐車場は、強いて要らんと思いますけどね。クルマで行かんと、地下鉄使え地下鉄。

今はないけど、安養川の西岸にも九一駅の出入り口を新設する工事してるみたいやしなー。

九一駅 - Wikipedia